2004.05.03

さらば沖縄。

- たび -

楽しかった沖縄の日々も終わり、いま空港で飛行機の時間待ちをしています。
今日はチェックアウトをのんびりめにした後に再度那覇の国際通りへ行き、昼飯&土産目的でうろついた後レンタカーを返却して空港に来ました。
結構遅い便なのだけど、何か他に行ったりすると時間足りないし、まぁゆっくりしておくのもいいかって感じで。

この数日沖縄で過ごしたわけだけど、まぁ風景が違うのはあたり前として、やっぱ海と空の透明度が違うって感じ。
山の透き通るような空の透明さとも違って、空と海の色が混ざるって感じ。

日の光はしっかり強いです。腕と顔と首筋真っ赤。
でも都市部以外では空気の湿度をあまり感じなかったのは不思議。
いわゆる"磯の香り"もしない。
そんな感じで空と海とこの土地を呼吸してきました。
#料理と酒も。

でもまぁ、やはり私は"観光客"ではなく"旅人"なのだと遠くに行く度に実感する。
見たいのは有名な場所や土地ではなく、その土地で普通に暮らしている人と風景で、豪華な料理ではなくそこいらの定食屋で食べられてる普通の食事が食べたいのだ。

土地の人の邪魔をせず、景色と空気と生活を分けてもらって楽しむ。
そんな旅をこれからも続けたいと思う。

投稿者 irikura : 18:39
コメント

いかん、格好つけすぎだよ>自分
まぁ、楽しかったって事で。

次は本当全周走りまくりとかやりたいねぇ。

Posted by: Irikura : 2004.05.03 18:42

南の楽園からはもう出発したのかな?
こちらはこれから段々と天候が下り坂でやんす。(^^;
高速道路でもUターンラッシュ…
とうとう出かけるタイミングを逸してしまいました。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2004.05.03 21:15

なんかこっちは寒かったらしいっすねぇ。
向こうとの気温差10度。
帰ってきてそれほどではないと思ったけど風が冷たかったです。

Posted by: Irikura : 2004.05.04 01:49

沖縄の感想(追加分)
・19時近くまで明るい(思ったより昼が長い)が、海に日が沈むため夕方ってのは殆ど無くてすぐに夜になる。
・ファーストフードやファミリーレストランの大手は都市部にはけっこうある。国際通りにはスタバも。
・コンビニはファミリーマートとローソン、ホットスパーが結構多い。他はそんなに見かけなかった。
・運転マナーは特にひどいって事も大人しいって事も無し。ただ基地の人(Yナンバー)はやや荒めの運転。おじぃなんかはのんびり走ってるのでそれなりには注意が必要。
58号線の北に向かう方では毎日事故があった。

気づいたらまた追加します。

Posted by: Irikura : 2004.05.04 15:20

そう言えば沖縄は梅雨に入ったらしい。
ぎりぎりセーフで楽しめたんだなぁ。
良かった良かった。

Posted by: Irikura : 2004.05.06 12:43

そだそだ。ちょうど時期が鯉のぼりの時期だったんだけど、なんと鰹のぼりをあげている所がありました。
結構かわいかった(笑)

Posted by: Irikura : 2004.05.07 15:36