2010.10.28

苦悩。

- 考え -

ってほど大げさな話じゃないのだけど(^^;;;;

いや、MacBookAir欲しい(笑)
んでも欲しい物を考え出すとそれだけじゃなくなるので。

今現在メインにしているMacBookProや、Airを入手したら置き換えることになるはずのVAIO Pとか。
AirMacも置き換えなきゃとか。
iPod Touchもほしーよねとかその上でどんなプリ使うのよ?とか。
車のスタッドレスもどうすんのとかメンテもやらなきゃいけないだろとか。

うーーん。
ひとまず全部我慢した上で考え込んでるんだけど。
MacBookAirから決壊しそうな雰囲気が。(汗)
つっても元手無いんだけどね(^^;;;

悩んでるところとか方向性とか:
・MacBookAirを入手したらWin7とのデュアルブートにしたい(VAIO Pの置き換えなんで)
 →ドライブ容量64Gじゃ足りないよな。128G位は欲しくなるだろう
・MacBookProはどーする?OSは新しくしたいけど、それなら本体ごと乗り換えるほうが安く上がらないか?
 →地味に再生整備品をウォッチ中。15インチCore i5でノングレア高解像度のUSキーって無いね(当たり前だ)
  新品で買おうとすると17まんいぇん。。。
・いっそのことAirとMacMiniとかにしてリモートで使うっていうのはどうだ?
 →画面サイズは我慢。仮のモニタはTVにHDMIで繋ぐとか
・AirMac置き換えでNAS設置もやりたい感じ。
 →タイムカプセルだと故障がちょっと不安。RAIDのミラーリング位はやりたい?
  →この辺りはMacMini導入した場合合わせ技で何かできるんじゃ?
・PalmからiPod Touchに乗り換えるとしてどんなアプリ使うか。
 →初代iPhone借りてるけどそこまで吟味できてない。探すの大変。
・車関係はなるべくコストかけないで行きたい、、、なぁ。。。
 →スタッドレスはアジアンタイヤ選択?メンテはもちょっと我慢?

、、、、。
なんかまだまだありそうだなぁ(^^;;;;

投稿者 irikura : 03:51 PM | コメント (1)

2010.10.24

今日のナイフショウ。

- 感じ -

今日は秋のナイフショウに行ってきました。
関東で行われるナイフショウには可能な限り行ってるのですが、
春のJCKM(ジャパンカスタムナイフメーカーズ)のショウと、
秋のJKG(ジャパンナイフギルド)のショウは参加者も多く沢山の方の作品を見ることが出来ます。

とはいってもデザインを気に入るかどうか、なので一回りしたらほぼ終了なんだけどね(^^;;;
気に入ったデザインがあったとしてもそうそう買えないし。

ただ、今年はいつものようにテーブルを眺めて会場の奥に行ったところ、何か見慣れない飾りと写真が沢山貼られていました。
飾りには"R.W.Loveless"の文字が。
横に出ていた説明を見ると今年の9月に亡くなったそうです。
、、、、、。合掌。

って知らない人はどんな人だか全然判らないですよね(^^;;;
言ってしまえばこの人は現代ナイフ製作の開祖なのです。
それまでは鍛冶が金属(鉄)を叩いて作っていた刃物(打ち刃物)を、ステンレスの金属板を削り出して刃物製作を行う方法(ストック&リムーバル法)を考案し、ナイフ製作の主流を切り換えてしまったんですよ。
ハンティング用ナイフの有名な刃先形状"ドロップポイント"を考案したのも彼だし、削り出しの刃体にハンドル(握りの部分)をネジ止めする専用のボルトナットの開発などなど。
その技術を幅広い人が共有できるようにし、技術習得を行いたい人には惜しみなく技術を与え。日本の有名なカスタムナイフメーカーも弟子入りしていた人が多数居ました。

バックオーダーは数年分、1本が100万円する物も珍しくないという、カスタムナイフメーカーとしては超一流の方だったのです。

日本でナイフショウが始まった頃に一回だけ参加されたのかな?
その時にも行って、ラブレスさんを見ることが出来たのですが、タバコ臭いけどにこやかで本当に気のいい方だってのが判りました。
ナイフを買うのは無理なんで(^^;;;バンダナやらTシャツやら買ってましたけどね。

彼のナイフに対する思いは、世界のナイフメーカーに伝わっていると思います。
今はただ、安らかに眠られるように。

投稿者 irikura : 11:53 PM | コメント (1)

2010.10.23

MacBook Air。

- モノ -

出ました。
11インチも。
これはちょっとびっくり。(^^;;;

ストリーミングを頑張って見ていた、、、んだけど。
途中寝ちゃって(^^;;;
ちょうど目が覚めた所で、"One More Thing"が始まった所でした。
ほぼリーク情報の通りでしたが、Core2の2GHz以下ってのがちょっとどうなんだろ?って感じでしたね。
で、11.6インチも発表。
最小、最軽量。だけど1kg。
でも1kgでもいいじゃんって思うけどねぇ。
VAIO PだってLバッテリ使うと、稼働時間も重量も同じもんよ?
画面はVAIO Pの方があるけど、使いやすさはAirの方が上だべなぁ。
使い方はNetBook的になるとしても、キーボード、トラックパッド、画面は妥協しないってAppleの姿勢がはっきりして良いと思ったっす。
11.6インチAirは、、、いいねぇ(^^;;;
価格もそこそこだし。
NetBook的に使うならそーとーいいかも。
ブートキャンプでWindowsのっけて仮Windowsマシンにするとか、サブ機として使い道ありそうだもんねぇ、、、、。

再生整備品で出てくるのを待つか(^^;;;

投稿者 irikura : 10:48 PM | コメント (0)