2010.12.22

NEC Aterm WM3500R(ヨドバシ契約)。

- モノ -

URoad-7000はそーんなに不満は無かったのだけど。
バッテリが実質3時間弱ってのはMacBookAirを使うようになってからは若干物足りなくなった感じで。
更にカバンの中に入れておくと自分の発熱で熱ダレを起こして通信できなくなったり(^^;;;

そんなところに通信チップの省電力化が進んで8時間利用可能になったというニュースが。

ま、それだけで乗り替える理由にはならないんだけど。
USBポートから充電可能、とか。
USB接続で通信可能、とか。
 USB接続で通信したときはスピード速い、とか。
クレイドル(別売)で有線LANと繋げるとか。(これはどうでもいい)

あとは、、、あとは、、、。
無料で使える公衆無線LANサービスが、ビックに対してヨドはホットスポットが余計に使えるとか。。。。

まぁ乗り替えない理由もないな。(笑)

って訳で秋葉のヨドバシで話を聞くことにしました(わらい)
で、店頭の表示を見ると、今まで4800円だった本体が2800円って書いてある。
へ?いつからいつまで?って聞いたらついこの間から始まっていつ終わるか判らないそうで。
4800円のも年内一杯だったからその辺りまでなんだろうなぁ。

あとは無線LANの干渉制御のせいか何かで、無線LANの速度がイマイチ出てないとか、ファームに若干問題あるかとかぶつけてみたんだけど、そこまでは詳しくなかったらしい(^^;;;;
WiMAX自体の感度も気にはなったんだけど、そうそう悪くもなってないだろうと思って。
そうなると決断早いっす(笑)

ビックでの契約はいわゆる携帯電話みたいに手続きしてしばらく待ってって感じだったので、同じかな?って思ってたらクレジットの番号聞かれて料金プラン決めて端末から情報入れたらそのままほいっと渡されました。(汗)
へ?って動揺しているとWeb経由で認証を行うのだそうな。自分で。
あー。
そうなのか。
、、、って、MacBookAir持ってこなかった(汗)
帰ってからセットアップしましたが、ちょっとだけ動きが怪しかったけどなんとか完了。

バッテリが取り外せないので、本体裏にラベルが付いてるんだけど、それがイマイチダサい(^^;;
URoadはSSIDと暗号キーだけ書いてあったのに、MACアドレスとかそんなのいらんだろって表示がたんまり記載。
汚れたら判らなくなるやんって印刷だし。保護シート貼っておかないと駄目かな。
あとクレイドルの接続口もふつーの人は使わんだろうにむき出しのまま。
プロダクトとして脇が甘いぞNEC。
外形はURoadより多少幅広。厚みはごくわずかに増加って感じ。
電源を入れてから使用可能になるまでの時間が1分くらいある。遅くない?
省エネのためにLED表示消えちゃうんだけど、割と電波弱い所で使うことが多いので、表示しっぱなしに設定を変えました。
あと、バッテリの状態が設定画面で取得可能なのは嬉しいかも。
それならWiMAXの受信状態も拾えりゃいいのに。
しばらく使ってみたら、やっぱりそんなに温度上がっていないようで。

翌々日くらいにビックに解約の書類を送りました。(^^)

投稿者 irikura : 01:12
コメント

あ、そうそう。
ヨドの契約はWirelessGateメインの扱いになるみたいなのだけど、IDは順番とかで自分の好みのIDを設定することは出来ません。
ビックの公衆無線LANの方は、好きにID決められたのにね。

あと、以前やってたお試し期間ってのが無くなってたみたいです。
1年縛りもやるようになったし、認知度が上がった所で徐々に囲い込みを始めるようになったかな?

Posted by: irikura : 2010.12.22 01:15