2003.10.31

それは

- 感じ -

意外なほど近くにあるが普段はなかなか気づかない。
気づく時はいつも突然に訪れ、しかも思い知らされる。
その突然さ故に大きく悲しむ事になるが、実はどこにでも転がっている事なのだ。

すべてのモノに平等にそれは訪れる。
不公平を感じるのは自分の想いのせい。
逃れる事が出来ず、すべてに必ず訪れるという点で公平なのだ。

受け止める気持ちの問題ではあるが、誰がどのように感じようとそれを止める権利はない。
逆に同じように感じなかったとしても、それは悪い事ではないはずだ。
感じる事に理由は要らない。

それの名は

死。

以前上司だった人の親が亡くなられた翌日に、知人の一人が交通事故で亡くなった。
上司だった人は私の親父の葬儀に来てくれて、その辺りから親父の事を思い出していたのだが、
追い打ちをかけるような知人の知らせ。
辛いし悲しい事ではあるが、それと同時にいつも思うのはそれが"どこにでもある"事だという事。
だからいい、のではなく、だからこそ、自分が、自分に繋がる者が生きているという事実を大切に感じないといけないのだと思う。

それとともに死者を死者たらしめているのは生きている側の者たちの気持ちであると言う事。
新しい思い出は増やす事は出来ないが、忘れ去らない限りその思い出にはいつでも元気な姿を呼び起こす事が出来るのだから。
むしろ忘れるべきなのは"何で"とか"そんな理不尽な"という気持ちの方では無いかと。
いくら考えても答えは出ないし、出たところで事実を変える事は出来ないのだから。


こんな考え方は間違ってるかも知れない。
本当に悲しんでやれる事の出来ない心の冷たい奴なのかも知れない。
でも、これが私の想いであり、私なりの納得の仕方だ。
それだけだ。

投稿者 irikura : 01:03 AM | コメント (0)

2003.10.26

グリオズの実力、Audi厚木

- クルマ -

今日は実家に帰る帰りがけに仮店舗から本店舗に移動したAudi厚木を覗いてみることにした。
が、昨日のぶらぶらでちょっと虫の汚れが。
こんな時こそグリオズのスピードシャインだっ。とかどっかのCMみたいなこと考えながら軽く試してみることに。
吹き付けて専用クロスで拭くだけ。虫汚れも結構あっさり取れる。走り回って来たせいか、それほど砂埃も付いてないのでボディもさくさくと、ついでにフロントとリヤのガラスも。
さっくりやって20分。これはびっくり。
日常の手入れならこれで十分って言葉に納得。

そのままAudi厚木に。さすがにR32で乗り込むと営業さんと客の視線が刺さる刺さる(^^;;
仮店舗から本店舗への移転なのでそれほど派手な雰囲気は無いみたいだけど、それでも周囲には花がいっぱい。
店内の展示車は3台だけど外はそれなりに広くてTTがクーペとロードスターの両方置いてあったし、駐車場もそれなりに広かった。
店内に入ってA3を見たりしてたら営業さんが話しかけてくれたのでそこから話し込みに(笑)
"R32の人"であっさり判ったらしい(^^;
その営業さんは今まで横浜のファーレンにいた後に分かれたAudiに移り、厚木に新店舗ができるというので移ってきたそうだ。
だからVWの話もちゃんと判る。やはりVWとAudiを一緒に売っていたときはAudiは売りにくかったらしい。ちゃんと店舗を立ち上げてブランドどして売り出した方がよく売れるようになったらしい。
その際に今まで世話になっていた八王子のファーレンの話もしてみたが、八王子と一緒に営業をやめてしまった町田店は横浜の方で買い上げたらしく、再度VWの販売を行うとのこと。
意外なところでいいニュースを手に入れました。
あの辺でDuo系以外の店舗無かったんだよね。よかったよかった。

そのあとその営業さんが"R32見ていいっすか?"って言ってきて一通り見せてエンジンかけて吹かして見せて(笑)
やっぱ台数少ないから営業側の人も見たり排気音聞いたりできる人が少ないようで。

あんまり時間も無かったんで軽く話して出てきたけど、決め文句に"Audiの良さも刷り込んでいきますからまた来てくださいね"と言われたのでした。
ファーレンと同じで落ち着いた感じの店内と対応は好印象でした。

投稿者 irikura : 02:37 PM | コメント (2)

ちょいと

- クルマ -

伊豆一周をしてきました。(笑)
いやなんかちょっとふらふら走ったりしてるとうらやましがる人が居るもんで。
昨日の時点ではモーターショウ行こうかどうしようか考えてたんですけどね。
起きたら昼だったんで。(^^;;

西湘バイパスから真鶴道路を使って一気に。
土曜だけどそれほど混んでいるわけでも無くて、まぁまぁのペースで走れました。
伊東の道の駅に温泉があったんで夕食と風呂に。
温まった体でがーっととにかく伊豆の南端に向かって。
そこからぐるっと回って西伊豆に。こっちは東伊豆に比べると道も狭く整備もあまりされておらずちょっとスリリング。車は殆ど居なかったんで自分のペースで走れたんだけどね。
で、コーナーを曲がったら道を走り抜ける動物が数匹。
狸?とか思った次の瞬間思考硬直。
。。。。。。ウリ坊。
なんとイノシシの子供が4匹通り抜けてったのだ。
さすがにこれはびっくり。

そこから運転が慎重になったのは言うまでもありません(笑)
中伊豆から沼津に出て最後は高速で帰ってきたけどまぁまぁ気持ちよかったです。
やっぱ暗い道だとプロジェクター式のヘッドライトじゃちょっと怖い感じです。
んー。

投稿者 irikura : 02:04 AM | コメント (2)

2003.10.23

au定額通信サービスの罠

- その他 -

昨日auの新規格通信でパケット定額コースが設定されるというニュースが出た。
おおっ。CDMAで高速通信が定額で出来るのかっ。これなら一気に乗り換えだっ。
とかスタパ的な発想に出たのだが、今朝方この記事を見て罠というか言い訳部分に気が付いた。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16126.html

料金プランの所を見ると、高速通信の定額プランが使えるのは携帯型のみ。
しかも通常の通話用料金とは"別に"パケット通信用定額プランの申請が必要らしい。
携帯型をPCに繋いで通信する時は144kbps。
PC用カード型については、高速通信が出来るのは専用カードのみで、こちらには定額プランは存在しない。
ってことで、PCから定額で高速通信を行う設定は存在しない。って事が判りにくく書かれている。
しかも通常の携帯型でも音声通信料金の他に定額通信プランを入れないといけないので、結局割高。

やっぱDDIPの音声端末+AirH"カード以上のメリットは無さそう。
まーいきなりそんな凄いサービスしてくれるとは思ってなかったけど予想通りって事か。
auの音声端末とAirH"カードの合算割引が出来れば。。。(ぶつぶつ)

投稿者 irikura : 10:33 AM | コメント (2)

2003.10.20

R32オーナーズクラブ結成会、もしくは大洗車ショー

- クルマ -

昨日はR32のオーナーズクラブ結成会があったので行ってきた。
元々が稀少車であるが故に、情報交換が出来る場所をつくってみんなで共有しようとの趣旨で。

会場は富士サファリパーク近くのペンション。
あまり遠くもないので気楽に行く事が出来る。が、せっかくのオーナーズクラブ結成会に国道246号でちんたら行くのも風情がないし、高速使うのも勿体ないし。
なので道志みちで行く事にしました(笑)
朝なのでそれほど混んでもいなかったけど、日曜の朝なのでレジャー車が流れを止めてくれる。
しっかり法定速度で走ってくれるマイクロバスが居たのでそれだけは追い越させて貰いましたけど(^^;
山中湖は秋晴れで富士山がくっきり見えたので思わず写真を。その後雲で見栄えが悪くなったのでいいタイミングだったらしい。

多少迷いながら会場に到着。

開始時間の30分くらい前に着いたけどすでに殆どの方が来ていました。
一回プチオフに行ってるのであんまり心配はしてなかったけど、やっぱ参加者みんな気軽に話の出来るいい人たちでしたね。
まぁこれだけの車を入手しようと考えるって事と、実際購入出来る財力のある人と、ネットを常用としてる人ってくくり方をするとそれほどはばらつかないのかな。
年代もほぼ同じ感じでしたね。一つ年上で同じ八王子の出身の人も居ました。(^^;

グリオズガレージという海外の洗車用品の日本担当の方が来ていて(というか、その方に会場を用意して貰ったようなもんで)、ガレージに止めていた方の車で早速洗車実演。
ってかペンションなんだけどなんで車いじれるガレージあるのよ(^^;;
オーナーの車も半端じゃないし(^^;;;

汚れ落とし&ワックスの出来る用品でいきなりボンネットの一部を洗い始めてぴかぴかに。
触るとまだ鉄粉のざらざらがあるってんで粘土でつるつるに。
更にワックスを重ね塗りしてつやつやに。
ってあくまで部分的になんだけどすんごいお手軽に綺麗に出来る。

こっちも土曜に一通り車磨いていったけど、表面のざらざら感は凄く気になっていたのだ。
部分的にぴかぴかにされてしまった車のオーナーが、指導を受けながら全体を磨いている間に鉄粉取りの粘土を借りて自分の車に。
ひとまず一番気になっていたウイング部分を軽く擦ってみると凄く滑らかに。
そのままボンネット全体を綺麗にして心の中で"うおおおお"とか叫んでいたのでした。(^^;
正直車関係のケミカル(薬品類)って話半分的な所があって、"お手軽"だけど今ひとつ綺麗にならなかったり、"凄く綺麗になる"んだけど処理が面倒だったりっていうのが当たり前だったりするのよ。
ところがクリーナーをたっぷり付けで粘土で擦るだけで、鉄粉取れるしツヤは出るし。
元が新車だから基本的にこれだけでいいそうな。
"見せる"時だけワックス塗ればいいと。
雑誌で見た時は高いとしか思わなかったけどやっぱ実際に効果見せられると判りやすいね。
スターターキット購入しました(^^;;

って洗車ショーをやっていたわけですが、他にも車に手を入れた人たちが乗り比べてパワーの出方を比べたり。納車前の人に車を貸して試乗してみたり。挙げ句の果てにはペンションのオーナーが自分の車で凄い音をさせて近所走り回ってたり(^^;;;
結局車両は10台集まったんだけど、同じ車が並ぶ事はほとんど無いって車なので、色々見比べると思ったより違いが大きいとか、いじってる人から情報貰ったり良さそうなショップの話をしていたり。
結局3時くらいまでのどかな天気の中でまったりした時間を過ごさせて貰いました。
良かったっす。

帰りは渋滞を嫌って道志みちで帰ったのは言うまでもありません(笑)

投稿者 irikura : 02:31 PM | コメント (15)

2003.10.16

マイペース

- 考え -

ま、ここへのエントリーのペースについてなんだけど。
気が向けば書くし、気が向かなきゃ書かない。
当たり前と言えば当たり前だけど、こうやって"何か"を人に公開する時って、必要以上に頑張っちゃうって事あるよね。
頑張りはたまにやるから続くのであって、頑張り続けるといつか疲れる。
と、思うのだ。
だから頑張らない。
その方が自分らしいと思うからね。

投稿者 irikura : 11:38 PM | コメント (2)

2003.10.08

継続とメリハリと

- クルマ -

まぁそんなわけですぐ近所を一回りしてきました。
車と言えど道具の一つ。
道具に馴染むためには、間をおかずに使い続ける事が大切。
しかしただ馴染むだけでは、道具の能力を引き出してあげる事は簡単には出来ない。
その道具の持つ能力と限界を見極め、自分の方も腕を磨く必要がある。
そのためにも少しずつ、いろいろな事を試しながら体にたたき込み、染みこませてゆく。

とは言っても元がヘタレだからたかが知れてるけどね(^^;
車の性能に頼るだけじゃなく、自分の方も頑張らんとね。

投稿者 irikura : 10:05 PM | コメント (2)

2003.10.07

デジカメの使い方

- モノ -

今現在使っているデジカメ、これから欲しいデジカメについて考えると、自分の使い方から欲しいモノが決まっている。
#ま、当然なのだけど

まず、大きく二つに分かれる。
・手軽に出して簡単にスナップを撮る
・ちょっとちゃんとした写真や、動画を撮る
この二つについては、現時点で一つにまとめる事は出来ないのでデジカメは2台になる。
スナップ撮りの方は、簡単に起動出来てそこそこの画素数で素早く撮れる。
EXILIMはこの用途にばっちり合ってるのでお気に入り。
もう一つはもうちょっとちゃんとした場合に使うもの。
こちらはカバンの中に入れておいて必要な時に出して使う。だからあまり大きすぎるのはダメ。
・画素数は300万画素以上であれば十分
・ズーム、マクロがそれなりに使えるといい
・動画の撮影に制限がない(カードいっぱいに連続して撮れる)のがいい
・暗いところでもちゃんと撮れるのがいい
結構室内とか、花火の撮影をやる事が多いので、暗いところでの撮影と動画の条件になるのね。
あとはそんなに厳しい要求ではないんだけど、ズームとマクロはあるとかなり嬉しい。
って所で今使っているのはRDC-i500。
さすがに基本的な設計がRDC-7から変わってないので、今現在では結構大型のカメラになってしまっている。
しかしズームはデジタルを合わせて9倍、マクロは1cm。動画の撮影制限は無し。
暗いところでの撮影と、ピント合わせが遅い以外はあまり不満はないんだよね。発色も好きだし。

次のデジカメにいいのはあるのかねぇ。

投稿者 irikura : 11:53 PM | コメント (4)

走りたい

- クルマ -

この週末は用事があった事もあって、車に乗る事がなかった。
それだけなのに走りたくてうずうずしている。
車がそうさせるのか?とも思ったけど、まだまだ一体になっているとは言い切れないために、
自分の体が車と馴染む事を求めているのだと思う。

そう思っておかないと危ないんで(^^;

投稿者 irikura : 11:32 PM | コメント (2)

2003.10.01

天河原

- 感じ -

ひとときだけではあるが、夢のような時間を過ごした。

投稿者 irikura : 12:21 AM | コメント (2)