2010.11.20

Yokohama Baysidenet BSN-EPS-001。

- モノ -

イヤホンの人のブログ(笑)で、ヘッドフォン祭りの時に紹介されていたモノです。
横浜のオーディオショップが作った耳栓だそうで。
面白そうだったので買ってみました。

ダイナミック型なんだけど、音質は割と素直。
定位、音場なんかも含めて悪くはないかなぁと思った。

部屋で聴いてるときは。

通勤の時に使ってみると、遮音性ほぼゼロ(笑)
カナル式なのに〜。
イヤーカップ部分が非常に薄い素材なんで、奇麗に音通しますねぇ(^^;;;
しかも径が特殊なんで、他のイヤーカップをつけることもできない。(- -;;
装着感も微妙だしねぇ。

なので、通勤用としてはちょっと。
落ち着いて聴くのにはいいのかも、だけど。

投稿者 irikura : 10:51 PM | コメント (0)

Victor HA-FXC71。

- モノ -

買ったのすんごい前だったんだけど、気がつきゃふつーに使ってました(^^;;
ドライバが先端にあるトップマウント構造の耳栓です。
ダイナミック型では割と良かったので。

聞いた感じは今までのと同じ感じですね。
あ、装着時のペコペコは変わらないっす(^^;;

同じ系統の音で、若干グレードが上がった感じかなぁ。
高域が良くなった感じなので、さらに自然な感じは上がってるかな。
低域が強いのも同じ。
なので電車の中とかでは聞きやすいです。

基本前の型と系統が同じなので、細かい感想は前のを見てください(笑)
好みから言うと、割と好きなほうかな。
音量下げても物足りなく感じないところがいいっす。

投稿者 irikura : 10:33 PM | コメント (0)

2010.11.15

遍歴。

- モノ -

いや、ある意味もっともとんがったマシンを入手したこともあって。
それとは別になんか最近過去を振り返る(?)事も多くてね。
#ってか"忘れちゃってるなぁ"ってのが正直なところなんだけど。

で、Macについて改めて簡単にまとめておこうかなと。

・Mac IIcx
初Mac。フロッグデザインのコンパクトデスクトップとしてお気に入りでした。
ImageWriterLQなんてのと一緒に買ったせいで120万オーバーでしたが(汗)
#そーゆー時代もあったもんですねぇ。
Palmが出たときはメモリとかハードスペックがほぼ一緒なんで隔世の感が(^^;;
程なく始めたパソコン通信(笑)のメイン端末でしたねぇ。
メモリが1MBいちまんいぇんとか、HDDが100MBすうまんいぇんとかいい時代でした(^^;;
・PowerBook140
初ノート。えーと、コプロを自分で搭載して職場でサッドマック音鳴り響かせたのは確かこいつだな(^^;;;
この頃はまだIIcxと共用って感じだったかなぁ。
会社に持ってって使ってました。
・PowerBook180
いやぁ、TFT液晶の美しさにやられまして(^^;;;
IIcxより性能上がっちゃったからこの辺からノートだけの運用になっちゃいました。
モノクロだったけど問題無いしねぇ。
相変わらず会社に持ち込んで使ってましたよ。厳しくなかったしねぇ。
・PowerBook G3(99)
いわゆるブロンズキーボード。こいつはボディ自体の美しさにやられました。
PBG3で曲線基調のボディになったんだけど、ブロンズで厚みが大幅に減少。
さらにバッテリ/光学ドライブの挿抜システムとか、キーボードがワンタッチで外れて、メモリ/HDD交換が容易に行えるとか、プロダクトデザインの秀逸さにすっかりやられた感じ。
トラックボールからトラックパッドへの移行もコイツですねぇ。
・PowerBook G3(00)
FireWire。世代としての差は小さいけど、すっかり設計が新しくなったマシンですね。
コイツは途中からG4チップに換装して使ってました。
この辺からこのBlogに記録が残っている状態なのかな?
・PowerBook G4
チタニウムじゃなくてアルミの方。チタニウムはばらしにくいって聞いてたから(笑)
いや、アルミも十分ばらしづらかったっす。
15インチですね。コイツの購入のいきさつはこのBlogに書いてあるので。
ちなみにまだ家にあります(^^;;
・MacBookPro
Core2 Duoの2.33GHz。初IntelMac。
現在のメインマシン。動画変換とかバリバリやらなきゃ十分だしねぇ。
HD動画の再生は結構厳しいけど。
OSが10.4なんで、OS上げるか本体買い替えるか悩み中。
・MacBookAir
で、今このエントリを書いているこのマシン。
光学ドライブが無くなって、メインストレージがソリッドステートになっちまいました。
あ、初ユニボディだな(笑)
ユニボディは撫で回したくなる美しさがありますね〜。
コイツはモバイル向け&Win環境用という目的で使用するつもりです。
久々の最新OSだよな(^^;;;
OSXもWinも。
本体価格も10万割っちゃってすっかり安くなったもんで。
ま、とーぶん楽しませてもらいます。(^^)

投稿者 irikura : 06:09 PM | コメント (0)

2010.11.13

MacBook AirとBootcamp。

- モノ -

相方が使用していたMacBookAirがちと不調で。
デリバリ交換となったのだけど。

その際に所有権を移すことにしました(笑)

んで、Win機としても使用するつもりだったので、Bootcamp使ってWin7をインストール。
そんなに難しくないなぁと、ドライバ導入まで終わって無線LANを家のネットに繋ぎ、WindowsUpdateを行ったのです。
40件以上のアップデートって、、、(^^;;
で、入れ終わって再起動をかけたら。
何故か一瞬ブルースクリーンが見えて、すぐに再起動開始。
再起動後は修復するかどうかの質問が。
修復するしかなさそうなので、実施すると失敗。復元を開始。
なんとかドライバ導入前の状態まで戻るけど、数回繰り返しても同じ現象が。
うーん。
ざっと調べても同じ状態でハマっている人は見つからなかったんだよなぁ。
ってことで、ひとまず諦めて再インストール。
無線LANに繋ぐ前の状態で止めておく。
翌日友人に聞いてみると、いろいろ調べてくれて。
結局はWinUpdate時にトラックパッドのドライバが動いているとダメらしい。
帰ってからその通りに実施。
、、、、、、おお。ちゃんとできた。(^^)
トラックパッドのドライバ戻したけど、何故か2本指操作(右クリックの代わりとか)ができなくなっているので、ドライバを再度導入して。
うまく行きました(^^)

64GBをほぼ半分に割って各システムを入れた感じなので、そーんなに大きなファイルは入れられないけど。
まぁもともとWeb用だと思ってるので。
一応USBのmicroSDアダプタの小型のやつを探して、外付けドライブ的に使えばいいのかなと。

1台で2種のOSの設定やるので面倒だ(^^;;;;

投稿者 irikura : 01:12 AM | コメント (4)

2010.11.03

そしてWindows7。

- モノ -

まぁともかくも。
1周年記念版のアップデートがちょっとだけ安くなるようで。
MSの予告に登録をしておきました。

で、メールが来て。
確かにちょーーっとだけ安くはなってるんだけど。
でもなぁ、って思ってふとAmazonを見ると。
さらにちょっと安くなってるじゃないの(笑)
迷わずオーダー。
#って、数出てそうだったので量販のポイント使ったほうが安かったんじゃ。。。

で、届いたので早速VAIO Pにインストール。
RC版の時に試して使用感は判ってたからね。
Vistaにアップデートインストールすること3時間。(--;;;
なんとか完了。
その後軽量化の設定をやったけど、さすがにRCの時とは違って負荷のかかるサービスは自動で切り離されてました。
視覚化オプションいじったくらいかな。

まぁ使うと言ってもブラウザとかだから、VistaでもWin7でもあんまり関係ないんだろうけどね(^^;;;

あ、VAIOアップグレードはWin7を認識して基本的なドライバをアップデートするように指示が出ました。
でも2回別々のが出て、そのたびに再起動を要求するのはやめて〜(^^;;

投稿者 irikura : 02:22 AM | コメント (0)