2006.01.21

雪。

- クルマ -

今朝方代車のBeetleに乗って、R32を受け取りに行きました。
昨日は、"雪が降るならそれなりに降ってくれないと面白くないよねぇ"と笑ってたのですが、
朝方駐車場に積もる雪の厚みを見ると、"をいをい大丈夫か?"と、多少不安に。

まーそれでも行かないとどうしようもないので、Beetleに乗って出発。
念のためにすぐ表の道路で軽くフル加速&急制動。
#道が広くて車通らないので確認するにはちょうどいいのだ

夏タイヤだけどしっかりトレッドが残っているので、一応大丈夫そうだ。
非力さも幸いして、簡単にはホイルスピンしなさそうだし(^^;

ちょっとは用心したのだけど、表通りに出ると路面の雪は殆ど融けていたので不安なくディーラーまで向かうことが出来ました。
ディーラーに着く直前に営業の方から"今日は止めますか?"って電話がかかってきたのだけど、時すでに遅し(笑)
#とゆーか、代車より自分の車の方が安心できる。(^^;;

R32の修理したところをチェック。
濡れててちゃんと見えないけど一応大丈夫、、、かなぁ。
そのまま引き渡し。
でもさ。修理が終わった車をオーナーに引き渡すんだから、上に積もった雪ぐらい落としておいて欲しいけどねぇ。
ちょっと残念。

改めてR32のトルクとサスの堅さを実感しながら一旦家に帰る。
昼過ぎに再度外出して買い物に。
雪は降ってたけど大トルク+四駆+スタッドレスというある意味無敵装備なので、なーんの問題もなく走行できました。
拍子抜けというか物足りないぐらいで(^^;;;;
そのまま一回都内まで行って相方の実家に寄ってから、雪の中休日出勤をして居る友人を拾って夕食。
都内は雪も減り気温も上がってきた感じ。
246号を普通に走って友人を送り届けるが、多摩川を越えた辺りからまた雪が結構降ってきた。
家の近くはそれなり。路面も多少ザラメ状になってる部分もあったけど、グリップは問題なし。
うんうん。大丈夫だね。(^^)

最後に家の前の道路で、わざと大きく振ってみたらさすがにスリップしました。(^^;;
基本的にFFなんで、トルクのかけ方でコントロール出来るけど。
ほんとはそーゆー練習をこの雪の中でやりたかった、、、、、ような。(^^;;

で、最後の最後に駐車場で雪深い中に車をずずずっと入れて、
"足跡残し"を車でやってみました。
したら後半はラッセルした跡が(爆)
積雪7cm以上深いところはダメみたいです(がっかり)
車高上げたいねぇ。雪の時だけ。(^^;

投稿者 irikura : 22:57
コメント

昨日は箱根参りです(爆笑)

箱根新道はチェーンが無いとうにゃうにゃとのことだったので、普通のルートで上りました。
宮下から上は夏タイアではアウト、途中で引き返す車あり、その方が安心です!!
途中でもスタックした車が数台ありました。
大観山へも行ってみたのですが、駐車場は雪に埋まっていたのですが、駐車している車は無し、なので早速引き返しまし、箱根神社へ
箱根神社の駐車場は全部冬タイアの車でした(当然??)
さすがに途中でわき道にはそれなかったのでラッセルは無しです(爆笑その2)

Posted by: falcon : 2006.01.22 10:19

物好きですなぁ(笑)>箱根参り
ま、暇なら道志上ろうとしてたんだから同じですか(^^;;

今日は日影が怖そうだな〜

Posted by: irikura : 2006.01.22 10:59

土曜日はお世話になりやした。(^-^)
残念ながら(?)、思ったほどの積雪になりませんでしたねぇ。
んーむ、あのまま宮が瀬くらいまでドライブして頂いても良かったんですけど。(笑)

そかそか。
R32はかなり車高が低いんでラッセル車になるんだな。
冬場はフロントのエアロをちょっと尖った形状にしてあげれば…
え? 違う?(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2006.01.23 13:16

あー、行っても良かったのか(わらい)>宮が瀬まで

ラッセル車にするべくチンスポイラーを装着しますと違法改造で捕まっちまいますので。(^^;;
ってか竹やりとセットにしないと恰好付かない?(^^;;

Posted by: irikura : 2006.01.23 14:03

うちの駐車場、日が当たらないのでまだ雪残ってます(^^;;;
完全に融けきるのはいつになるだろう。(汗)

Posted by: irikura : 2006.01.26 13:15