2003.10.20

R32オーナーズクラブ結成会、もしくは大洗車ショー

- クルマ -

昨日はR32のオーナーズクラブ結成会があったので行ってきた。
元々が稀少車であるが故に、情報交換が出来る場所をつくってみんなで共有しようとの趣旨で。

会場は富士サファリパーク近くのペンション。
あまり遠くもないので気楽に行く事が出来る。が、せっかくのオーナーズクラブ結成会に国道246号でちんたら行くのも風情がないし、高速使うのも勿体ないし。
なので道志みちで行く事にしました(笑)
朝なのでそれほど混んでもいなかったけど、日曜の朝なのでレジャー車が流れを止めてくれる。
しっかり法定速度で走ってくれるマイクロバスが居たのでそれだけは追い越させて貰いましたけど(^^;
山中湖は秋晴れで富士山がくっきり見えたので思わず写真を。その後雲で見栄えが悪くなったのでいいタイミングだったらしい。

多少迷いながら会場に到着。

開始時間の30分くらい前に着いたけどすでに殆どの方が来ていました。
一回プチオフに行ってるのであんまり心配はしてなかったけど、やっぱ参加者みんな気軽に話の出来るいい人たちでしたね。
まぁこれだけの車を入手しようと考えるって事と、実際購入出来る財力のある人と、ネットを常用としてる人ってくくり方をするとそれほどはばらつかないのかな。
年代もほぼ同じ感じでしたね。一つ年上で同じ八王子の出身の人も居ました。(^^;

グリオズガレージという海外の洗車用品の日本担当の方が来ていて(というか、その方に会場を用意して貰ったようなもんで)、ガレージに止めていた方の車で早速洗車実演。
ってかペンションなんだけどなんで車いじれるガレージあるのよ(^^;;
オーナーの車も半端じゃないし(^^;;;

汚れ落とし&ワックスの出来る用品でいきなりボンネットの一部を洗い始めてぴかぴかに。
触るとまだ鉄粉のざらざらがあるってんで粘土でつるつるに。
更にワックスを重ね塗りしてつやつやに。
ってあくまで部分的になんだけどすんごいお手軽に綺麗に出来る。

こっちも土曜に一通り車磨いていったけど、表面のざらざら感は凄く気になっていたのだ。
部分的にぴかぴかにされてしまった車のオーナーが、指導を受けながら全体を磨いている間に鉄粉取りの粘土を借りて自分の車に。
ひとまず一番気になっていたウイング部分を軽く擦ってみると凄く滑らかに。
そのままボンネット全体を綺麗にして心の中で"うおおおお"とか叫んでいたのでした。(^^;
正直車関係のケミカル(薬品類)って話半分的な所があって、"お手軽"だけど今ひとつ綺麗にならなかったり、"凄く綺麗になる"んだけど処理が面倒だったりっていうのが当たり前だったりするのよ。
ところがクリーナーをたっぷり付けで粘土で擦るだけで、鉄粉取れるしツヤは出るし。
元が新車だから基本的にこれだけでいいそうな。
"見せる"時だけワックス塗ればいいと。
雑誌で見た時は高いとしか思わなかったけどやっぱ実際に効果見せられると判りやすいね。
スターターキット購入しました(^^;;

って洗車ショーをやっていたわけですが、他にも車に手を入れた人たちが乗り比べてパワーの出方を比べたり。納車前の人に車を貸して試乗してみたり。挙げ句の果てにはペンションのオーナーが自分の車で凄い音をさせて近所走り回ってたり(^^;;;
結局車両は10台集まったんだけど、同じ車が並ぶ事はほとんど無いって車なので、色々見比べると思ったより違いが大きいとか、いじってる人から情報貰ったり良さそうなショップの話をしていたり。
結局3時くらいまでのどかな天気の中でまったりした時間を過ごさせて貰いました。
良かったっす。

帰りは渋滞を嫌って道志みちで帰ったのは言うまでもありません(笑)

投稿者 irikura : 14:31
コメント

この前の、ミッドナイト洗車ショー有難う御座いました。(^-^)
効果の程は堪能しましたが、この次は是非昼間に…。

こっちはエンジン周りの汚れ落としをどうするか悩みちう…。

Posted by: しゃぁみん : 2003.10.21 13:00

えー、こっちは呼び出された側だもん(^^;;>洗車ショー
今度みんなで合同洗車会とかやりますかね(笑)

エンジン周りは吹き付けて水洗いすればいいような奴にしたら?
お風呂カビキラーみたいに(笑)

Posted by: Irikura : 2003.10.21 14:52

洗車グッズ、良かったですか。
私は模型屋さんが作ったコーティング剤を愛用していますが、やはりザラザラが気になってます。

行きたかったなあ・・。

Posted by: 銀タテト : 2003.10.21 20:00

そのコーティング材(零三式)を前日にやったんですけどねー。
ワックスタイプと違ってツルツル感が無いじゃないですか、ざらざらの方が気になって。
粘土で一発すべすべでした。これはびっくりって感じで。
1.8Tさん経由とかで入手出来ないですかねぇ。
他のイベントにも行くらしいので、そのときとか。

Posted by: Irikura : 2003.10.21 20:26

粘土欲しい。(ぼそ)

Posted by: しゃぁみん : 2003.10.22 12:35

あげません(わらい)

Posted by: Irikura : 2003.10.22 14:14

くれとは言ってない。(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2003.10.22 16:17

グリオズの買うと高いんだよねぇ。
普通のトラップ粘土買ってみるのはどう?

Posted by: Irikura : 2003.10.22 16:58

あんだけ「グリオズいいっ!」と、言われたら気になるじゃぁないですか(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2003.10.22 18:37

やーでも高いよ(^^;;>粘土のみ

Posted by: Irikura : 2003.10.22 19:57

はんぶんこ、しますか。

Posted by: 銀タテト : 2003.10.22 23:28

はんぶんこ、いいっすね。(^-^)
では、殿下主催でまた洗車オフを希望。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.10.23 19:25

主催かい(^^;;
銀タテトさんは静岡でしたっけ?
来月やるこれに呼び寄せてしまうのも手かなぁ。(ぼそ)
http://www.pureweb.jp/~golgons/info.html
もっと早いとモーターショウがらみのプチオフですかねぇ。

Posted by: Irikura : 2003.10.23 19:43

一つ年上で同じ八王子の出身のすーじー@日野市在住でございます。
書き込みは初めてですが、銀タテトさん家のリンクでたどり着いて時々ROMってました。
あんなミーティングも何回かに一回はイイよね。
まっ、当分はお手軽オフかな。
今度お会いするときは、脱納車待ちでありますように。

Posted by: すーじー : 2003.10.23 22:23

あー、どもどもー>すーじーさん
こないだの発足会はお疲れ様でした。
予算と腕の方が追いついていないので、私にはのんびりのほほんとした方が気楽でいいですね(^^;

納車されたら集まりましょう(^^)

Posted by: Irikura : 2003.10.23 23:21