2007.08.28

作られた感動。

- 感じ -

24時間TVだったり、甲子園でも一部そーゆー話が上がってるけど。
"感動"って演出されるものなのか?

偽物でもいいから感動したいのか?

割と明らかに怪しいのは甲子園の方だよね。
開始前の特待生やらなんやらの問題は覚えてるよね?
これが私立の強豪校ならやっぱり裏で金をかけた方が、、、、ってもう一回火が付く可能性がある。
公立校で予算が少ないところでも優勝できる、、、、って事にした方が話題作りになるし、
以前の事を覚えている人も少なくなる。
審判に対して"それとなく"ほのめかしておけば大方の流れは決められる。
メディアもTVを囲っておけば基本的にオッケー。

、、、、って妄想がただの妄想ならいいんだがね。

24時間TVの欽ちゃんのマラソンに関しても、ギリギリ間に合いそうな状態ではハッパがかけられ、
間に合わないことが判った後はゆっくりでも良いと指示が出る。
、、、、そーゆーもんなの?

ドラマや映画のように、"最初から作り事だと判っている"感動は、判った上で感動することが出来る。
でも、"真実のフリをする"感動や、"誘導された"感動は、素直に感じることは出来ない。
と、思わない?
どーせTVの中に真実なんか一つもないんだから、そう思って見た方がいい。ってのは正しいのかもなぁ。

でも、作られた感動で一番可哀想なのはネタにされた当事者だと思うので、
やっぱり納得することは出来ないなぁ。

投稿者 irikura : 10:56 PM | コメント (0)

2007.08.19

ベクシル 2077 日本鎖国。

- 見た -

久々の映画。

以前予告を見たときはなんか怪しげな設定だったのでパスかなぁと思ってたんだけど、
最近のCMとか見てると、まぁ見に行っても良いのかなって感じになって。

豊洲のららぽーとにしようと思ったんだけど、土曜にレイトショー料金が無いってのと、ネット予約に手数料取りやがるってんでららぽーと横浜に変更。
#こっちはTOHOシネマズ。
行ったことも無かったんで、ちょうど良かったっす。

感想等はネタバレ気味になるかもなのでこの後で。

見た感想ですが。

いやー、色んな意味で楽しめました。(何故か改行)
全編通してXboxやPS3のゲーム画面を見ているかのようなCG。
特に伏線も何もなくあっさり流れるストーリー。
日本の監督が日本民族を絶滅させちゃうすばらしさ。

レイトショー料金で良かった。(わらい)

真面目にツッコミ入れだすと映画本編を超えるくらいにツッコミが可能なので、映画館に見に行く人にはその人のスルー力を試すいい映画となるでしょう。(笑)
基本的にはDVDレンタルのレベルで十分じゃないかなぁ。

以前のアップルシードの時よりはCG技術が上がってるのは実感できますね。
でも開始前の広告でアップルシードの続編が本編を上回る高画質で流されちゃってるので台無し(^^;;

お勧めの楽しみ方としては、DVDを"購入して"一旦通しで見て、
再度各所にツッコミを入れながら見直すというのが一番でしょう。
#レンタルだと見直すほどの気力出ないし。
#DVDで一時停止させながらツッコミタイム作るのがいいかと。
監督のオーディオコメンタリとか付いてると最高ですね。(笑)

感想は以上です〜
内容については触れるほどでもないので。(わらい)

投稿者 irikura : 01:51 AM | コメント (0)

2007.08.04

スマートフォンは携帯にならなくていい。

- 考え -

んじゃないかと思うんだけどねぇ。
携帯みたいに持ちやすく、画面もコンパクト。
フルブラウザが起動して、文書なんかも読めます。

、、、って結局文字が小さくて読むのしんどいし。
テンキーと文字キーと画面タップの使い分けが十分出来ないで不自由感一杯だし。
携帯スタイルで携帯版のサイトばっかり見てるんじゃ、携帯の方がいいじゃん。

結局人の読める文字サイズには限界があるのだから、画面解像度が上がっても文字の高精細化に役立っても情報量の増加にはそれほど役立ちはしない。
なら画面の寸法そのものが情報量を決めるわけで。
携帯の画面が大型化しているのもそのせいじゃないのかね。

キーボードもまともに文字を打つためには使いやすい大きさってあるから、それより小さくても"打てる"だけでストレスは上がってゆくんだよね。
それをして"キーボードがあるから使いやすい"ってのも違うし。
ストレスの元になるなら最初から無くて良い、って考えもあるはず。
#PalmはそのためのGraffitiだったはず、、、なんだけどねぇ。

だから携帯みたいなサイズを目指すよりは、そこそこのサイズで使い勝手を上げた方がユーザの為になると思うんですがねぇ。
で、iPhoneはその辺狙ってきてるわけでしょ。
ライトユーザを狙うなら、ボタン類を減らして画面サイズに振った方が良いし、
ヘビーユーザを狙うなら、画面とキーボードを充実した方が良いし。

下手に携帯になろうとしても、機能が充実されてきてる携帯に負けちゃうと思うんですよ。

間違ってるかなぁ、、、

投稿者 irikura : 01:31 PM | コメント (3)