2006.02.26

見てきた。

- クルマ -

昨日昼間出かけたときに携帯に連絡があり、Duo厚木にGolfVのR32の展示車が入ったとのこと。
おお、これは何とか見に行かねば、と思い帰り道急いだのだがディーラー前を通過したのは閉店時間の10分後。
がっくり。
仕方ないので今日朝イチで見に行きました。(笑)

Duo厚木に展示されていたのはシルバーの4ドアDSGでレカロシートの物。
グリルの部分は艶消しになっているので、シルバーだと確かに目立たない。
シートに座ってみるとタイト感はあるものの、IVの4ドアのシートとあまり違いはない感じはする。
シートバック部分は樹脂むきだし。これで車検大丈夫なん?(^^;;
インパネ回りに表面処理をしたアルミが使われているんだけど、うーむ、、と思ってたら営業の人が、
"他の営業の人がこれ見たときに'ビックリマンチョコみたい'って言ってたんですよ〜"と。
あー、確かにあれのキラキラシールみたいな感じ。金属が露出してなくてクリアコーティングされてるところも。(笑)
他はIVのR32よりもやや地味めな感じに見える。シートのRマークも目立たないし、ハンドルくらいか?
ドアシルプレートも無いのね。ペダルは同じ感じの物でした。

ボンネット開けて中を覗く。
バッテリーが後ろに行っちゃったのは知ってたので。IVでバッテリーの居たところにはコンピュータが鎮座してたかな?
あとエアクリーナーのボックスがIVのより大きいです。1.3倍くらいに見えた。
パイプ径も大きくなっているような気がした。#未確認だけど。
エンジンにはVWマークと"V6"の文字が。あれ?IVは"R32"だったよねぇ。
確かにV6だけどちょっと寂しい感じが。

朝イチで他にお客居なかったので、ショールーム内ですがエンジンをかけて貰えました(^^)
#お客、、、、、私も正確には客じゃなかったような(^^;;
とは言ってもエンジンかけてアイドル音聴いただけなので。
でもIVのR32始動時のようにいきなり排気音大きかったりはしなかったな。ふつーのアイドル音でしたね。
#IVのR32はマフラーのバルブがあるので、バルブが働くまで排気音が大きいのだ。
んでもアクセルあおらせてくれる訳じゃなし、これだけじゃ何とも。

話を聞くと何と今出てる展示車には買い手が付いてないとのこと。びっくり。
他はもう決まっちゃってるそうで。
あとレカロシートを欲しがる人が意外と少ないそうで。
レカロ2脚入って21万プラスってのは安いとは思うんだけど、純正と入れ替えでその金額だとどう?って事らしい。へーえ。

Jettaもちらっと見ました。試乗車が2リッターのターボ無ししかないらしいってのは残念。
でも面白い話としては、タイヤがRE050でした。
大体ミシュランとかピレリとか向こうのタイヤが入ってるのに、国産タイヤが入ってるのはちょっと意外。
今の私のタイヤサイズそのままなので微妙に興味アリ(笑)


今日は実家に行く用事があるので、ついでにVWセンター八王子にも行って来ました(^^;
#ディーラーのハシゴ。
こっちは駐車場に乗り入れたときに、ガレージに黒の4ドアがあるのを発見。
納車前の整備中だとのことですが、お願いして軽くあおったときの排気音聞かせて貰いました。
、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、
うむ。
ちょうど排気音がガレージの壁に反射する形でよく聞けました。
軽く2000〜3000位まであおっただけなのですが、やや高めのいい音が出ますねぇ。
これは車外で聞いていたい感じの音です。レーシングカー感が出てる。
うむむむ。羨ましい。
車内だとあんまり響かないのかな。これは。
こっちではそれ以上は触らずに終了。#人のだから当たり前ですな

こっちでも営業さんと話し込む。
センター八王子の販社の全体では初期の入荷が40台くらい入ったのだけど、もう残り1台くらいしか無いらしい。
次は7月くらいになりそうだって。
で、八王子で成約した人は見んな他のメーカからの乗り換えだと言うことらしい。
#あ、厚木ではA3の2リッターからの乗り換えの人が居たとのこと
こっちではレカロ装着の方が出てる感じ。
色はシルバーや黒がやはり多く、青はそんなでもない感じ。
左ハンドルMTを選ぶ人はいないっぽい。
エアクリーナーのサイズを指摘したら、エンジン回りは見直しがかかってて事実上別物だとのこと。
あとグレードとしての対象年齢が40歳以上を狙っているとのこと。
その意味ではIVのR32よりターゲットの年齢が引き上げられたみたい。
DSGメインになっているのも、戦闘的な感じが減ってるのもそのせいかな。

是非とも試乗したいんだけど、販社で購入することは出来ないみたい。
媒体向けの広報車か、営業が自前購入した物しか出ないそうな。
八王子の営業さんには是非購入して同乗させて下さいってお願いしておきました(笑)

こっちに買い換えちゃえ攻撃が来たのだけど、すでに4万km越えてるのが判明したらプッシュが弱くなりました(笑)

早い人はそろそろ納車かな?オフ会とかに来て欲しいっすね。

投稿者 irikura : 21:49
コメント

あ。
新オーナーにオーナーズクラブあるって伝えておいて下さいって営業さんにお願いするの忘れてた。(汗)

Posted by: irikura : 2006.02.26 21:51

マフラー交換でいい音になりますから!

Posted by: 銀タテト : 2006.02.26 21:59

マフラー交換は静かにかつ、子守恩無しにまりますので
サービスにひとが「あれ、いつ来たんですか??」と
なること請け合いです(核爆笑)

Posted by: falcon : 2006.02.27 00:39

おお。交換した二人から。(笑)
いや、マジで結構良かったっすよ。
それだけで買い換えようとは思わないけど(^^;;

Posted by: irikura : 2006.02.27 03:45