2004.05.29

Macintoshという奇跡。

- 想い -

んー。Macユーザがこんな事を言うと、"信者"とか何とか言われそうだけど。
やはりMacというハードウェア、MacOSという環境は、それが出た当時に人がなしえた奇跡の一つだと思うのです。
っていきなりなんでこんな事を言っているかというと。
これを読んだから。
"計算機"ではなく、人が使うための"道具"を作ろうとしたアラン・ケイ。
そのイメージを形にしたMacの開発チーム。
#語弊や異論はあるかも知れないけど、私の感じって事で。

そのMacの作成について、ある意味恐ろしいほどの"正しい感覚"を持ったビル・アトキンソン。

彼らが居なかったら、今現在のPCはどうなっていたかと考えると、成した事の凄さって判るのではないかと思うのです。

この、"使う者はどう考え、どうしておけば分かり易いか"って判断は、
作る側の立場ではなかなか正しく出来ない事の一つです。

だから作る側の人間として"凄いなぁ"としか言えないのです。
そう思い、感じる事で自分の中に種の一つでも植え付ける事が出来るように。


なんか色々考えちゃうんだけど表現出来ないのでこんなもんで。

投稿者 irikura : 00:21
コメント

私も造る側の人間になってみて、つくづく想います・・「彼ら、すげぇなぁ」。
私のような中身(ハードウェア)を造っている側としても、
そういう思想が実現されていなければ、ただの「石ころ」製造者に過ぎないわけですからね^^;;

"The Computer for the rest of us"
あの時、それが世に出なかったら、
今、自由にこんなことしている自分も居ない訳で。

Posted by: lucifer : 2004.05.29 01:29

なにもPCだけじゃないッスよねぇ〜(^^)

「使う側で感じる」ってこと。

あらゆる「分野」で、感じて欲しい部分でもありますね。

それにしても「Finder」って凄い概念だと思います。

コンピュータクソ食らえ!だった自分が
Macに出会ってなかったら、と考えると、ぞーっとしますね。
でも、いまでは「窓」もそれなりに扱えるわけでして。

…って、紛れもない信者のコメントだな、こりゃ(笑)

Posted by: Otias : 2004.05.30 02:14

わははは。
この"凄さ"と"感じる"ってことを判らない人も居るんですよねぇ。
そーゆー人が作る物はどうなんだろう?って気にもなります。

性能だけがすべてじゃないし、デザインだけがすべてじゃない。
性能を阻害しないデザインと、デザインを壊さない性能。
そのバランスにおいてAppleってのは偉いと思います。

ってかやっぱアラン・ケイって凄いよ。(しみじみ)

Posted by: Irikura : 2004.05.30 13:04