2007.02.19

そしてAppleStoreへ。

- その他 -

日曜はTOKYOマラソン。
朝から動くと何が起きるか判らないので、午後に出ることに。
AppleStoreのトラブルサポートであるジーニアスバーは、Webで予約の受付を行っているので相方にやってもらう。

マラソンのトップがゴールしたのを見てから出発。

AppleStoreに着いた時にはまだ市民ランナーがたくさん走ってる状態でした。
店内は割と空いている、ラッキー。
ジーニアスバーに向かうと名前を確認。しばし順番待ち。

順番が来て早速説明。
、、というかまず物を出して、これ見てください。と。
Appleのにーさんはスリープから復帰させようとするも起きないのをしっかり確認(笑)
バッテリ抜いて電源を落とし、起動させるも途中でスリープに入ってしまうのも確認。
その後状況と行ってみた対応を詳しく説明。
トラックパッドサーマルセンサの情報についてはプリントアウトも持ってきたのでそれを渡して。

本体シリアルを確認。状況をまとめる。
サーマルセンサだけじゃなくてスリープセンサも近くにあるので、両方疑いがあるとの事。
どうやら交換パーツの在庫がないのでしばらく預かりになるらしい。
むぅ、そうすると有料なのか。
確かAppleは修理費用は基本的に定額だったんじゃなかったかな。
PowerBookは5万位。
、、、現時点の評価額って10万切ってるんじゃないかな。その修理に5万、、、、、
修理をあきらめて別の買った方がいいんじゃないか?とか考えは巡る。

と、おにーさんから予想外の言葉が。
"プロテクションプランの残りがまだありますね、来年6月まであります"
おお。
プロテクションプランってのは延長保証みたいなもんで、購入時に加入しておくと修理が無償で受けられるというもの。
このPBは再生整備品を銀座のAppleStoreで購入したもので、その時に加入しておいた、、、、、、、、らしい。
すっかり忘れてました(^^;;;;;;;

おかげで無償で修理できる様子。助かった。
#偉いぞ購入時のオレ(笑)

まぁ部品はないので、預かりは預かりなんだけどね。
一週間位。
その間メインマシンがないのはしんどいけど、Webアクセス用のNetBookでしのぐしかないか。
でも無線LAN使えないからAirEDGE(この表記で合ってるのか?)のみになるけど。

おにーさんは修理品の確認とか、手続きとか。
と、突然スリープから復帰するPB。
あれま。
預けられるのが嫌になったのか、それとも新しいのを買うとか考えたせいか?(^^;
確かに放置するのは試してなかったなぁ。
まぁその状態で使うわけにも行かないし、無償でできるのに修理をやめる必要も無いし。

さてさて、完全復活して戻ってくるかなぁ。

投稿者 irikura : 15:47
コメント