2003.08.27

GolfVのニュース

- クルマ -

が一般のニュースサイトに出てたけど、なんか遅かったような。
すでに結構前にVWのサイトとかには出てたのにね。
媒体に対する正式発表が今日だったって事なのかねぇ。

しかし"ゴルフスブルク"にはちょっとびっくり。
まぁ日立市や豊田市がある国が何を言うって感じだけど(^^;;
社名じゃなくて商品名ってのがやるよな。(^^;

しかしまぁあれだ。
"自分の土地で作るモノに自信を持つ"姿勢ってのは偉いと思うよね。
現にVWに関わって生きてる人がかなり居る土地柄だとしても、その会社、その商品に自信を持たなきゃこんな事は出来ない。

最近の日本でこれだけの事が出来るか?というと多分出来ないんだよね。
会社とか人の元気がないってだけじゃなくて、"そーゆーモノに誇りを持つ"コトが恰好悪い事って意識を植え付けられちゃってると思うから。

ちょっと斜めにうがった見方をするコトが、自分が賢く見えるようで恰好いい。
とにかく批判し、茶化して笑う事で、自分が人と違う事を見せたい。

一見それでいいように感じるのだけど、おそらく確実に間違ってる事がある。
"自分としての一貫したポリシーがない"こと。
だと思うのだ。

今回のように一つの市が(企業と同体とは言え)やらかした事はバカバカしいかも知れないけど、凄い事なんだよ。
ただ"ばっかみたい"って笑い飛ばすだけじゃなくて、そーゆー見方もしてもいいのかなと。

投稿者 irikura : 00:19
コメント