2010.12.22

NEC Aterm WM3500R(ヨドバシ契約)。

- モノ -

URoad-7000はそーんなに不満は無かったのだけど。
バッテリが実質3時間弱ってのはMacBookAirを使うようになってからは若干物足りなくなった感じで。
更にカバンの中に入れておくと自分の発熱で熱ダレを起こして通信できなくなったり(^^;;;

そんなところに通信チップの省電力化が進んで8時間利用可能になったというニュースが。

ま、それだけで乗り替える理由にはならないんだけど。
USBポートから充電可能、とか。
USB接続で通信可能、とか。
 USB接続で通信したときはスピード速い、とか。
クレイドル(別売)で有線LANと繋げるとか。(これはどうでもいい)

あとは、、、あとは、、、。
無料で使える公衆無線LANサービスが、ビックに対してヨドはホットスポットが余計に使えるとか。。。。

まぁ乗り替えない理由もないな。(笑)

って訳で秋葉のヨドバシで話を聞くことにしました(わらい)
で、店頭の表示を見ると、今まで4800円だった本体が2800円って書いてある。
へ?いつからいつまで?って聞いたらついこの間から始まっていつ終わるか判らないそうで。
4800円のも年内一杯だったからその辺りまでなんだろうなぁ。

あとは無線LANの干渉制御のせいか何かで、無線LANの速度がイマイチ出てないとか、ファームに若干問題あるかとかぶつけてみたんだけど、そこまでは詳しくなかったらしい(^^;;;;
WiMAX自体の感度も気にはなったんだけど、そうそう悪くもなってないだろうと思って。
そうなると決断早いっす(笑)

ビックでの契約はいわゆる携帯電話みたいに手続きしてしばらく待ってって感じだったので、同じかな?って思ってたらクレジットの番号聞かれて料金プラン決めて端末から情報入れたらそのままほいっと渡されました。(汗)
へ?って動揺しているとWeb経由で認証を行うのだそうな。自分で。
あー。
そうなのか。
、、、って、MacBookAir持ってこなかった(汗)
帰ってからセットアップしましたが、ちょっとだけ動きが怪しかったけどなんとか完了。

バッテリが取り外せないので、本体裏にラベルが付いてるんだけど、それがイマイチダサい(^^;;
URoadはSSIDと暗号キーだけ書いてあったのに、MACアドレスとかそんなのいらんだろって表示がたんまり記載。
汚れたら判らなくなるやんって印刷だし。保護シート貼っておかないと駄目かな。
あとクレイドルの接続口もふつーの人は使わんだろうにむき出しのまま。
プロダクトとして脇が甘いぞNEC。
外形はURoadより多少幅広。厚みはごくわずかに増加って感じ。
電源を入れてから使用可能になるまでの時間が1分くらいある。遅くない?
省エネのためにLED表示消えちゃうんだけど、割と電波弱い所で使うことが多いので、表示しっぱなしに設定を変えました。
あと、バッテリの状態が設定画面で取得可能なのは嬉しいかも。
それならWiMAXの受信状態も拾えりゃいいのに。
しばらく使ってみたら、やっぱりそんなに温度上がっていないようで。

翌々日くらいにビックに解約の書類を送りました。(^^)

投稿者 irikura : 01:12 AM | コメント (1)

2010.12.19

iPod Touch。

- モノ -

怒涛の更新(笑) ってか溜まってただけ(^^:;;

iPhone(初代)を借りて使ってたんだけど、新しいiPod Touchはカメラもついてるし解像度も上がったしね。
クリスマスプレゼントに買っていただきました。(^^)

やったー、とMacBookProに接続。
"このiPod Touchを使用するためにはiTunes10が必要です"のダイアログ。
がーん。
OS10.4じゃ使えないんじゃん。(涙)

しばしショックに打ちひしがれたあと、MacBookAirで何とかしようと。
iPhoneでインストールしていたアプリは、ファイルの場所が判ったのでmicroSDでコピーして移動できました。
が、ゲームの記録までは無理でした(T_T)
また最初からやり直し、、、、。

楽曲もまだ送れていないので、AirMacに接続したHDD経由でライブラリを共有して使えるようにしたいなぁ、、、と。

最終的にはPalmのデータを移行して、PDA+音楽って感じでまとめたいなぁ。

投稿者 irikura : 11:52 PM | コメント (4)

AirMac Extreme。

- モノ -

いや、前の白大福がかなーーーり不調で。
出かけて帰ってきて繋ごうとすると見えなくなってたり。
電源入れ直すと復活はするんだけど。

まぁもう駄目かなぁって感じだったので、置換えを検討。
現行の奴はUSBでHDD繋ぐとNASとして使えるので、HDDも購入して。
電源入れっぱなしになるので、省電力&静音性が高くて、ファンレスじゃないとだめだなと思ってたらロジテックでWEB限定販売のがあったので。
RD-X9へ外付けする分も含めて2台。
2TB*2、、、。4TBを個人が所有する時代なのねぇ、、、、。(汗)

今日仕入れてきて早速セットアップ。
ホントはRD-X9も含めてTV台周辺を再セットアップしたかったんだけど。
、、、無理でした(^^;

使えるようにするのはすぐにできたんだけど、MacBookProはOSバージョン古くて使えず(涙)
MacBookAirでセットアップしました。
NAS構築するんで、ローカルのSSIDとゲストSSIDを分けて。ゲストSSIDは名称を今までの名前と揃えて使いやすくしておいて。

HDDの準備をしている最中です(^^;;;
自分のMacBookProのバックアップは直接USBで繋いだ状態で送ったほうが早いかなと思って。

HDD繋いで自分と相方の設定しないとなぁ。

投稿者 irikura : 11:43 PM | コメント (2)

Sony MDR-EX300SL/B。

- モノ -

そういえばSonyの耳栓はだいぶ長いこと買ってないなぁと思って。
Amazonのカートに突っ込んで値下がり待ちをしていたので、すっかり旧型(笑)

もうm-plugの忘年会に景品で出しちゃったんだけど感想書いてなかったので。(^^;;

とは言ってもざっくり聴いた感想ですが(^^;;;
音場も音域も問題ないくらいのレベルでは出てますね。
元値がこの価格帯の物であれば、普通に聞くには問題ないっすねぇ。
低域がやや強めで高域の上が弱いってのはダイナミック型の典型的な傾向ですが、その状態でも聞こえ方がかなり自然だったなぁ。

静かなところでは。(^^;;;

いや、周りの音よく入ってくるわぁ(^^;;
電車の車内放送はまだしも、山手線のホームで電車が入ってくる時なんかはもう全然音楽聞こえないっす。
新型についているノイズアイソレーション型のイヤーカップが単品で発売されないと駄目だわ〜って感じで。(^^;;

あと、片寄せ式のケーブルがイマイチ使いにくく感じるように。
首の後回して装着すると、外して首にかけた状態で歩いてると寄ってきて落ちそうになっちゃうんだよね。
久しぶりだから慣れてない?(^^;;;

ノイズアイソレーション型のイヤーカップ付いている奴でまた試してみるかなぁ。

投稿者 irikura : 11:13 PM | コメント (0)

2010.12.09

au IS01。

- モノ -

相方が使っていたのを見て、ちょっと興味が沸いたので"飽きたら貸して"とお願いしておきました。
で、借りられたのでしばらく使った感想を。

・シャツの胸ポケットには入るけど、入るってだけで大きく重く邪魔。スーツの内ポケットならアリ?
・画面は綺麗。バックライトもかなり明るくて問題なし。むしろ明るすぎてバッテリ減らない?って心配が。画面の角度は大きく2段階。ほぼ水平で使えるのはいいかも。
・キーは正直言って押しづらい。この形状じゃ隣のキーを押してしまうケースが多くなる。キートップが大きく出来ないのであれば、誤入力を減らす工夫をするべき。
"Z"キーが大きめでShiftキーと間違える。見た目優先なのかも知れないけど、これはかなり残念。置いて使わずに、両手でホールドして使うとちょっとマシになるけど、そもそもこう使えと言うものなのか?
・タッチパネルはまぁまぁいいかな。つい爪で押してしまうけど、指の腹を使わないと認識してくれない。まぁ当たり前かも。
・タッチパネルと方向キーがあるのでコロコロ(トラックボール)はほとんど使わないけど、そこそこ便利。感度良すぎる感じもするけど調整できないのかな?
・Graffitiを入れてみた。反応はかなりいい。んでも画面回転させないと意味無いなぁ(^^;
画面の回転に対応するアプリの場合、入力エリア取っても十分画面が見えるので快適。
・アプリのインストールとかはマーケットがあるので問題なし。探すのが面倒なのはiTunesAppsと変わらないかな。
・標準ブラウザは結構快適。これでいいんじゃない?って思える出来です。ただ開けるウィンドウ数が7つか8つまでなのでそこは注意要。
・バッテリは結構しっかり使っても一日は問題なく使えるかな。

なんだろ。キーは見た目よりはるかにひどかった(笑)けど、それ以外は問題無しですねぇ。
Graffiti が使える分iPhoneより快適な部分があるのが何か悔しい。(^^;

投稿者 irikura : 12:03 AM | コメント (0)

2010.12.05

VAIO P欲しい人。

- モノ -

いますかね?
いや、MacBookAirを手に入れてから様子を見ていたんだけど、結局使わなかったもんで。
このままだと死蔵することになっちゃうので、欲しい人がいたらお譲りしようかなと。

モノはVGN-P70Hという、ワンセグ付きの店頭販売モデル、、のはず。
色はワインレッド。
相方が入手したのを譲ってもらったんだけど、その時点で本体とACアダプタのみという潔さ(笑)
ネット端末とWin環境として使うつもりだったので、あれこれ追加で購入してます。
・LAN/ディスプレイアダプタ
・Lバッテリ
・ケース
・スキニーマテリアルシリコンカバー(木目)
・ごろ寝deマウス
標準のバッテリだと2時間程度使えるのですが、ちょっと足りないと感じてLバッテリ購入。
本体はそれなりに使いキズとかありますんで、そーゆーの気にしない人向きですかね。
あ、あとACアダプタのケーブルがインコにかじられて崩壊しかかってます(^^;;;
家で充電する用途なら大丈夫だろうけど、持ち歩きには厳しいですかね。

希望は本体1万+その他1万程度で。
おまけとしてはBic WiMAXのUSBタイプと、メモステDuoのマイクロSDアダプタ、、、かな。

いかがでしょ?

投稿者 irikura : 12:23 AM | コメント (3)