2003.10.07

デジカメの使い方

- モノ -

今現在使っているデジカメ、これから欲しいデジカメについて考えると、自分の使い方から欲しいモノが決まっている。
#ま、当然なのだけど

まず、大きく二つに分かれる。
・手軽に出して簡単にスナップを撮る
・ちょっとちゃんとした写真や、動画を撮る
この二つについては、現時点で一つにまとめる事は出来ないのでデジカメは2台になる。
スナップ撮りの方は、簡単に起動出来てそこそこの画素数で素早く撮れる。
EXILIMはこの用途にばっちり合ってるのでお気に入り。
もう一つはもうちょっとちゃんとした場合に使うもの。
こちらはカバンの中に入れておいて必要な時に出して使う。だからあまり大きすぎるのはダメ。
・画素数は300万画素以上であれば十分
・ズーム、マクロがそれなりに使えるといい
・動画の撮影に制限がない(カードいっぱいに連続して撮れる)のがいい
・暗いところでもちゃんと撮れるのがいい
結構室内とか、花火の撮影をやる事が多いので、暗いところでの撮影と動画の条件になるのね。
あとはそんなに厳しい要求ではないんだけど、ズームとマクロはあるとかなり嬉しい。
って所で今使っているのはRDC-i500。
さすがに基本的な設計がRDC-7から変わってないので、今現在では結構大型のカメラになってしまっている。
しかしズームはデジタルを合わせて9倍、マクロは1cm。動画の撮影制限は無し。
暗いところでの撮影と、ピント合わせが遅い以外はあまり不満はないんだよね。発色も好きだし。

次のデジカメにいいのはあるのかねぇ。

投稿者 irikura : 23:53
コメント

おいらが作ったマニュアル、が入った奴を買う?

#全然意味のない付加価値だ(わらい)

Posted by: にっく : 2003.10.08 09:59

結果としてそうなると面白いけどね。
マニュアルは必ず一通り見るので(読む、ではないけど)、よく判るように名前書いておいてくれれば(笑)

今はこれがなかなか良さそうなんで反応中。

Posted by: Irikura : 2003.10.08 10:18

PBG4より高いので心の準備をしておいてね。

じゃ。(脱兎)

Posted by: にっく : 2003.10.08 11:05

あー。パス(わらい)

Posted by: Irikura : 2003.10.08 12:46