2006.01.20

FD復旧。

- その他 -

先日仕事で測定したオシロの波形画像をまとめようと、FDをPCに突っ込んで読み出そうとした。
#もちろん会社で
と、"フォーマットしますか?"のダイアログが。

え?

データ壊れた?(汗)

まぁ最悪はもう一度測定すりゃいいんだが、折角取ったデータだし。
なんとか復旧できないか悪戦苦闘開始。

XPのリカバリでは無反応。
復旧ツールの試用版をダウンロードして試してみる。
、、、、、、異常終了?(^^;;;;

こりゃ全体的に逝っちゃったかなぁと思いながらもう少し試して見るも全敗。
諦めるか、、、、
でも磁気的にやられたのかな?それともオシロのドライブがもうダメになってる?
と、ふと思ってFDの磁気面の様子を見る。
キズっぽい物はあるけど、、、、
と、全周見ようと回そうとする、、、、、

あれ?

回らない。(^^;;;
とゆーか、スピンドル部分が回るのに磁気面が回転しない。

はがれとるやんけー(爆)

しかし、障害が物理的な問題であれば対策は可能だ。俄然元気も出る。
まずはFDの内臓摘出。
シャッターをばきっと外して外皮をばきばきっと剥がして。(^^;;
スピンドル部分と磁気面を貼り付けないと、、、、、
引き出しには、、、、スティック糊。(- -;
ひとまず付けてみるけどやっぱりダメでした(^^;;;
ゴム系の接着剤を借りてきて、、、、、ってこれ乾きかけてるけど大丈夫か?(汗)
とりあえずくっついてりゃいいから大丈夫だろう。と、接着。
外皮に戻して口開かないようにテープで留めて。

よーし。

システムのリカバリは、、、、やっぱダメ。(うーむ)
さっきダウンロードしたリカバリツール起動。
お。
おおっ。
一覧にファイル名が表示されるっ。(喜)
容量制限つきだけど復旧も可能なので復旧動作を行ってみる。
欲しいファイルは10個。
、、、、、、、、
、、、、、、、、
おおっ。6個は復旧したぞ。(^^)
でも他のはダメかな?

別のリカバリツールだっ。#結構うまく行きそうなので更に元気
"完全復旧"とか謳っている奴の試用版だっ。
セクタスキャンが終わってファイル名が表示される。よしよし。
復旧だっ!
、、、
、、、
"試用版では復旧できません"(どーん)

やられた(^^;;

デジカメとかの画像データ復旧のツールを更にダウンロード。
これはフリーだから制限無いし。
起動してスキャン開始。
、、、
リストに表示されない。あれ?
もう一回。
やっぱり表示されない。(うーん)
何か間違ってるかなぁ。
ReadMeを見る。
あ、JPEGしか対象じゃないのか(爆)
#マニュアルはよく読みましょう。

最初に復旧できたツールに戻って、ファイル1個だけでも復活しないか試す。
、、、
お。出来るじゃん。
続けてもう一個。
、、、
あ、こっちはダメだ。
というか、今復旧できたファイルってさっきダメだった奴だよな。
とするともしかして。
そのあとは一個復活させる度に一回アプリを再起動させて、残りの3ファイルを救うことが出来ました。

いや。いろいろあったけど良かった良かった(わらい)

投稿者 irikura : 12:58
コメント

あれー、お疲れさまです。
プリミティブなメディアなら、物理的な修復ってできるんですよねー。壊れ方にもよりますが。

半導体系のメモリだとプチっと一完のお終いでやんす。電荷が飛んだらはいオシマイ。
HDDは開けて救う高等技はあるらしいですが・・。

最近の測定器は大きなストレージ持ってますからとりあえずモニタしながら取り貯めして後でフラッシュに取り出しますが、もしも飛んだら痛いですよー。

Posted by: lucifer@w-zero3 : 2006.01.21 00:19

そこの2人!

日本語使いなさい! 日本語(笑)

Posted by: すーじー : 2006.01.21 00:49

>るしさん
疲れたっつーか楽しかったっす(笑)
今時の計測器、特にオシロは殆どXPのPCなので、HDD持ってたりネットワーク繋がったりは当たり前ですね〜
バックアップ取りながらやるのがいいんだろうけど、なかなかそこまでは。

HDD復旧はビット単価が高すぎてふつーの測定データくらいじゃ勿体なくてできまへん。

>すーじーさん
えー、日本語ですよぉ。(笑)
#それほど技術用語は使ってないはず、、、だけど。

Posted by: irikura : 2006.01.21 01:12

FDDクラスだったら、セクタ単位で読み出せば完全復旧も夢じゃない。
なんせ、高々千のオーダーのセクタしかないのだから。
これがHDDになると、セクタ数も然ることながらNTFSなんて手作業で復旧できるような代物じゃないし。

#ちなみに、Jpeg専用復旧ツールはパッチを当てれば汎用になりますw

Posted by: 性悪狐 : 2006.01.21 17:33