2009.01.18

Windows7。

- モノ -

良いみたいですねぇ。
あ。

いや、違うな。ようやく並になったみたいですねぇ。(笑)
#Vistaがひどすぎたんだよな(^^;;;

ベータ版がことのほか完成度が高いってんで、あちこちでインストール報告が出てますねぇ。
ネットブックに入れても悪く無さそうで。
HP2133に入れた人もいるようです。
、、、、、ううむ。
2133はXPに落としちゃったけど、使ってるのはブラウザくらいなもんで、データ消した所で惜しくはないからなぁ。
試したい気持ちがうずうずとしているんですが。
#8月までだっけ?ベータ版使えるの。

別にHDD再フォーマットする必要は無いよねぇ?
XP→Vista→Win7ってやらなきゃいけないかもだけど。
#ドライバの関係で。直接Win7に上げるとドライバ認識しないでしょ。

さっきちょっとVistaのリカバリディスク持ち出してやろうかって所まで来たんですが(^^;;;;
インフルエンザで外出禁止なので(^^;;;;
明日その気になったらやってみようかな。

投稿者 irikura : 12:31 AM | コメント (3)

2009.01.12

VAIO type P。

- モノ -

今日有楽町のビックで見てきました。
やっぱ軽いねぇ。薄いし。
コイツは発表情報やバラし記事を見ていたときからただものじゃない感は感じてました。
開発者の記事なんかでも良くそこまで、、、って感じだったもんね。
#部品配置のCAD画面に泣けた人間はどれだけ居るかな(^^;;;

触った感想から。
薄い本体とその重量だけでモバイル感を充分表している。
画面も広いし、動作も言われるほど重くはない。
キーボードも大きいし。
#2133の時と同じで、画面に対してキーボードが大きいから逆に広すぎる感じで。
おそらくネックは価格くらいじゃないかな。
ま、作る側の立場からすると、あの中身で良くコスト的に何とかなる物を作り上げたなと素直に驚く。
基板の内層にFPCを挟み込むことでコネクタを削減するなんて、ふつーはやらせて貰えないんでない?
部品搭載面倒だし、組み付けも大変だし。

でもまぁ、外観からだとわかんないけどね。
塗装はちょっとプラスチック感あったかなぁ。
質感は低くはないんだけど、凄く高いって感じもしない。なんでだろ。
あと、ポインティングデバイスが。
ダメなのよ、アキュポイント系。>私
慣れの問題かも知れないけど、狙った所に素直に行かないんだよねぇ。(^^;;

いい物なんだけど、自分の方向性とは違う、、、かなぁ。
でもモバイルマシンのイメージを一新したって事では特別な物なのかも。

投稿者 irikura : 12:11 AM | コメント (8)

2009.01.11

Palm Pre。

- モノ -

出ましたね。
んー、PDA、と言うか、インターネットデバイスとしては正常進化なのかな。
でもこの方向性は自分の中でもイメージできていたからなぁ。

デバイスとしてはキーボードの付いたiPhone、みたいな感じだよね。

でだ。欲しいと思えるかと言うと正直微妙な所だけど、気になる点は結構あるねぇ。
・WebOSは通信の常時接続が前提だけど、通信できないときはどの程度のことまで出来るのか?
・画面へのタッチアクションはやや複雑、というか種類が多いように見えた。覚えられる?
・画面が320X480は、解像度としてはどう?もちょっと高解像度でも良くない?

、、、ま、そもそもが"スマートフォン"だから、それこそiPhoneの時のように、国内展開されるアテがないとどうしようも無いんだよね。
だから、日本で取り扱って貰えるようになってから考えます。

まぁスマートフォンに必要なOS機能はこれだってはっきり出したのはさすがかな。
、、、Palm OSの資産を全て捨て去ったとしても。

投稿者 irikura : 11:36 PM | コメント (0)