2008.01.24

靴崩壊。

- その他 -

朝から雪だった。
都内で降っている状況なので、こりゃ会社の方はヘタするともっと降ってるのかも。

いつもの靴は結構すり減って滑りやすくなってるので、換えてった方がいいな。
軽登山靴、、、、履きにくい(- -)
あー、アウトドアっぽいヤツもう一個あったな。最近履いてないけど。
これでいいか。

、、、、、、、、、、、と、家を出たのが全ての始まりだった。

通勤の電車の中で、ふと足下を見ると、土くれみたいなものが落ちてる。
? 土の所なんか歩いてないし、他の人が落としたのか?
で、足を組み替えると違和感が。

右足側の靴底が剥がれてきてる。(汗)
落ちてた物は、靴底と本体の間のクッションだった物らしい。
時間が経ってボロボロになっちゃったのね。

つったってこれから会社だよ。どーすんのよ。

左足の方を見ると、こちらも崩壊の兆しが。
でもまだ剥がれてはいない様子。
まずは会社までもたさないと、、、、

会社の駅を下りると、雨でした。
ふつーの靴で大丈夫だったじゃん(^^;;;;

そーっと歩いて会社まで。
一旦職場に行って、接着剤を握りしめて下駄箱へ。
貼り付くか判らんがとにかく塗りつけておかないと。。。
帰りまでにちょっとでも固まればいいなぁと無駄な期待を。

---------------------------

会社帰り。
案の定接着剤は効果無し(- -)

そーっと駅まで歩く。
しかしすでに両足ともかなりの部分が剥がれて、靴にサンダルつっかけて歩いているような状態に。
歩き方も相当怪しいし、ぺたぺた音するし(涙)
うーむ。なるべく歩かないようにして帰らないといかんのか。
つっても難しい。
電車の中では座れたけど足の位置は動かさずにひたすら寝たふり。
#緊張状態にあるので眠れるわけがない。
電車の乗り換えも携帯見るふりしてタイミングをずらし、人混みを避ける。
でも歩き方が怪しく、たまにサンダルのような音が。
#してたはず、イヤホンしてたので音は気にしなかった。

そーっと歩いててもたまに引っかかって転びそうになる。
べろんべろんに剥がれちゃっても歩きにくい。
が、たまに貼り付いてくれてちゃんと歩けるときも。
でもいい気になって急ぐとまたべろりと。

階段の上り下りが鬼門。
転びそうになるしべたべた音が大きくなるし。
#で、何より動きの怪しさが倍増。

必死の思いで品川まで到着。
すでに殆ど剥がれていて、靴先でようやく繋がっている状態。
やっぱどういう訳かたまぁに大丈夫になるので、だましだまし歩く。
通りの端っこをケガかリウマチのような動きで。
#でもべろんとなる靴底。サンダルのような音。(なみだ)

人が居ないところは急いで歩こうとするんだけど、サンダル突っかけ状態じゃ歩幅を広げることも出来ない。
すり足でも辛いし。

ようやくマンションまで到着、、、、、、、、、、
駅からのバスが今まさに到着した、、、、。下りてくる人たち、、、。
すかさず携帯に手をやりメール着信のフリ。(^^;;;;
まさか最後の最後で人口密度が上がるとは。

ワンコたちのお散歩用出入り口からエレベーターホールに入り、素早くエレベータのボタンを押す。
直後に開いてくれるドア。無人。(やたっ)
後ろも見ずにドアを閉め、自分の階へ。

長かった戦いがようやく終了しました。

教訓:数年レベルで放っておいた靴を履くときはいろいろ注意しましょう。

つま先だけで繋がった靴底になったヤツは即座に廃棄しました。
他もチェックしないと。

投稿者 irikura : 02:20 AM | コメント (5)

2008.01.17

MacBookAir。

- モノ -

出ました。うすうすMacBook。
ワイヤード?にリークされた画像そのものだったので、気分的には"ホントに出たかぁ"って感じだったけど。
ま、大きさも重さも価格もAppleらしいって感じかな。

Appleに復帰してからのジョブズの進め方として、どんなマシンでも使い勝手を下げないってポリシーがあるように思える。
なので、キーボードサイズ(ピッチ)は下げない。CPU性能も下げすぎない。
今回のAirで、光学ドライブとインターフェイスポートが削られたわけだけど、外付けドライブおよびTimeCapsuleを用意する。
特にTimeCapsuleとの連携を"利用スタイル"として提案してくるのは、日本のメーカではなかなか出せないのではないかと思う。

ま、そーゆーポリシーとか使い方とか頭に入れずに見ると、"薄いだけで大きく、軽くない"マシンにしかならないけど。
バッテリの保ちが5時間なのは評価するけど、交換できないのはモバイルマシンとしてダメだ、とか。
インターフェイスがUSBとDVIだけなのはどうなのか?とか。
言いたい気持ちも判るけど、"これはそう言うモノではありません"。なのだ。

バッテリで長時間駆動させる必要のあるモバイルマシンではなく、ある程度の時間はバッテリ駆動が出来て、その先で充電が可能なトランスポータブルマシン。
無線LANが確保できるところだったら電源も確保出来る可能性は高いしね。

で、自分としてどうだ?と言われると。
魅力的なマシンではあるのだけど、コストと使用方法が見合わないかなぁ。
トランスポータブルならMacBookProでいいし。
欲しいのは操作性落ちても良いからモバイル機の方かな。

あ、

PalmのFoleoってAirと同じ方向性を目指したモノだったのかなぁ。。。。
コンピュータメーカと、携帯情報端末メーカのアプローチの差なのかな。

投稿者 irikura : 12:48 AM | コメント (4)

2008.01.13

一風堂リベンジ。

- 喰う -

先日の一風堂ショック(笑)が気になったもので、昨日の帰りに五反田の一風堂に行ってきました。
23時前なのにけっこういっぱい。

白丸の卵トッピングと餃子で。
"餃子に合わせてラーメンを出しますので〜"ってのは今までと同じ。

でもなーんか店内がバタバタした感じが。
水が出てくるのもちょっとかかったし、ニンニク潰す道具も置いてない、もやしも置いてない。
#私が居たところ、にだけど。

そこそこかかった後にラーメンが出て来た。
ふむ。
以前はあっさり系だったけど、ちょろっと赤い油もふってあるし。
味もやや濃いめ。
ま、この辺はばらつきのうちだと思うことにしよう。
赤丸よりも麺は確かに細い。
あー、これならふつーの博多ラーメンとして安心して食えるな。
ちょっと安心。
むかーし食べた白丸よりしっかり系になってるけど、その分いいのかもねぇ。

餃子のゆず胡椒は、、、、、おお、赤い。(^^)
恵比寿の緑のゆず胡椒はなんだったんだろう、、、、

店員の動きのバタバタさ加減がちょっと、、というか、結構気になるけど、次回からは白丸で行こう。

投稿者 irikura : 01:19 AM | コメント (2)

2008.01.07

超高速のヤツが来た。

- モノ -

夏にニュースに出ていたCASIOの超高速連写カメラが、なんと実際に発売になったのだ。

ちょっとびっくり。

オフィシャルサイトもすでに出来てるねぇ。
1200fpsのムービーはやはり別世界ですな。面白い。

鳥が飛んでるところとか撮ると面白そう。

だが、、、、、
高いな(ふぅ)

この価格だと初中級のデジイチ買えてしまいますがな。

モデルチェンジ後か、中古を狙うか。
#今からそんな事言ってるのか

投稿者 irikura : 11:43 PM | コメント (5)

2008.01.05

うーん、一風堂。

- 喰う -

相方の親御さんが、うまいラーメン屋を教えてくれないかと言うことで、割と近い一風堂に連れて行ったのだ。
まだ好みとか判らないので、平均点以上のメジャーな店で様子を見ようかなと。

私と相方は赤丸の卵追加。親御さん達は白丸と赤丸一つずつ。

メニューに"赤丸新味"ではなく"赤丸重ね味"って書いてあったのに"をや?"と思いつつ。
一緒に餃子を頼んだのに、餃子を待ってお出ししますの言葉もなく、ラーメンはややばらばらなタイミングで運ばれてくる。
ドンブリの形も変わったみたいだし、、、
うーん?と思いつつ赤丸を見ると、黒い油が。。。。。
マー油?
麺も太めだしなんか雰囲気が、、、、
白丸の方は麺以外変わった様子は無さそう。
食べ始めてちょっとしたところで餃子到着。
ここでも違和感。
あ。
ゆず胡椒が緑だ、、、、

味はまぁ、そう落ちたって感じもなくてちょっとホッとしたのですが、赤丸は背脂も少し入ってて全体的に重めに変わってました。
相方の食べたのなんかマー油たっぷり入ってたし。
んー。
若者向け?なのかなぁ。
1300円の特別ラーメンもあったけどそれも違う感じするし〜
味玉は塩味の半熟卵になってました(涙)

味が変わった(&値上げになった)のは今年に入ってからのようで。
んーーーーー。
好きだった一風堂の味はどこか行ってしまった、、、のかねぇ。

ってかそこそこうまい店って事で人を連れて行ったときにこーゆー状態になると、あからさまに愚痴を言うことも出来ずにちょっとツラいです(^^;;
悲しいのぉ。

投稿者 irikura : 04:19 PM | コメント (5)