2010.09.25

遮熱シート。

- モノ -

今までは夏の直射日光を、窓にサバイバルシートを貼り付けるという方法でまさにサバイバルしてきたわけですが。(笑)
今年の暑さはサバイバルしきれませんでした。(涙)

お陰でエアコンかけまくり。

さすがにそれは困るんで、相方の親御さんにお願いして窓に貼る遮熱シートを調達していただきました。
が、もちろん貼るのは自分でやれって事で。(^^;;;;

1回レクチャーを受けた、"まんまシロートやん"って状態で開始。
居間の窓は床から天井まで2m66cmもあるガラス窓なんだけど、いきなりそこに貼るってのはさすがに無謀すぎるので。(^^;;
寝室の窓(こっちも2m)から先に実施。
幅が60cm位なので、多少苦労はした物の、まぁこれ位かな?って出来で仕上げることは出来ました。
#シワやら気泡やらはたっぷりありますが。

で、居間にアタック。
って、まずはシートの裁断が室内で出来ない。(汗)
廊下に引きずり出してなんとか場所を確保。
シートの幅は1m25。長さと合わせて非常に取り回ししづらいっす。
頑張って貼るも、位置決めが難しいわ、シート自体がひっつくわ、貼っているウチに歪んでどうしても取れないシワが出来るわ、端のカットが上手く行かんわと、これでもかって位苦労しまくり。(泣)
止めるわけにも行かないので、とにかく貼り進みましたが。
かなりドイヒー。(涙)
元から飛散防止のシートが貼ってあるのも鬼門でした。(T_T)

丸一日かけてなんとか貼り終わりました。
最後雑になっちゃったなぁ、、、、。
ぐったり。

投稿者 irikura : 12:59 AM | コメント (0)

2010.09.18

Touch触ってみた。

- モノ -

ってかある日家に帰るとそこにありました。(^^;;

とゆーか画面下にして置いてあると薄すぎてなんだか判らない。(笑)

本体のサイズに対し厚みが無いんだよねぇ。
角が落ちてるから余計に薄く見える。
でも不安感はあんまり無いねぇ。
胸ポケットに入れるとすっきり入る感じ。軽いし。

カメラはまぁこれだけあれば大丈夫じゃない?って感じでしたねぇ。
nanoの時は静止画撮れなかったけど、こっちは大丈夫だし。
ヘタに高画素でファイルサイズでかくなるのに比べりゃマシかも。

動画の再生を見ていてふと気がついた。
音出てるじゃん(驚愕)

いや。スピーカは無いと思ってたのよね。マジで。
思えばFaceTimeあるんだから音鳴らないと困るのに(^^;;;

画面解像度も十分だしねぇ。
視野角がどーのとか言われても、電車の中で横から見られない分マシかもって思っちゃうし。

んー。
モノ的に手を出さない理由はないなぁ。
ちゃんとPalmからの置き換えが出来れば持ち歩き重量は(わずかに)減るしなぁ。

気になる点としては、やっぱ文字入力ですか。
フリック入力で結構いけるんだけど、文字/数字/記号の切り替えは必要になっちゃうし。
その辺考えると、ユーザ側に"ちょっとだけ"苦労をして貰うだけで、文字/数字/記号をシームレスに入力できるGraffitiってのは優秀な入力方式なんだよねぇ。
むーん。
なんか脱獄すりゃそれっぽい入力使えるらしいんだけど、その辺りもまた悩ましい。

ま、気長に考えようっと。
#予算無いし(^^;;;;

投稿者 irikura : 12:29 AM | コメント (0)

2010.09.04

で、問題と言えば。

- モノ -

Palmからのデータ移行と、似たような環境が構築できるかなんだな。(^^;;;

Palmを使い続けるってか、なんも考えてなかったからなぁ。(汗)

で、データ吸いだしが必要な物って何があるかなぁと。
・Hi-Note
・燃費君
くらいか。標準アプリ以外は。
あんまり無いのな(^^;;;;;
Hi-NoteはMacでデータを見るアプリがあったんだけど。
OS9用(^^;
CYCROSのページに行くとPC用のアプリがあるんだけど、どうもPalmを繋いだ状態で本体とデータをやり取りするらしく。
うーん、とちと悩んで検索したら、熊さんの所でPCHi-Noteってのがあることを知って。
データファイルを参照したり、書き換えたり出来るっぽい。(^^)
ただこれ、シェアウェア($20)なんだよねぇ。。。
燃費君の方はそれこそデータを取り出す手段さえ無さそう(^^;;;

で、環境構築の方はというと、今借りてるiPhoneでいろいろ試してみてるけど、なかなか思ったようにってのは難しい。
有料アプリは試すってわけにも行かないし〜
まだまだ悩ましいのぉ。

投稿者 irikura : 11:18 PM | コメント (0)

iPod shuffle,nano,Touch。

- モノ -

ちと書くのが遅れましたが。
出ましたね。新しいのが。

劇的に変わったのはnanoかなぁ、やっぱし。

動画が高解像度になったせいで、nanoのサイズで見ることが現実的じゃ無くなっちゃったんだろうねぇ。
だから動画撮影/視聴はTouchに任せてとことん小型化したと。
shuffleに近づけて、shuffle自体をnanoで置き換えて行くんじゃないかなぁ。
もしくはshuffleに名前を変えて、nanoの名前はiPadに持って行くとか?(笑)

ある意味切望していたカメラがTouchに搭載されました。(^^)
、、、まぁ動画用なんで、静止画は"撮影できる"だけですけどね。
まぁでも画面サイズ+αの映像は撮れるし、mixiやみんカラアップ用なら十分なサイズだと思うのですわ。
そもそもカメラがなかったからiPhoneを検討していたのであって、Touchにカメラが載ったならiPhoneをわざわざ選択する必要も無いかなぁ。
通信環境はWiMAXが価格も速度も悪くないしね。

重量も軽いんだよなぁ。
ってわけで、最終的には触ってみて決めるんだろうけど、次期PDAとして有力候補ではあります。(^^)

投稿者 irikura : 10:48 PM | コメント (0)