2006.08.06

VWフェスト。

- クルマ -

先週だけど、もてぎのVWフェストに行ってきました。
飲みたいが為に前泊を入れて(笑)

サーキットトライアルがフェスト当日ではなく前日に開催されることになったので、どうせだったらと前日早めに行ってサートラも観戦することにしました。

ちょっと遅かったかな?と思ったのだけど、2本あるサートラの1本目開始にギリギリ間に合った感じで。
写真を撮ろうとパドック上に上ったら、見知った顔が激しく連写を行っておりました(笑)
#中部のオフ会でよく会っている人で、、というか最近遠征率が高いね(^^)
一緒に撮影。1本目が終わったところで、サートラの方々が居るパドックに向かうことに。
ってかどこに居るの?とうろうろしたら、フェストの設営やってるところに紛れ込んだり(^^;;;;
ようやく見つけたら、これまたオフ会で会っている方々が昼食中。
サートラ参加者は仕出しの食事(けっこういいのだ)が食えるのだけど、聞いてみたらお金払えば一般の人も食えるそうで。
早速昼食。飲み物飲み放題なのは、晴れて暑くなったサーキットでは有り難かったです。
2本目が始まるまでみんなとワイワイ話して。
みんカラの方やmixi、オーナーズクラブのBBSとかに状況書き込んだりして。

2本目は結構近くで撮れたので多少迫力がある写真が、、、撮れたかなぁ。
#流し撮りはむずいっす。
R32の走行するクラスの時間が終わったところでサーキットを後にして前泊の集合場所に向かいました。
#表彰式まで居ると遅くなっちゃうので。
#サートラ参加で泊まる人も居たのね。なら最後まで居て一緒に行っても良かったのかも。

前泊の集合場所にはもう人が集まってて。
これまた他のオフ会であった方の顔が(笑)
ぞろぞろと宿に向かいました。この時点でR32が5台(笑)
宿はちょっと奥に入ったところで、なおかつ風情(?)がある感じで。
マッチョなR32とはミスマッチな感じが何ともでしたが(^^;;;
サートラを終わらせてから来る人たちを迎えに一旦集合場所に行ったり、酒、、は持ち寄りがありそうなのでジュースやつまみの買い出しを行って。
ようやく宿に全員揃って夕食。
ビールを飲みながら順次自己紹介、、、、、が、長くなって食事場所を出て宴会部屋に行ってもまだ継続。(笑)
そーいやオーナーズクラブの主宰と酒飲んだこと無かったなぁ。
しかし話が止まらない止まらない(笑)
日が変わった辺りで脱落者が出だしたのでお開きに。

翌日は少し早めに朝食を取って出発。
クラブブースに車を置く人と、そうで無い人が居るので、駐車場に車を止めてクラブブース展示を行う人の車に乗っかって移動。
クラブブースはフェスト会場からはちょっと外れた所。しかし逆にのんびり出来るのと、風通しが良かったことで快適でした。
午後イチにドライビングスクールの申し込みをしているので、少し早めにフェスト会場に行って昼食を調達。
と、ちょうどいいタイミングで新規導入車の発表。
クロスPolo。Poloのアウトドアっぽい感じの車。
悪くはないんだけど、四駆では無いし、妙に扁平率の高いタイヤ履いてたり。

クラブブースで昼食を食べたらドライビングスクールに行くために駐車場に行かないと、、、と、シャトルバスの停留所に行ったら人が山盛り。(^^;;;
うーん。と微妙に途方に暮れていたら、クラブブースで同じ回のスクールに参加する人が来てくれて乗せていって貰いました。感謝。
スクールは毎度毎度だなぁ。低μ路とフルブレーキング。
危険回避とかやりたいんだけどなぁ。。。
#なんか他のスクール?やってて、使ってました。VWとは無関係っぽい。
スクール修了前に次の回を待つ5型R32の青で"532"と私の待ち望んだナンバーの車を発見。
しかし話をする時間がない〜。一緒に写真撮りたいのに〜。
泣く泣くクラブブースまで戻り、GTIカップを見ながらゆんたくってました。
パーツやら何か無いかと再度会場に。
LEDのポジション球とストラップを購入した程度で戻ってきた。。。
そしたらさっきの"532"の車通ったって言うじゃん。
何で止めておいてくれないの〜(笑)
結局遭遇できず。いつかどこかで発見してやる(笑)

その後もクラブブースでぼへぼへしてたら、隣のブースの方々が早々に撤収。
綺麗さっぱり片付いちゃったので、どうせならと駐車場から車を持ってきて並べてやりました。(笑)

そろそろフェストも終わろうかという時間になって、私らも撤収。
結構バラバラに出たと思ったのに高速では渋滞の中で再度遭遇し低速バトルをやったり。
しかしあまり遅くならないうちに帰り着く事が出来ました。

、、、、、と、一気に書くとこんな感じか。
フェスト自体は回数を重ねると、"その場に何か見に行く"よりも、"その機会に色んな人と再会しに行く"場所になっています。
今までに比べると若干規模が小さくなっちゃってる感じも否めないのですが、その分のんびり楽しめるので私らみたいな参加者には有り難いっす。
開催する側は結構大変なんだろうなぁとも思うけどね。
大々的に行うってだけではなくても、オーナーズクラブの大集会が出来るってだけでもいいから、VWには頑張って欲しいと思う。

投稿者 irikura : 23:45
コメント

 こん○○わ。本日、例の蕎麦オフに参加してきましたが、該当の5型R32青が参加されていたのでご連絡まで。irikuraさんも来てれば早速並んで写真が撮れたのに。

Posted by: ねこ@富山 : 2006.08.07 00:57

がぁん。
行けば良かったのかぁ。(大後悔)
、、、まぁこの辺りのオフ会に参加できる人なのね。ふむふむ。

Posted by: irikura : 2006.08.07 01:16

長野の方です。

Posted by: sn-1 : 2006.08.07 02:14

おおお。
したら会える可能性は高いな。
情報ありがとうさんです。

Posted by: irikura : 2006.08.07 05:44