2007.08.28

作られた感動。

- 感じ -

24時間TVだったり、甲子園でも一部そーゆー話が上がってるけど。
"感動"って演出されるものなのか?

偽物でもいいから感動したいのか?

割と明らかに怪しいのは甲子園の方だよね。
開始前の特待生やらなんやらの問題は覚えてるよね?
これが私立の強豪校ならやっぱり裏で金をかけた方が、、、、ってもう一回火が付く可能性がある。
公立校で予算が少ないところでも優勝できる、、、、って事にした方が話題作りになるし、
以前の事を覚えている人も少なくなる。
審判に対して"それとなく"ほのめかしておけば大方の流れは決められる。
メディアもTVを囲っておけば基本的にオッケー。

、、、、って妄想がただの妄想ならいいんだがね。

24時間TVの欽ちゃんのマラソンに関しても、ギリギリ間に合いそうな状態ではハッパがかけられ、
間に合わないことが判った後はゆっくりでも良いと指示が出る。
、、、、そーゆーもんなの?

ドラマや映画のように、"最初から作り事だと判っている"感動は、判った上で感動することが出来る。
でも、"真実のフリをする"感動や、"誘導された"感動は、素直に感じることは出来ない。
と、思わない?
どーせTVの中に真実なんか一つもないんだから、そう思って見た方がいい。ってのは正しいのかもなぁ。

でも、作られた感動で一番可哀想なのはネタにされた当事者だと思うので、
やっぱり納得することは出来ないなぁ。

投稿者 irikura : 22:56
コメント