2004.02.26

思考遊技

- その他 -

たまにぼーっと妙な事に思いを巡らせたりすることないですかね?
あまり大したネタじゃないんだけど真面目に考えてみたりとか。

この間ちょっと浮かんだのが、"月面での運動"。
いや、アニメのプラネテスでたまに描写が出るんだけどそれはそれでちょっと変かな?とか思った辺りからの発展(ってか拡散か)だけど。
月は重力が小さい。これは周知の事実。
で、動き回る時には体が軽く感じるって描写になるのだが、実際は動かす質量(体重)が変わらないので、"身が軽くなる"って感じとは違うんだろうなと。
月面着陸の時の映像はぴょこぴょこ跳ねた感じになってたね。
普通に歩くつもりでも、重力方向へは力が入りすぎた形になるんでああなのかな。
例えば思いっ切り走り出そうとしても、接地面に十分重さが加わってないので滑っちゃうよね。多分。
で、走り出したら同じ理由で急には止まれないだろうし、急な方向転換もやりにくいと。
とするとどんな光景になるのかなぁとかぼーっと考えてました。

低重力下で効率よく移動するためには接地面積を広げる必要がある。また体の上下も少ない方が動きやすい。
とするとベタ足で腰を落として走るのだろうか。
走り出したり止まったり方向転換したりって時には自分の体重をちゃんと支えないといけないので、筋力は無いとダメ。
普通に歩いたりしているだけなら筋力無くても大丈夫なんだろうけどね。

で、更に適応した体型はどうなるんだろうとか発想の発散は続くんだけど。
当たり前だけど自重が軽い方が移動や停止がしやすい。だから細身の筋肉質が月面のスポーツマンになるんだろうか。
身長もそれほど高くない方がいいのだろうなぁ。

、、、、とかぼーーーっと考えてるってやっぱ変?(^^;;

継続しているネタ(笑)に"人型ロボットの操縦方法"ってのがあるんだが(^^;
こっちも"人がやれる事を同じようにやらせるように指示をする"ってのが結構たいへんそうで。
神経直結しちゃうのが最終回答なのかねぇ。

投稿者 irikura : 12:01
コメント

肉体直結、モーショントレーサー。
動いた通りに情報を吸い上げるのも大変だろうけど、人間が動いた通りに動く関節を作るのが大変そう?

#一本や二本のレバーでは「ゴー!」と叫ぶのが精一杯?(^_^;

Posted by: にく : 2004.02.26 16:24

のーはこんとろーる。

Posted by: しゃぁみん : 2004.02.26 16:24

モーショントレーサーはどこで固定するかってのはあるんだよねぇ。>にく
ふつーに戦闘する分にはいいんだろうが(いいのか?)、中腰で障害物をくぐりながら何かを拾うとかって出来るのかな?と言うのが疑問で(^^;;

脳波制御の場合は反力や衝撃もフィードバックされるわけで、当社比128倍の痛みが(笑)
#神経接続でも同じなんだが

ってどーして二人ともメインのネタじゃない方に反応するかな(^^;;

Posted by: Irikura : 2004.02.27 12:10