2005.01.13

あったもの。無かったもの。

- モノ -

Appleから新しいハードが発表になりましたね。
iPod ShuffleとMac mini。

USBストレージ型オーディオプレーヤと、小型PC。
いずれもモノ的には革新的ってほどの事ではないです。
しかし双方共に革新的と考えることの出来るモノになっています。

それは何故か?
iPod Shuffleはユーザーに"聴き方"を提案したおそらく初めての機械。
小型である、USBに直接挿すことが出来るって手軽さ、限られた容量をどう使うかって事について、気楽に音楽を持ち出して簡易ジュークボックスにしちゃわないかい?って言ってきた。
聴き方を決めるから操作法も簡単に出来る。確かにiPodで"普通に"聴いてる時って再生と停止、曲の送り戻し、ボリュームしか操作してないもんね。
機能を限定しない普通のシリコンオーディオに対し、新しい使い方を提案することで切り込んできた。
しかしこれも他のiPodと同じで、iTunesによる簡単シンク操作が実現したガジェットと言える。

Mac miniは、"すでにPC等を持っているユーザに向けての"初めてのMac。
買い足させるためのPCって考え方は今までに出てこなかったと思う。
もちろんサーバとかの用途ではあったけど、サブPCとして使わせようってのは無かったんでないかな。
サブなんだから場所食ったら邪魔だし、モニタやキーボードは繋ぎ換えればいいから付属しない。
性能はそこそこで値段を抑える。サブ機に無茶苦茶高性能は求める方がおかしい。

って考えるとどっちも無茶苦茶戦略的な機械なんだよねぇ。
さすがだわ>Apple

投稿者 irikura : 01:53
コメント

どーゆー訳か今現在目の前にiPod Shuffleの実物があったりするのが謎(笑)
確かに小さくていい感じだねぇ。バッテリは出来ればもうちょっと保って欲しかったけど。
首から下げるための紐は残念ながらちょっと安っぽい。紐自体を自分で付け替えちゃってオシャレに走ってもいいかもね。ネックレス風の鎖とか。
ポケットやシャツに付けるためのクリップタイプのキャップがあってもいいのかも。
って実際にやってみました。キャップにクリップ貼り付けて(笑)
アリ物だから仕方ないけど、もうちょっと良さげなものくっつけたらかなり使えそうだね。

USBメモリとしての用途を考えると持っててもいいかも、なんだよなぁ。(悩)

Posted by: irikura : 2005.01.13 01:59

・iPodShuffle
珍しく、既に市場が確立してから提案されたって感じがしたんですが。
現に私がUSBストレージを主目的として買ったメモリオーディオプレイヤがそうだし。
でもメモリ256MBでk¥13.-。買うの早まった気がしないでもない…_/ ̄|○

・MacMini
これはあれだ、私に買えといっているのかとw
うちにはキーボードもマウスも余っているから付属してなくていいし、
モニタもどうせ先日死んだCRTの代替機(今度は液晶)を買うから
現行のサブモニタがそのまま使えるし。
こちらは逆に、それを使って何をするのかという自分への問い掛けになりそう。

Posted by: 性悪狐 : 2005.01.14 11:30

補足:
iTunesのオートフィルはちょっと他にはなさそうだね。
その点を考慮しないでコメントしたのでその点は訂正。
#どうでもいいけどwmaに対応してないのね。

私のデータはゲームのサントラが多いから短い曲が多いので
シャッフルで聞くとなかなか楽しい。
でも自分で選曲しているから流石にナイツとVO4は混ざらない。
こうなったらオートフィル宜しくランダムに曲を落とすツールを
自作してしまおうと思った辺りがプログラマw

Posted by: 性悪狐 : 2005.01.14 11:44

今回のハードはいずれも"市場に存在した"モノですから。
単にハードだけで見ると別に面白くも何ともないって事で。
どう使うか、何に使うかを考えさせると共に提案したって感じでいいんでないかなぁ。
#で、自分に合うと思ったら買う。
##って凄く当たり前のことだけど。
###しかし、iPod Shuffleが日本で異常な位予約が入っている所を見ると、判断して買ってるって人はそんな多く無さそう。

iPodはiTunesあっての機械ですから。
両方セットで考えないと意味がない。
#wmaもATRACも非対応ですね。ライセンス料高いんでない?

まぁ、少なくともMac miniはお買いあげって事で(笑)
#そいでもメモリ増やしたり無線LAN付けたりすると結構値段が。

Posted by: irikura : 2005.01.14 12:10