2009.02.03

花粉症対策。

- その他 -

相方のおばあちゃんの入院や、自分のインフルエンザなんかもあって、ちと病院づいていたので。
折角だからと花粉症の診察も受けることにした。

、、、んだけど、特に血液検査をするわけでもなく、"症状重いの?"、"主に鼻水?"とかの質問で終了。(^^;;;
血液検査は?
"あぁ、別にいいわよ"(相方の親御さん達もお世話になっている女医先生なのだ)

え〜。(^^;;

アレロックと鼻水止めの点鼻薬処方して貰いました。
以前処方して貰ったときはアレグラだったけど、アレロックはどうかな?
ひとまず飲み始めております。
そろそろ花粉情報もチェックするようにしないとなぁ。

インフルエンザのこともあったので、すでに通勤時にはマスクしてますが。
これから春までマスク通勤の生活だなぁ。
#口元が潤うので、意外と気に入っている(笑)

投稿者 irikura : 00:52
コメント

こんばんはっす。
血液検査はIgE調べるんだけど、タカが知れてるわりに高いし、、、。
アレロックは眠気がアレグラより多いですね。
最終的には古典のポララミンやセレスタミンが効くかなぁ。

秘かにジルテックがお勧めだけど、かなり眠くなる、、、。
あとは漢方19番、穏やかに効くし眠くならないし。
でも、基本は水毒の絡んだ症状改善ですからね。
からっカラに乾いちゃうのが欠点で、、、。

いろいろあり過ぎますが、試行錯誤もまた一つの手かも。

Posted by: 赤猫 : 2009.02.04 02:47

あ、詳しい人だ(笑)
アレロックは夕食後服用なのはそれが理由かな?>眠気
基本的に眠くなるのね(^^;;>その辺の薬

漢方19番と言うのは小青竜湯?
なら今まで使ってたけどなぁ。錠剤の。
確かにそこそこ効いてました。

やはり試行錯誤が必要か。
抗アレルギー薬って長期飲まないと効果判らないから、毎年変えてみてチェック?(^^;;

Posted by: Irikura : 2009.02.04 11:06

自分はアレグラです。
一日一回ものはことごとく体質に合いませんでした。
鼻孔が乾きすぎたり、鼻血が出たり、
眠気とともに頭痛も来たり。。。

ところで、抗原検査は軽い気持ちで受けてみたらどうでしょうか?
意外な反応がみれて、楽しいですよ(笑。

ちなみに私はピュアなスギ花粉。
カミさんは花粉やダニは持ってなくて、
マニアックに「ユスリカ」と「蛾」。
おかげで、夏の外出は大変です。

知ってると、案外注意できるもんですしね。

Posted by: Otias : 2009.02.04 23:02

アレグラは以前他の病院で処方して貰ったことがあるっす。
そーんなにひどい副作用出た覚えはないなぁ。

アレルギーの検査はそこで受けたことがあります。
スギとイネ、ブタクサが少し。
動物系は出なかったかな。

Posted by: irikura : 2009.02.04 23:37