2003.08.09

シグマリオン3

- モノ -

で、AirH"のカードが使用出来るというのが昨日判ったので今日購入した。
いや。実は暫く前からシグマリオン2を借りて使ってみていたのだ。
PDAとして使う物ではなく、Webブラウズ用の機械は今使っているHandEraではなく、代わりのモノをそろそろ手に入れたいと考えていたのだ。
何というか、やはりWebを見たり書き込んだりするためにはこのくらいのサイズは必要なんだなぁと。
厳密に言うともう少し小さくても大丈夫だと思うが、小さすぎるのはやはり辛い。
今のWebの画面設計が横画面を前提にしているので、縦長画面もちょっと辛い。

かけていい、と思える値段よりはちょっと高いんだけど、このレベルであれば数年使えるので大丈夫だろう。
歩きながら片手でという訳には行かないので、通信用のHandEraはサブ機として使う事になるだろう。

はっきり言うと、このレベルの機械に"PC並"の仕事をさせようとしても無駄だろう。
性能は違うし。無理のある部分だけが目立ってくると思うのだ。
しかしこれだけの画面を持つ機械であるという特性を生かせば、"やらせる事"の方を限定する事で十分使い物になると思う。
まぁ、使い方だよね。なんでも。
"万能"を求めるとコストが見合わないし、コストを求めると能力に限界がある。
私はWebは"情報"の方に意味があると思うので、そのための能力は最低限があればいい。
まぁでも白黒じゃ辛いかなぁとか、表示出来る情報量をもうちょっと増やしたいとか思うようになったんでね。

こいつはタブブラウザが使えるのでかなりいい感じです。
結構お気に入り。

投稿者 irikura : 22:51
コメント