2007.06.26

う、USBが。

- モノ -

昨日PBにUSBでWX320Kを繋いで使えるかなぁ、、、って試そうとしたらなんか変。
本体左側のUSBポートで認識しない、、、、、

え?
壊れてる?

うーん。再起動してみたけどダメっぽいな。
壊れてるっぽい。
うーむ。
こないだタッチパッドのセンサーがおかしくなったときに、延長保証がまだ残ってるのを確認したので、大丈夫だと思うけど。
いずれにしてもまた銀座まで持っていかないとなぁ。
そしてまたお預かり。か。

うむ〜

投稿者 irikura : 01:03 AM | コメント (2)

2007.06.20

余裕なし。

- その他 -

って言ってもパソコンの話。
先日VW Meetingが富士のサーキットであり、サーキットトライアルに出たR32の仲間をデジイチで撮影。
"質より量"もしくは"下手な鉄砲も"とばかりに連写しまくりで。
1Gのメモリカードをほとんど使い切るほどに撮影してきました。

でだ。
撮影したデータをPBに移したのだけど、空きがもうほとんど無い。(汗)
失敗写真削ったもののまだまだ逼迫した状態。

PBには120GBのHDDを3パーティションにして使用中。
一つ目はシステムやアプリケーションなどを入れている。ここはまだ大丈夫。
二つ目はダウンロードしたアプリや写真、あまり使ってないデータを保管。
三つ目はiTunesのライブラリ。こっちもほぼいっぱい。

バックアップ用HDDは2台あるけど、逆にアクセスが悪くなるのでそっちへ全部移すのもどうかなぁって感じで。
光学メディアへのバックアップもCDにしか焼けないしなぁ。。。。

CD焼きはひとまずやっておくか。
で、古い写真データを削除してスペースを取るしかないか。

3.5インチのHDDなら大容量で安く出てるので、それをAirMacのベースステーションに繋ぎこんでストレージにしちゃうかね。

投稿者 irikura : 03:05 PM | コメント (3)

2007.06.04

PDAの究極形。

- 考え -

PalmのFoleoが出たから、って訳でもないけど。
自分の中ではPDAはこうあるべき、という形は割と明確に持っている。

うまく説明できるかどうかは別にして(^^;;;

大きさはシャツの胸ポケットに入る大きさ。
重さは100g以下。
バッテリは1ヶ月程度使用可。
文字入力はPalmの様に簡易化された入力用の文字で。

処理性能は画面サイズ、バッテリ持続時間に見合った物。
本体内メモリ、外部メモリを持ち、通信も出来る。

で、こんな周辺の話はどーでもいいんだけど。
本体内には用途に応じたフロントエンドに相当するアプリケーションと1次アクセス可能なデータを。
通信可能な状態でデータに更新があった場合は取得。
使用中に所持データ以外の情報が必要になった場合は、サーバもしくはデータ共有を行っている他のマシンから取得。
データに対する処理は基本的にサーバで行う。アプリケーションはその処理コマンド発行等を行い、参照に関係する部分を受け持つ。
データはアプリケーションをまたいで連携、関連づけ等行われる。この処理はサーバ側で。

Web参照などはある程度制限付きでOK。
フルスペックが必要ならノートPCとかでいいし。

通話機能も要らない。
キーボードも持ってる必要なし。必要ならそーゆーマシンで入力。

結局はスタンドアロンでも通信専用端末でもない、その中間って事だね。
だから携帯でもノートPCでも無い。
手近な情報を取得、管理するための最低限のデバイス。
気持ち的にはマルチメディアとかも無くていい。
欲しけりゃそれ用のデバイスを別に持てばいい。
機能を盛り込むために、大きさやバッテリの保ちを犠牲にしたくない。

いつでも取り出せ、必要な情報を見て、管理できる。
それで良いんでないの?

投稿者 irikura : 12:02 AM | コメント (3)