2007.05.31

Picasa。

- その他 -

車関係のネタはみんカラで出してますが、箱根で集まったときの写真を上げようと思ったんだけど、みんカラでは一枚100kBって制限が。
大きな写真を上げることが出来ないので、ちょっと残念だったのですが、そーいやGoogleにウェブアルバムサービスってあったよなと。
gmailのアカウントは取ってあったので、1GBが使えるわけで。

さっそくアップロード用のアプリ、picasaをインストールして使ってみました。
まぁアプリ自体はアップロードしかしないので、写真の加工等は事前に行っておいて登録だけ。
それでも全然問題無いし。

試しに上げた写真を埋め込んでみる。

箱根オフ集合写真

どーでしょ?
ある意味湖のBlogの初画像か?(笑)

1GBの容量は結構使いでがあるし、.macより重くないし。
いいかも。

投稿者 irikura : 12:56 AM | コメント (7)

2007.05.20

静岡ホビーショウ。

- 見た -

行ってきました。(^^;;

いや、昨日までは行くつもり無かったんだけど。
ってか諦めてた。

土日に開催されるのは知ってたんだけど、日曜にウチのお袋とお出かけするんで、二日連続はしんどいよなぁ、諦めた方がいいなぁと思っていたのだ。
したら相方が昨日になって、"静岡ホビーショウやるんだねぇ"だって。(笑)
なーんかこっちより行きたそうだったので、行くことにしました。
ちとのんびりしたので、こっち出るのが11時くらいに。(^^;;
海老名辺りまでちょっと混んでたけど、その先は快適。
会場の地下駐車場に車を入れて、地上に出て来たらそこには自衛隊の車両が。

会場は入場無料。ちょろっと入ったらクラブ展示とラジコンの境目辺りに。
ラジコン眺めつつ隣の会場に移って企業ブースを一回り。
Glof4 R32の模型もラジコンもミニカーも無いねぇ。(涙)
Golf5のR32なら、ミニッツレーサーの四駆の奴があったのだけど、価格が2万1千いぇん。
、、、、、。

他に友人のバイクや車のモデルが無いかなって見て回ったのだけど、残念。なかった。
ハセガワでは零三式/零七式の販売やってた、、、、と思うんだけどなんか内側にいる人のやる気が(^^;;;
愛用してますとか言って喜ばせてあげた方が良かったかなぁ(^^;;;;
あーあとハセガワにバーチャロンのフェイのモデルが新作として出てました(汗)
ちゃんと全種類出るんだろうか?(^^;
#以前一個だけ買って組んだことがあるんだけど、
#WAVEの奴とかと違って組みにくいし可動範囲狭いしちょっとなぁって感じではありました。

そのあとはクラブの展示をぐるーっと眺めて。
ガンダム系、キャラ系、ミリタリー系、車両系とかジャンルがいろいろ。
大学のサークルとかもあるのね(^^;
方向性もマチマチでそこそこ面白かったっす。

でもあれだ。
会場にいる人の中で、熱心に眺めているのは
・50代以上のおぢさん
・30代くらいのをたく?
がメインで。
子供はミニ四駆とかケロロ辺りに群がってたけど。

なんとゆーか、自分としてはそこまで濃ゆいとは思ってないので。(汗)
#不器用だし出来上がりを求めないしね。
写真も撮らずにさらっと流してきましたよ。
不用意にクラブ展示に近寄って捕獲されたら怖いじゃないですか。(笑)

投稿者 irikura : 12:15 AM | コメント (1)

2007.05.15

新MacBook。

- モノ -

発表になりました。
、、、、、、、、、、、、、?
どこが変わったの?(^^;;;

CPUとHDDが変わっただけ?
ホントにマイナーチェンジなのねぇ。
噂じゃ5種類発表になるとか、ウルトラライト版が出るとかって言われてたけど。

CPU速度が上がっただけでこないだ発表された新CPUって訳でも無いのかな?
うーん。
やっぱりiPhoneにみんな引っぱられちゃってるのかね。
もしくは変わらない物を敢えて出してくることで、その先に出てくるもっと違う物を印象づけるとか。

まぁ噂は噂として、出て来た物がいい物かどうかって事だと思うけどね。

外見的にマイチェンにしか見えないから、多分内部は新しくなってる、、と思うけど。
どこかで基板の比較を行ってくれれば判るでしょ。

投稿者 irikura : 11:37 PM | コメント (0)

2007.05.13

ep720不調。

- モノ -

ぢつは相方から奪い取って使用していたep720ですが。(笑)
今週になっていきなり調子が悪くなったのですよ。

最初はポッドキャストを聴いているときに、左側からノイズが。
エンコード失敗してるのかな?と思ったのだけど、程なくして激しいノイズ&たまに聞こえなくなるといった状態が。
こりゃぁダメかな?と思うと突然復活したり。
しばらくは様子見てたんだけど、こりゃぁダメだなと。

相方が購入しているので、頼んで箱を出して貰う。
保証書を見ないと、、、、、、、、、(汗)
箱自体が保証書なのかいっ(^^;;;;
なんかなぁ。保証書見せるって箱持ってけってことかい。
ともかくまずはヨドに連絡を取ってみないと。
ふつーにヨドに電話をしてAV関係の所に繋いで貰う。
で、説明。ちょうどその時は箱は手元になかったんで、その旨伝えると、ポイントカードはあるか?とのこと。
はー、購入履歴の検索出来るのね。
でも買ったのは相方(笑)
ポイントカードも手元にないんですよぉ(汗)と誤魔化して、その場を取り繕うと、なんと交換用のep720を取り置きしておいてくれるとのこと。
その時は保証書(箱)かポイントカードを持ってきてくれと。
おお。
突っぱねられてメーカに問い合わせないとダメかと思ってたので、これはかなり助かる。

箱と念のために相方のポイントカードも借りてヨドに向かう。
取り置きをしておいてくれた担当の方に話をして、まずは保証期間のチェック。
で、"念のために確認してみます?"と持っていた奴を担当に渡し、チェックして貰う。
もしかして一時的に復活してたらどうしよう、、、と焦ってたら、"これはひどいですねぇ。(笑)"と。
なんか一番ひどい状態だったらしい(^^;;
で、取り置きしておいた箱から本体を取り出して、"プレーヤ持ってきています?"とこっちへ。
こちらはこちらで問題無いことを確認。
"保証期間の関係もあるので、本体のみの交換となります。"だって。
箱ごと交換なのかなぁと思ってたら違ってたのでちょっとびっくり。
ともかくもちゃんと対応して貰えたので良かった。

帰り道に早速聴いてみるとさすがに音が固い。
またエージングしてやらないとダメかな?(笑)

投稿者 irikura : 02:53 AM | コメント (0)

2007.05.08

Wikipedia散策。

- 見た -

割とのんびりしてたこのGWですが、Wikipedia散策なんぞを行ってました。(笑)

いや、もともとは"トニーたけざきのガンダム漫画"に、"ガンダムの'ダム'って何だ?"って話があって。
確かになんでこーゆーネーミングなんだろうなぁって気になっちゃったので。
ついWikipediaを眺め始めたらこれが結構面白くて。
中途半端に知ってる事について、他の人の知識で補完するって感じで読めるので割と楽しい。
ついガンダム関連全部見ちゃったり。(^^;;

でもWikipediaだと基本的に文字情報だけなので、どんな画像だっけ?ってのを見るために検索しないといけないのが面倒だねぇ。
トピックによっては画像リンクが付いてる場合もあるんだけど。

まだまだ当分楽しめそうだ。(^^)

投稿者 irikura : 12:40 AM | コメント (0)

2007.05.05

TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di。

- モノ -

今日川崎に行ったときに、ヨドバシで購入。
前のカメラでは18-200mmを使っていたのだけど、サーキットとかで車を写したり、鳥を撮ったりするときにちょっと寄れないなぁって感じがあって。
タムロンから18-250mmが発表になったときはかなーり買う気満々だったのですが。

、、、、値段がね。やっぱね。(^^;;;;;
安くなるだろうってのは判らんではないけど、まだまだ先だなと。

で、ちょっと落ち着いて考え直してみると、広角側ってそんなに使うのか?ってのがあって。
18mmはデジカメ換算で28mm程度、28mmは45mm程度。
28mmだと標準レンズ並になっちゃうけど困るほどじゃない。
イザとなればセットレンズの18-55mm使えばいいしなぁ。
ってことで中古は探してたんだけどね。もともとペンタックスは数が少ないのでそうそう見つからない。

まぁそんなこんなで。
ヨドでふと見ると、5/5のみの限定で交換レンズのポイントが一律+5%との張り紙が。
おおっとレンズをチェック。
タムロンは46800円。15%ポイント。
シグマは39900円。10%ポイント。
価格はシグマの方が安いが、細かいスペックや絞り羽の枚数なんかはタムロンの方が上。
更にズームリングの回転方向がタムロンの方が好みに合うので。
ポイント換算率の高さを考えるとタムロンに手を出してもそんなに価格差無いなぁと。
、、、、、
、、、、、
、、、、、

えーい、買っちゃえ。(笑)
手持ちがないのでクレジット、、、じゃなくてデビットで。
#クレジットだとポイント還元率変わっちゃうしね。

まぁこれで付けっぱなしレンズを購入することが出来ました(^^)

投稿者 irikura : 10:48 PM | コメント (0)