職場では結構シャーペンを使用している。
ま、PC使ってるから、それでレポート作成とかそーゆーのは無いんだけど、実験メモや設計計算のメモとか、考えていることはキーボード打つより手で書いた方がまとまりやすい、、、、様な気がするので。
で、先日メインに使っていたシャーペンがお亡くなりになった様子。
もう10年近く前?に買った物なのでもちろん買い直すことは不能。
0.3mmの製図用シャープを使ってたんだけど、スリーブ(芯を覆ってる先端の金属パイプ)が歪んじゃって。
ちょっと落とすとすぐ曲がっちゃうので。なんとも。
仕方ないのでサブ(ってか何本か置きっぱなし)を使ってたんだけど、先日Webで芯の送り出し量の調節が出来るシャープってのが紹介されていた。
おお、いいかも。
今日ちょっと用事で豊洲のららぽーとと川崎のラゾーナの両方に行ったので、ちょっと探してみた。
ららぽーとにはハンズが入ってるので結構期待したのだが無い。
ラゾーナは本屋の所に文具も置いてあったのでどうだろう?とごそごそ見てみる。
うーん。無いのかな。。。
と、棚の上の方にやけにメカメカしいシャープがあるのを見つける。何これ?
本体の先端とグリップの上の2カ所に調節可能なダイヤル風の物が、、、、
ぐりぐりぐり。
あ。
芯の繰り出し量が変わるじゃないの。
もう一つの方は判らなかったので説明書読みました(^^;;
こっちはスリーブの出る長さを変えられる、、、
スリーブ出てないよ?
あ。グリップ回すとスリーブが出てくるんだ。ふむふむ。
それでその出る長さをこっちのダイヤルで調整するのねん。
ほえーー。
値段は?
1000円。(正確には1050円です)
おおっ。ふつーの製図用シャープの値段じゃん。いいの?
他の一般的な製図用シャープの値段を見てみる。
525円。。。。。
価格崩壊起きてたのね(涙)
でもまぁ、自分的にはこの値段で買えりゃ問題無いし。ってか御の字。
並びに同じメーカで1500円のもあるけど、こっちは何なんだろう?
調整システムは同じみたいだけど、、、、
軸が六角形で、ノック部分の作りもちょっと違う、、、、、それだけ?
本体の半分の金額差で違うのはそこだけかーい。
なので悩まず1000円の方を購入。
先端のメカ部分が重いので重心が低いのも自分としては有り難い。
メーカーのページを見てみた。
、、、、メカメカしさがわからんやん。機能説明はちゃんと書いてあるけど。
あ、ここで紹介されてる。
スリーブの長さについては、0.3mmを使ってる関係から切実に短くしたかったんだよねぇ。
実際書いてみないと判らないけど2.5mm程度に調整。
芯の繰り出し量は0.5mm以下に調整。0.3mm位かなぁ。
こっちも長すぎると調子が狂うので。長く出したいときは複数回ノックすりゃ済むことだし。
いやぁ、知らなかった。でも予想外にいい物見つけられて良かったなぁ。
あーそか。スリーブしまえるんだから持ち運び用にしても良いんだなぁ。
、、、、そこまで使わんだろ。落ち着け自分。(^^;;
でも具合が良かったらちょっと真面目に予備の購入を考えるとするか。
#どーせ次買うとしたらまた数年後なんだろうし。
※さっき調べるときに世界堂で840円で売ってるのを発見。(がーん)
投稿者 irikura : 02:44