2009.01.12

VAIO type P。

- モノ -

今日有楽町のビックで見てきました。
やっぱ軽いねぇ。薄いし。
コイツは発表情報やバラし記事を見ていたときからただものじゃない感は感じてました。
開発者の記事なんかでも良くそこまで、、、って感じだったもんね。
#部品配置のCAD画面に泣けた人間はどれだけ居るかな(^^;;;

触った感想から。
薄い本体とその重量だけでモバイル感を充分表している。
画面も広いし、動作も言われるほど重くはない。
キーボードも大きいし。
#2133の時と同じで、画面に対してキーボードが大きいから逆に広すぎる感じで。
おそらくネックは価格くらいじゃないかな。
ま、作る側の立場からすると、あの中身で良くコスト的に何とかなる物を作り上げたなと素直に驚く。
基板の内層にFPCを挟み込むことでコネクタを削減するなんて、ふつーはやらせて貰えないんでない?
部品搭載面倒だし、組み付けも大変だし。

でもまぁ、外観からだとわかんないけどね。
塗装はちょっとプラスチック感あったかなぁ。
質感は低くはないんだけど、凄く高いって感じもしない。なんでだろ。
あと、ポインティングデバイスが。
ダメなのよ、アキュポイント系。>私
慣れの問題かも知れないけど、狙った所に素直に行かないんだよねぇ。(^^;;

いい物なんだけど、自分の方向性とは違う、、、かなぁ。
でもモバイルマシンのイメージを一新したって事では特別な物なのかも。

投稿者 irikura : 00:11
コメント

あー、そう言えば何となく、、、、

シグマリ3の進化型に見えなくもない、、、かも。(^^;;

Posted by: Irikura : 2009.01.12 00:12

惚れているいる部分と受け入れられない部分が顕著に混在している難しい機種だと思うです。
アンビバレンスというやつですな。
最後はやっぱ価格に見合う性能が期待できないんじゃないかという不安が拭いきれずに諦めました。
安ければ買ったかというと…それでもまだ悩んでたんでしょうけど。(^-^;

評価はするけど手は出しません。
# 多分(わらい)

Posted by: しゃぁみん : 2009.01.12 01:41

あー、確かに。
オアシスポケット>シグマリオン>type P
という流れのデバイスにも見えますかね。
先祖返りのポメラ等は別として・・。

単なるnetbookやmininoteとは違う位置ですね、
あっちはInterLinkとかが前例なのかな。

>あの中身で良くコスト的に何とかなる物を・・
泣けますね(笑)、チップ実装も、基板にしても、フレキにしても。

Posted by: lucifer : 2009.01.12 01:58

えー、単純にCPUスペックという意味ではそうかも知れないけど、"モバイルマシン"という全体で捉えると決して高くは無いっすよ>しゃ
原価低減にどれだけ泣いていることか、、、、

液晶面とキーボード面両方に凹みを持たせた感じとか、本体厚みの薄さ感とかがシグマリ3を連想させたです>るし
あ、泣ける人がここにいた(笑)
最近は電源やってるので、CPU裏面に8ch分くらいの電源搭載を行ってるのがちと感動です。
んでもPS3ほど金かかってなかったなぁ、、、

Posted by: Irikura : 2009.01.12 11:28

買ってしまったひとりです。
直感的に、あ、此れはイケるかな?と。
初代505の感触に近い。

誰かにiPhoneあるから良いじゃん、と言われたけど
それとは全く違う部類なんですよね。
妥協してCPUをへタレにしたのがちと心配。
光学ドライヴはVAIOーTで全くと言っていいほど使わなかったので、これで良いかな?
しかし、内部構成は新機種でると何時もの事ながら感心させられます。

トラックポイント、アタシも嫌いだわ。
さて、どれだけ我慢できるか???

Posted by: 赤猫 : 2009.01.14 01:20

素早かったですねぇ>購入
モノとして悪くないなという感触は確かにありました。

自分だとCPUは1.6GHzにしてバッテリは大型、他はケチるかって感じだったなぁ。<オーナーメイド
10万くらい行くのでもちろん買えませんが(--;;

トラックポイントがダメならUSBのマウスかトラックパッドで。(^^;;
我慢できなくなったら下さい(笑)

Posted by: Irikura : 2009.01.14 11:49

トラックポイントはTHINKPAD並に使えますね、自宅のTHINKPADはちゃんと動くけれど、古いダイナブックはだめです(泣)。あと軽いですね、が、しか〜し、をじさんには文字がちっちゃいです(笑)フォントのDPIを設定しないといけませんね、あと価格かな?

Posted by: falcon : 2009.01.17 18:37

使ったことある人なら違和感無いんでしょうね>トラックポイント
軽さはびっくりって感じ。
画面の細かさは辛いですね(^^;;
HP2133でもじーーっと見るとちょっと辛いです。
価格はSonyらしいといえばSonyらしい。でも見えない中身を考えると適正以上だと思うのです。
#一般に理解されるかは別ですが。

Posted by: irikura : 2009.01.17 22:21