2009.02.22

プラズマ購入。

- モノ -

どーせデジタルTVへの移行なんて、予定通りに進まなくて数年はずれると言う感じで、
アナログのチューナーが搭載されなくなったTVを1年落ちくらいで買えばいいかなぁと、
数年オーダーの気長な構想を練っていたのだが。

画質の評判が高いのはやはりパイオニアのKURO。
値段もそれなりで、1年落ち位じゃまだ厳しい感じだったのに。
パイオニアのTV撤退。
1年落ちなんて待ってられないじゃん(汗)
だからと言って金はない(自爆)

無理しても30万くらいにならないと手は出せないよなぁ。
うーむ。

どーしてもプラズマが良いって事でも無かったんだけど、見るとやっぱ綺麗だよね。
SEDも良さげだと思ってたのに、どーにも広まりそうにもないし。
画面サイズはフルHDで行きたかったので42型以上かなと。
#何となくだけどね、これからのメディアの進化を考えると。

、、、、ってな感じで自分的にはものすごく地味に購入計画を進行させていたのだけど。
まぁこの先(自分的には1年後とか)に買うつもりのTVの情報を見たりとか、ビックカメラでTV眺めたりしてたのが、相方的にはそろそろ購入したいって風にも見えてたんでしょうか。
なんとなーく"そろそろ購入"ってノリになってました。
#本人はまだ本気度低し。

そんなこんなで今日も有楽町のビックカメラでKUROの画質と値段を眺めつつ。
#旧モデルはすでに売り切れ。
振り返ってパナソニックのプラズマを見た、、、ら。
現行のプラズマの50V型下位モデル?が売り切れに。
、、、、で、横に"展示品特価"の文字が。
相方がそれを発見。なんと20万円切り。
ちょっとびっくりはしたけど、展示品なんでくたびれてるんじゃない?的な感じでこっちは様子見モード。
相方は店員呼んで状況の確認と相談。
説明書、保証書、リモコンまで欠品って記載だったので。
私はちと離れてパナのリモコンの操作性や、TVの反応をチェック。
あんまり使用頻度高く無さそうなボタンが目立ってるのは気になったけど、反応は悪く無さそう。
東芝のミニ番組表や日立の裏番組表に相当する物があるかは判らなかった。
それから日立のプラズマ眺めたり。
#もう止めちゃうのかね、プラズマ。>某社

したら相方が"ちょいちょい"と呼ぶ。
見たら別の店員さんが対応。いずこからか説明書とリモコンをゲットしてきた。(^^;;;;;
#パナの販売員らしい。
相方はさらにTV本体からの音を聴きたいと。
#TV台の方から音出してたので。
それも対応して貰って音出し。ボリュームは充分。音質は、、、あそこじゃ判らん(^^;;;
画面の汚れとか、傷とか無いかチェック。
高い位置に置いてあったので、販売員さんが棚によじ登って確認(^^;;
小さい傷はあるけどあんまり目立たない。シール類の汚れはあるみたいだけどなんとかなるでしょ。
販売員さん的にも本体も画面も綺麗な方ですねぇとのこと。
#手が届かない高い位置なのが幸いした様子。
常時映していた様なので、12時間*11ヶ月くらいの使用歴。
展示品的には使ってる方かなぁ。という感覚。

で、価格交渉。#相方が(^^;;
まさか下がらんだろうと思っていたのに、"ちょっと相談してきます"って引っ込んだ後に8000円引いた額が提示。
え〜。
もともとリモコンも無しの扱いだったから、合わせると1万以上。
うーむ。
うーん。
、、、、、。

えいっ。
と、購入。(笑)
やーでもこの販売員さんのお陰でかなーり得をした感じ。(^^)
配送の手続きして、ビデオの接続とかは自分でやるんで置くだけにして貰って。
今のブラウン管は引き取って貰って。
で、支払い。
シェルのポイントを溜めるためにカード払いにしたら、なぜか暗証番号入力でエラーが。(汗)
#最初一回間違えたけどさ、そのせいじゃないよね?(^^;;;;
仕方が無いので銀行のカードでデビッド払い。

これでめでたくプラズマ大画面、デジタルTVの生活に突入することになりました。(^^;;
展示品なんで配送はちょっと先なんだけどね。
周辺機器の置き換え計画も進めないとなぁ。。。。

投稿者 irikura : 02:25 AM | コメント (5)

2009.02.19

バカ基準。

- 考え -

えっとさ。
小室さんのときは、楽曲版権にまつわる詐欺事件で捕まったわけだから、20歩くらい引いても楽曲販売や放送の自粛はわからんでも無いけど。
なにこれ。

ありえないっつーか、馬鹿じゃないか?
この場合の楽曲に何の問題があるんだよ。
ってか捕まった人間はその作品まで否定されるってんかい。

んじゃー世の中の"全ての"逮捕歴のあるアーティストの作品を回収してくださいな。
あー。アーティストだけじゃ足りませんね。
問題とされた"過去のある"全ての作品、意匠、技術などなど。
ぜーんぶ使うの止めてくれ。

バカ基準的にあんまりひどいんでちと我を忘れてエントリ。

投稿者 irikura : 12:09 PM | コメント (4)

を、もしかして。

- その他 -

アレロック効いてる?

今のところ、アレロックと点鼻薬(ナゾネックス)のみ使用しているんだけど、点鼻薬使わなくても鼻水ひどくならないなぁ。
マスクは通勤での往復でしか使ってないから、日中は職場で高濃度の外気から漏れた花粉を吸い続けてるハズなんだが。

以前は職場ではなんとか平気でも帰り道とか家に帰ってからかなりひどい状態になってたんだよねぇ。
いまはそこまでのことはない。

いまちょっと辛いのはむしろ目の方だなぁ。
かいーの。
微妙に痒いのがさらにつらい。(^^;;;
あまり擦ると目が真っ赤っかになっちゃうし。
こっちは市販の目薬で誤魔化してる状態。

これからは日中もマスクをしておくか。
あと目の辛さが治まらないようならまた医者に行くかだなぁ。

投稿者 irikura : 01:31 AM | コメント (6)

2009.02.03

花粉症対策。

- その他 -

相方のおばあちゃんの入院や、自分のインフルエンザなんかもあって、ちと病院づいていたので。
折角だからと花粉症の診察も受けることにした。

、、、んだけど、特に血液検査をするわけでもなく、"症状重いの?"、"主に鼻水?"とかの質問で終了。(^^;;;
血液検査は?
"あぁ、別にいいわよ"(相方の親御さん達もお世話になっている女医先生なのだ)

え〜。(^^;;

アレロックと鼻水止めの点鼻薬処方して貰いました。
以前処方して貰ったときはアレグラだったけど、アレロックはどうかな?
ひとまず飲み始めております。
そろそろ花粉情報もチェックするようにしないとなぁ。

インフルエンザのこともあったので、すでに通勤時にはマスクしてますが。
これから春までマスク通勤の生活だなぁ。
#口元が潤うので、意外と気に入っている(笑)

投稿者 irikura : 12:52 AM | コメント (4)