2006.08.28

バッテリ。

- モノ -

ノートPCの発火事故の情報を対岸の火事だと思っていたら。
PBG4でも同じSony子会社のバッテリを使っているので交換を行うとのニュースが。(汗)
あれま。

家に帰ってバッテリ引っこ抜いて確認サイトにアクセス。
本体のシリアルとバッテリのシリアルを入れて送信。
、、、、したら混んでるらしくてはじかれました(涙)

土曜の朝に再度チャレンジしたらあっさり通って。
、、交換対象でした。
どうも交換バッテリが送られてきて、その後手持ちのバッテリを送り返すという流れらしい。
住所等の必要事項を記入して送信。
自動応答のメールはすぐに送られてきました。
肝心のブツは4〜6週間かかるらしい。ま、すぐにどうって事はない、、、、、と、思う。

発火問題の原因は製造時にバッテリ内部に金属粉が入り込んだって事らしい。
通常ならショートや異常発熱を起こしたときは保護回路や温度ヒューズの類が働いて発火までは至らないようにしてあるのですが。
バッテリ内部での異常については対処しようがない。
また、ある程度期間を置いてからのトラブルなので、出荷時の検査ではチェックできず、時間と共に金属粉自体がイオン化したりしたか、バッテリ内部の金属イオンが金属粉と結合したか、、、とかで異常電流が流れる状態になっちゃったのかなぁと根拠のない推測。
#書いておくと誰か識者が教えてくれるかも(笑)
バッテリ内部のイオンとか金属原子関係の話だとすると、充放電による化学的な変化や温度の変化が事態の進行を早める原因になりやすい。
#バッテリは密封されてるので、もし外皮だとすると湿度とか。

で、私はスリープ状態での持ち歩きかACアダプタ繋いだ状態での使用が殆どなので状況的に危ないって事も無さそう、、、、な、気がする(^^;;
PBG4はバッテリのすぐ横にHDDがあるので、端子付近から発火したらバッテリはアウトだろうなぁ。
バックアップを取ったらあとは燃えにくい台にでも置いて祈るしかないか(^^;;
ま、なるべく早く代わりのバッテリが来ますように。(南無)

投稿者 irikura : 00:39
コメント

バッテリはこういったデバイスの中では
化学+液体もん扱ってるので、厄介ですよねー。
#ケミコンという伏兵も居ますが・・。

特にリチウムイオン電池は電解液が有機溶剤なもんで、ホンマに燃えちゃう。
似たような成分の有機剤(レジスト剥離剤)を使ったことがありますが、もちろん火気と放電には要注意でした。

Posted by: lucifer@w-zero3 : 2006.08.28 02:21

バッテリもケミコンも同じくらい厄介ですねぇ。
#寿命とか温度条件とか。

バッテリ関係は詳しくないので判らないけど有機溶剤なのか、、、
よく燃えて当然なのか(^^;;;;

Posted by: irikura : 2006.08.28 10:55