2005.01.13

Shuffleの楽しさ。

- 感じ -

あー、iPod Shuffleが出たからって言う訳じゃないけど。

私は結構前からやってました。シャッフル再生。
きっかけはちょっと理由があったんですけどね。

いや、今まではアルバム単位でランダム再生をして聴いていたんだけど、
なーんかiPodのランダムってクセがあって、自分のその時の好みでないアルバムとか飛ぶ時があるんだよね。
1アルバム分スキップ(そーゆー設定が欲しい)させて聴き続けるんだけど、なぜか同じアルバムが再生されることがあったり。
土日充電の為にドックに載せておくと、48時間放置させるとそれまでの再生履歴が消えるってのに(ディープスリープ言うそうな)引っかかって月曜からまたやり直しって感じなんだよねぇ。

そんなこんなで。
気が付けば聴かない、聴いてない曲が結構あることに気が付いたのだ。
まぁ3000曲以上入ってりゃ仕方ないけどね。
だもんでiTunesでスマートプレイリストを作成。
一回も聴いたことになっていない曲か、1年以上聴いていない曲をリストに入れるようにして、それを曲単位でランダム再生して聴くようにし始めたのだ。
聴かなかった曲のシャッフルプレイって事ね。今言うと。

いや、これが結構面白い。
アルバム単位だと聴き続けるのはちょっと辛いなぁって場合があるんだけど、1曲だけなら大丈夫。
沖縄民謡のアルバムがそこそこ入ってるんだけど、まるまる聴くのはちょっとね。
だがしかし、
ロックの後に沖縄民謡。(笑)
洒落た女性ボーカルの後に沖縄民謡(笑)
YMOの後に沖縄民謡。(爆)
イカしてます(^^;;
ドリカムなんかのアルバムはオープニングだけ1曲の扱いになってるので、ドリカムのオープニングの後に全く違う曲が出てきて拍子抜けしたり。
ランダム野郎(笑)の選曲に楽しませて貰ってました。

だからこそ今回のiPod Shuffleはアイデアが出た時に"これはアリだ"と思ったわけです。
何が出てくるか判らないジュークボックスは結構楽しいっす。(^^)

投稿者 irikura : 23:11
コメント

このシャッフルを開始した時は、プレイリストに選択された曲が1500曲くらいありました。(^^;;
聴いてるのに聴いてないことになっている曲とかあるらしくて。
しかしようやく500曲を切るまでになりました。
後ひと月くらいで制覇出来るか。

Posted by: irikura : 2005.01.14 12:12

この曲の次はあの曲って覚えちゃうので、その順番に再生されないと気持ち悪いって人もいるみたいですけどね。(^-^;

ちなみに自分はシャッフルリピート以外は使った事が無いクチです。(^^;
新型プレイヤーではまずシャッフル再生があるかどうかをチェックするくらいだし。(^^;
iPod shuffleに関しては調べる必要も無くて助かりました。(笑)

素朴な疑問として再生曲順にシャッフルを普段から使ってる人ってどれくらいいるものなんだろ?
アンケートをとってみたいものである。

Posted by: しゃぁみん : 2005.01.15 21:53

アルバム単位で聴いていた時はそうだったけどねえ>覚えている順番に再生
そうするとアルバムごとに好みが出てくるんで聴かないアルバムの曲は聴かなくなっちゃうのよね。

毎回新譜ばっか聴いて居りゃいいけど、ある程度同じライブラリを回すようにするとシャッフルの比率は上がって行くと思いますよ。
多分だけど。

Posted by: irikura : 2005.01.15 23:52