2006.01.18

Beetle。

- クルマ -

日曜の夕方にR32をディーラーに持ち込みました。
年末擦った部分の修理のため。
"代車が用意出来なきゃ修理に出すことは出来ない"とゴネたところ、なんとか貸してもらえることになりました。
それでも土日は必要だって言うので日曜の閉店前って時間で。
車種はBeetleだと聞いていたのでまぁいいかと。

で、車持ち込んですぐに"代車が用意できました"との声が。

車を見ると、、、おおっ。
まオレンジ。(汗)
この色はどうなんだろうと思いつつシートポジションを合わせてディーラーを出た。
そのまま相方と晩飯を食うためにプチドライブに行ったのだけど、
なんとゆーか(^^;;;

R32を購入する前にBeetle RSiを試乗したことはあったんだけど、あのときよりも違和感が強い。
体がR32に慣れちゃったからかねぇ。
相変わらずフロントガラスまでは広大な空間が広がっています(^^;;
前後輪のほぼ中間に座っているために旋回時にも不思議な感覚はありますし。
微妙に柔らかいサスのせいで船に乗っているような感じも。
オドメータは2000kmをちょっと越えた所なので、普通考えると慣らしが終わった程度の筈なんだけど。
もちろんマイナーチェンジ前のBeetleなので距離とは無関係に年数経ってると思いますが。

エンジンは1.4?か1.6位でやや非力。
二人乗ってスムースに走り出そうとすると重さを感じる。
代車専用だから酷使されてるとは思うけど、どの車に乗ってもATFがくたびれた感じがするのは同じ。
ハンドリングはそんなに悪くない。旋回性もほどほど。
ロールはしちゃうけどその辺判って振り回すなら何とかなるのかなぁって感じ。
ま、こんな車で飛ばす人も居ないとは思うけど(^^;;
2リッターあればそこそこちゃんと走りそうな感じ。
あ、それとちょっと速度を上げると風切り音がそれなりに出るのね。
Aピラー部分からごーって音がします。
あとは音とかは普通、、、だと思うけどエンジン音や駆動音はそれなりに入ってくるって所。

2ドアだから後席に荷物置くときは一旦前席を起こさないとアクセス出来ないし、
トランクは容積はそこそこあるのに間口が狭いので入れにくいし。
好みとか趣味で乗る車だなぁって実感。

返す前にもうちょっとふらふら乗りたいけどなぁ。
土曜の朝には返しちゃうので時間が無い。(残念)

投稿者 irikura : 22:36
コメント

そこはそれ、有給休暇取るっきゃないっしょ。
つーか、貸せ(ぉぃ)。

Posted by: 性悪狐 : 2006.01.20 07:57

有休はマンション関係で取っちゃってるので。
#つーか更に取って一日寝てたのはひみつ

貸すほどのもんではないかと。代車用だしね。
試乗車のびーとるたーぼ(何故か棒読み)くらい乗った方が楽しいんでないかなぁ。

ま、明日返しちゃうので。

Posted by: irikura : 2006.01.20 09:47