2004.02.20

GolfIV GTIインプレッション

- クルマ -

が、WebCGにあった
欧州車は、実はモデル末期の車が一番美味しいのである。
各部の熟成と問題点の対策が行われ、生産によって下がった原価を補うべく装備は豪華になって行き、新型の発表もされた事で値引き交渉も行いやすくなる。
GTIは低圧ターボの1.8リットルエンジンで、通常グレードではイマイチ不評だった1.8のエンジンパワーを十分に引き上げ、街乗りに山道に高速に十分な物となっている。
初代のGolfIV GTIは、1800回転まで回せば十分なパワーがあったのだが、アイドリング〜1600回転辺りまでのトルクが細く、当時GolfIIIの低速トルクの厚いエンジンに慣れてた私には辛かったのだ。
GTIのアクセルがドライブバイワイヤ(電子制御式)になった時に試乗させて貰った時は別物になっていた。エンジンの性能その物はそれほど変わらないのだろうが、低速時のパワー不足を補うべく電子制御により補正が入る。
補正その物の違和感自体は殆ど見えないので、乗りやすさだけ改善されると言った感じ。
"こいつなら買おうと思える"と真面目に思ったからねぇ。

R32より1cmだけ高い地上高であるが、足回りは遙かに柔らかく乗り心地もいい。
エンジンも軽いので振り回した時の軽快感は高いだろうね。
R32が出るまではマニュアル設定のGolfってGTIしか無かったので、一番の買い換え対象でした。
今ひとつ踏み切れなかったのはGolfIIIに対するGolfIVの違和感と、ターボエンジンだって事かな。
違和感ってのは例えば空調のスイッチが使いにくい所に動かされちゃってたり、IIIで納得した部分が変わっちゃったりしてたって辺り。IIIのワイパーは好きだったのよ。
ターボについては自分の使い方じゃ余り気にならないんだろうけど何となく。

で、R32は排気量は置いておくとしてNAの四駆。重量は少し増すけどパワーがあって。
気になってた空調スイッチはオートエアコンになったお陰で触る必要が無くなったし。
顔つきはいかついけどまぁこのくらいなら何とかなるかなとか、装備品の金額を考えるとGTIに対してお買い得感があるとか、まぁそんなもんで。
自分的なダメージは荷室の床が10cm弱上がった事だったな。四駆だから仕方ないんだけど。
でもまぁそれだけの差が気になる事がどれだけあるのよって思ったので。
#実は引っ越しをしている今その差が気になるのかなぁとか考えてたりはする。

ま、乗って半年。損したとは全く思ってないのでOK。

って話をインプレッションに戻すと、発表されてから7年。"新型"が出た事で"古い車"と認識されるようになったけど、今現在乗ってみて古くささなんかどこにも感じないのだ。
それだけのレベルの車を作っているVWってやっぱ凄いと思うよ。
例えば盗難防止用のイモビライザーなんか、前のGolfIIIの時代にすでに標準装備だったしね。
電子制御による姿勢安定なんてのも、国産でようやく標準装備になってきたって所でしょ。
10年弱の先を見た設計。さすがだと思う。
GolfVも今現在ではなく、5年は先を見た車なんだろうねぇ。

投稿者 irikura : 02:32
コメント