2004.02.02

そろそろ地獄の季節が。

- その他 -

これから数ヶ月間苦しみが続くのだ。
そう、花粉症である。
思えば高校受験の勉強をしていた辺りから、"長引く鼻風邪だなぁ"と思っていたので、
もしかしたらそのころからなっていたのかも知れない。
症状は鼻水のみってのが救いと言えば救いなのだが、とにかくこいつのせいで集中力が落ちるのが。
風邪薬である程度抑えられる、というか、薬がちゃんと効く体質なのでいいのだが、
薬の効き目が切れた辺りできっちり症状が復活。
我慢する時は我慢するのだが、どうしようも無い時は
・アルガードの鼻炎チュアブル
どんな状況でも効果あり、4時間くらい持続。ただし凄くまずい
さらに緊急性を要する時は
・鼻炎スプレー
即効性あり、持続時間は長くて2時間だが、そのあまりの効果に習慣性を持つ可能性あり(笑)
ただし鼻が詰まっていると効果が弱くなってしまう(^^;のと、
効果が切れると逆に鼻が詰まってしまうってことがちょっと困る。

季節前に医者に行って処方して貰えばいいのだろうが、そこまでやりたくないという考えもあってやってない。
一発でこの後症状が出なくなるって言うならやってもいいのだが。

先日くらいから上あごの奥の方に違和感があるので、そろそろ出てきたような気がする。
"花粉症にはこれがいい"ってのも飲んだりしてるけどそんなに変わらないなぁ。
一回漢方の薬局行って相談して、結構高い漢方薬(熟田七)を買ったが余り改善されず。
目先の症状はバファリンS(主に鼻向けの風邪薬)か、小青龍湯と葛根湯の錠剤を併用ってかんじ。

てきめんに効果ある物は、、、、、、、あったらもっと話に出てるよなぁ(--)

投稿者 irikura : 14:22
コメント

今年は冷夏のおかげ(?)で花粉は1/3〜1/20の量だとか。
昨年よりは格段に楽だとのお話です。

で、対処の方なんですが…「電子マスク」ってのに興味があります。
ぐぐれば出てくると思うので、ネタで一度探してみましょう。(^-^)

Posted by: しゃぁみん : 2004.02.02 14:38

あーいや。すでに見ています(^^;;>電子マスク
量が少なくてもきっちり反応してるっぽいのが辛いです。
車に乗ると花粉フィルター付いてるので実は楽だったりする。

Posted by: Irikura : 2004.02.02 15:27

もし鼻閉症状が強いのであれば
「オノアクト」がお薦め!
早めに内服を開始する必要があり、かつ朝晩2回2錠ずつという苦行を強いられますが、乾燥感が少なくマイルドな効き具合でよかですよ。薬価も高め(涙
私は2シーズン目。ただし血小板凝集抑制効果(血が止まりにくい)が出る事があって一昨年は内服中止しました。
今年は先週から内服開始しています。1カ月のみ続け以後一日2錠で血中濃度維持という勝手な処方をしています。
30日分出せますよ!(薬代がすごい!)

Posted by: 銀タテト : 2004.02.02 16:07

そーいや医療関係者居るんじゃん(^^;;;;;
って薬代が凄い!!とか言われるとビビるんですが。
んーと、詰まる感じより鼻汁ですね。
それが悪化すると詰まる時もありますが。
オノアクトって注射用は検索でヒットする(って不整脈用?)ですが、一般処方の薬には見あたらないのが(^^;;

もちろん保険は使えないんですよねぇ?(ぼそ)

Posted by: Irikura : 2004.02.02 18:28

すんません「オノン」でごぜーやした。
オノアクトは頻脈の治療薬です。

オノンは保険適用ですが、他の抗ヒスタミンよりちょっと高いです。オノンプラス抗ヒスタミンで最強ですね。
私は乾燥感が嫌なのでオノン単独使用です。

Posted by: 銀タテト : 2004.02.02 19:32

ふむー。
やっぱ医者行って処方してもらって来いって事ですね(^^;;

Posted by: Irikura : 2004.02.02 20:46

同じく鼻水ずるずる派でおます。
鼻のかみ過ぎで毎年、鼻のあたりがただれます。
走行中のクシャミが怖くてバイクにも乗れません。
薬を飲むと眠くなるので結局乗れません。
折角気候が良くなる季節なのに…しくしくしく…。

やっぱ電子マスクか?

Posted by: しゃぁみん : 2004.02.03 11:00

そんなあなたにこれを(^^;;
http://homepage1.nifty.com/tajika/kafun.html

Posted by: Irikura : 2004.02.03 18:56

ちなみに"花粉ライダー"ではヒットありませんでした(^^;;>Google

Posted by: Irikura : 2004.02.03 18:57

あー、つまらんモノをわざわざ探さないように。(笑)

ヤクルトお姉さんから買った紫蘇ドリンク飲んでみました。
あー、なんというか…。(^o^)
えー、紫蘇の香りが…香り?(^。^;
んー、味はこう何というか…今度、買って差し入れますねぇん。(うふ)

Posted by: しゃぁみん : 2004.02.04 00:17

微妙だったわけね(笑)
そーいや紫蘇の焼酎ってのもあります。
香りがかなり紫蘇。
味はそれほど紫蘇じゃないので、飲むには困らないかも。

ただしこれで効果があるかは謎。

Posted by: Irikura : 2004.02.04 02:07

紫蘇焼酎か…試してみたいね。
あ、そうそう、買っておいたよ。(^-^) > 紫蘇ドリンク
そのうち持って行きます。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2004.02.04 12:08