2007.02.19

PowerBookが目を覚まさない。

- その他 -

メインマシンのPowerBookG4は毎日使った後スリープ状態にしておく。
というかPBの"終了"をさせることはほとんどない。
#HDDの交換とかシステム入れる時くらい

金曜の朝も同じようにスリープさせたPBを起こしてPodCastをiPodに転送しようとした。
したのだが、、、

液晶を開けてもスリープランプはゆっくりと明滅を繰り返すのみ。
スペースキーをたたいても電源ボタンを押しても復帰しない。
あれ?
バッテリが付いているのでACアダプタのコードを抜いただけじゃ落とすこともできない。
バッテリを外して電源ボタンを押したらようやくスリープランプが消え、電源断の状態になった様子。
ACアダプタのケーブルを繋ぎ電源投入。
システム起動、デスクトップが表示され、、、、、、、、、
ぷつっ。

はい?

明滅するスリープランプ。
そして復帰しない。
うーん、と頭を抱えながら起動を繰り返す。
と、何回目かにようやく使用可能な状態になった。
時間がないのでPodCast転送だけやって出社。PBはスリープ状態で放置。

会社から帰ってきてスリープから復帰させようとしてもやっぱりダメ。
起動を繰り返して使える状態まで持ってゆく。
Webで調査。スリープから復帰しないのはPMU(PowerManagementUnit)の不調という場合が多いらしい。
初期化の方法も出ているので、それを元に初期化。
、、、、、しかし状況は変化せず。

うーん。

ひとまず起動を繰り返せば使えることは使えるんだからそれでしばらく様子をみるか、と半ばあきらめの状態。
ふと見ると各部温度を表示させているアプリの表示がおかしいところがある。
? トラックパッド?
トラックパッド部分の温度が表示されない。
、、、、いや、よく見ると表示されない時がある。
このせいなのか?

土曜の朝も起動を繰り返し何とか使えるように持っていこうとする。
温度が関係するのか判らないけど、起動を繰り返すと使えるようになるのは謎。
悪戦苦闘している間に、相方が調べてくれた。
トラックパッドサーマルセンサの異常でスリープから復帰しない場合があるらしい。
これか?
起動したあとに海外のサイトを調べて、対応策らしきものを見つける。
システムの中のファイルを退避するだけの様なので、早速実行。
トラックパッド部分の温度表示は消滅。ということは温度取得は死んでるわけだ。
これで何とかなるかな、、、、、

で、夜にスリープから復帰するかと試したら、、、、
まだダメっぽい。
これじゃないのかなぁ。

日曜は空いてるので、銀座のAppleStoreに持ち込んで様子を見てもらうことにする。
ともかく最低限のバックアップを取らないと。
外付けのHDDを引っ張り出してきてデータを転送。
しばーーらく時間がかかる。
、、、、、あれ?
なんで寝てるのおまえ。(汗)
途中で数回スリープ状態に突入してくれるのはなぜ。(^^;;;
やっぱマジに調子悪いんだなぁ。

投稿者 irikura : 15:21
コメント