2006.02.07

COXメンテナンスキャンペーン#2。

- クルマ -

前回はオイル&オイルフィルタ&エアクリだったCOXのキャンペーンですが、今回はバッテリー&プラグでした。
オイルは割とマメに交換していたのでキャンペーン価格でも別にいいかと思ってたのだけど、バッテリーとプラグというと、あまり交換しないし。
特にバッテリーは未交換なので車検の時に交換するかと思ってたんですよね。

モノはイリジウムプラグとBOSHのバッテリー。
ちょっと(というか必死に)調べてみました。
バッテリーはS-6Cという標準交換品。
プラグはNGKのイリシリーズなのは書いてあるけど、型番不明。
R32のプラグ互換情報とか見るとIRIMAC8かIRIMAC9みたい。
#この二つ何が違うんだろう?

それぞれ最安情報をチェック。
バッテリーは15800円くらい、プラグは1200円くらいでありそうなのを確認。
これで23000円。
キャンペーン価格はこれに作業工賃が入るけど、作業時間1時間位って事だから、7000円/時間としても十分お買い得。
COXなら作業に不安も無いし、コンプリートカーのC33の試乗も出来るかな?と。

先週の金曜に休んでたので連絡入れたのですがバッテリが未入荷なので当日作業は無理。
COXは日祝日と第2・4月曜が休みなので、本当なら4日の土曜が良かったんだけど用事があるので。
11日は祭日なのでダメ。
本日連絡をして今日できます?って聞いたら大丈夫そうなので行ってくることにしました。

投稿者 irikura : 10:27
コメント

で、今までのメンテ履歴チェックしてて気が付いたのだけど。
去年6月の12ヶ月点検でプラグ交換してました(^^;;;;
1万kmも走ってなくて勿体ないので外したプラグは持ち帰ることにします。

Posted by: irikura : 2006.02.07 10:29

作業して貰いました。
1時間くらいとのことなので、その間にC33に試乗しました。
#左ハンドルの緊張感でそんなに振り回せなかった。残念。

戻ってきてもまだ作業中っぽかったのですが、しばらく経ってから担当の方が"ごめんなさいっ!!"って言ってきました。
キャンペーン対象のプラグにはR32に適合する物が無いようで(^^;;;
とゆーか純正でイリジウムなのだそうで。
こっちで知っている情報を教えてあげましたが、市販品という形では適合する物が無いという回答でした。
仕方ないので純正を取り寄せて交換することにしました。
とは言っても純正のプラグは1本3000円。
バッテリが25500円。
工賃が3000円。
しめて46500円(税別)
が、税込み31000円でいいとのこと。

ホンマ?と思いつつ念のために、
"他のR32のオーナーが申し込んでも対象外って事にするんですかねぇ"って聞いてみたら、
"いや、出来るだけ多くのオーナーの方に来て欲しいので同じ価格で行います"って事でした。
#微妙に引きつってたけど大丈夫か?(^^;;

純正プラグ+バッテリ交換って事になるのですが、それでも問題ないのならいいかと思います。

私の車はプラグをオーダーして作業をする関係でまたしばらくしたら行くことになりました。

Posted by: irikura : 2006.02.08 00:08

えー、プラグも今日交換してきました。
外したプラグは持ち帰りで。(^^;;
6本中1本だけ根元というかネジ部分のすぐ外側(燃焼室の外ね)がかなり痛んでました。
以前エンジンばらついたことあったのはこいつのせいかなぁ。

Posted by: irikura : 2006.02.18 11:41