2006.01.09

KENWOOD KH-C701。

- モノ -

とうとう買ってしまいました。
KENWOODの耳栓。
いや、もう見るからにER-6と同じなのは判ってるから、すでにER-6iを持っている身としては敢えて買うほどの事でもないかなと思ってた。
いくらこだわっているとは言え価格もER-6より高くなるし。

そんな感じで見送ろうかと思ってたのですよ。

しかーし。
相方がこんな記事を上げてくれたお陰で。(^^;;;
なんかオーディオメーカとしてのこだわりを感じたのと、耳栓の開発担当がやはり耳栓マニアだとか(笑)
なんつーか"その意気や良し!!"とかいう気分になっちまったのですな(^^;;
#あ、ぢつはこの記事中のER-6iは私の奴です。面白そうなので持って行けって渡しました(笑)

ま、価格もヨドバシとかでポイント考慮すると多少安くなるし。
なんか相方は相方でER-6i使いたいとか言ってるし。
ER-6iも結構しっかり使っているからそろそろ調子悪くなるかも知れないし。
えーと、えーと、、、
、、、、
、、、、
えいっ。(ぷつっ)

ってな感じで購入。(汗)

ま、早速試聴したのですが、まずはパッケージから。
面白いのが凄く控えめな紙箱に入ってるんですよこれが。
他のメーカは"これでもかぁっ"って位に本体を強調したパッケージにしてあるというのに。
開けると布ケースに本体と換えのイヤーチップ(スポンジ)とかその他とか。
#ちゃんと本体の入っている小袋と別の小袋に付属品が入ってました。
あとは保証書のみ。
あまりにも必要最低限過ぎる。ってか質素(^^;

装着性はER-6iと一緒。まぁ当たり前ですな。
でもイヤーカップが2段キノコなので私の耳にはちょっと合わない。
しっかり遮音出来るように装着するのがちょっと大変でした。
あと本体(ユニット部分)に樹脂コートがしてあります。滑りにくい様にって事かな?
でも逆に埃くっつきそう(^^;;

さて。ようやく試聴。
ER-6iの時も一発目は実力を出していない感じがするのは同じです。
すでに結構使ったER-6iは落ち着きのある音を出すし、低域も結構出ています。
それに比べると全体的に高域寄りで、低域の下が弱い代わりに中高域がしっかり、バランス良く出ている感じはします。
んでも標準のイヤーカップでは高域が出過ぎてちょっと耳が辛いです。
これもエージングで変わるとは思うのだけど。
ま、とにかくイヤーカップをER-6i用の3段キノコに変更。
こっちの方が私にはマッチングがいいです。出過ぎている高域も落ち着くし。
定位や解像感はやはりさすが。数cmの位置の差も判ろうかって解像感は感動的。
ER-6iより良く聞こえるのはやっぱ使い込んだかそうでないかって事なんだろうね。

おそらく本当の試聴は1ヶ月くらい使い続けたあとに行うべきなんだろうと思うけど。
ま、ファーストインプレッションって事で。

早速元ちとせの"コトノハ"でエージング開始。まる一日じっくりやっておきます。

投稿者 irikura : 01:16
コメント