2011.03.22

忘れてはならないから。

- 感じ -

これが事実であって、多くの日本人に見せられていない事だから。

不快や悲しい気持ちになるから見せない。ではない。
何が起きたかを同じ日本人として知るべきだと考えるから。
現場に居ないからこそ知るべきだと思うから。

嫌だと思うなら見なくていいです。
でも、出来ることなら正面から向き合って欲しいと思います。
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_vast_devastation.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_new_fears_as_the_trage.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_continuing_crisis.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_hopes_fade_for_finding_m.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_one_week_later.html

まだまだ残すべき景色があると思うし、もうこれ以上増えないことを祈りもする。

投稿者 irikura : 10:56 PM | コメント (2)

2011.03.15

うーん。

- 考え -

未だ継続中の原発の対処について、何か書こうと思ったんだけど。

結局外野の戯れ言になりそうなんで止めました。

ただ、あれだけの地震で、
・緊急停止が自動的に行われた
(勘違いしている方が多いと思いますが、制御棒が入って停止処理は行われています。
 ま、制御棒入れるときに問題が起きていなければ、ですが。
 でも、これが駄目だったとすると被害はこんなもんじゃないはず)
・炉心の状態が殆ど判らない中で対策を続けている
(圧力は機械式のメータだったら電源は不要、水位は直接読めないんじゃないかな。
 内部を監視するカメラなんか動くわけ無いしね)
・限られた人員で全ての炉の対策を行っている
(事故になるまでは集中制御室の担当+予備番位で運用してたんじゃないの?
 人員を減らす、、少なくて済むための自動停止システムだし。)
・設計自体が古い
(賛否あるけど、建築反対運動のために旧式設備を運用し続ける必要があった、、、と思う)
などなどの弊害がある中で対策を行っていた(はず)で、最悪を防ぐことしかで出来なかったんだと思います。

もちろん事故被害を無かったことにしたい(もしくは最小の被害と報告したい)上層部との戦いもあったんじゃないかと思うんだけどね。

現場は文字通り"日本を守るために頑張っている"でしょう。

投稿者 irikura : 11:49 PM | コメント (1)

2011.03.13

東日本大震災。

- その他 -

起きたことについて、言うべき事は無いと思います。
これ以上の災害が起きないことと、一人でも無事な方が多いことを祈るだけです。

私はこの地震をトイレの中で迎えました(汗)

ちょうど職場のトイレに入っているときに揺れが始まり、半端ない状態だと感じた所で緊急停止(^^;
トイレの窓から外を見たら、隣の建屋(6階建て?)が見て判るほどに揺れており、下に避難の人がぞろぞろ出て来ていました。
最初の揺れが収まった所で職場に戻り、人員点呼の後に地震情報を調査。
そこからも余震が数回。さすがにフロアにいるのは危険だろうという部長判断で外に出るが、タイミングとしては完全に遅い(^^;;;;
職場だと入らなかったIS01のワンセグが外では見られたので、"何処で何がどの程度で発生したか"というのは見ることが出来ました。
職場に戻ってからはシンクライアントで使っている端末が不稼働。ってかおそらくサーバか途中の経路でくたばった感じ。
幸いにして自分の端末はクライアントブレード(ブレード占有型の端末)で、ホストも経路も無事だったようでなるべくリアルタイム情報を拾えるように調査しまくり。
Googleのリアルタイムで地震関連のツイートをチェック。
しばらくしてUSTREAMでTV放送を中継している所を見つけたので、音声は聞けない(端末にスピーカ付いてない)けど画像でだけ見続ける。
電車が全く動いていない事も判明したので、小田急の運行情報(最初は落ちてた)とジョルダンライブで状況を調査。
その間にも余震がたまに発生。
携帯はCメールよりもEメールがスムースに使えたので、相方、実家の母親に無事であることと、相手の無事を確認。
家のインコとは連絡が取れないので心配。(^^;

定時ちょっと前に帰宅可の通達が"メールで"展開される。
見られない人が一杯居るっての。(^^;;;
市内在住の人はボチボチ帰り始める。こっちはどうしようもないので情報収集を継続。
その合間に仕事を少し。
ちょっと経った所で、職場の暖房を終夜運転することと、講堂に寝袋を用意する旨の放送が流れる。寝袋はどうでもいいが暖房はありがたい。
スタンドアロンのノートPC(別の席にある)で、TVの中継USTREAMを流してやる。音が出せるので。
他のグループの人が近所のコンビニに買い出し。弁当を買って帰ってきたから、その時点では在庫はあったみたい。
市内の一人が職場に戻ってくる。帰ったはいいが地区が停電していて一切暖房が使えず、寒いので戻ってきたらしい。
そいつを含めて職場にいたグループの4人で夕食に出る。
買い出しより近くの居酒屋で喰っちゃった方が良くない?ってことで目の前の飲み屋に入る。
半ばヤケクソなので軽く飲む。
飯は、、、ご飯が無いので焼きそば。
職場に戻って運行状態と停電の状態、被害状態なんかを見ながら(少しだけ)仕事。
各私鉄、地下鉄が徐々に動き始めるが、小田急はまだ運行開始の情報無し。
#線路にヒビ?とかの情報もあったしね。
0時過ぎに小田急もようやく運行再開の連絡が。
相方に連絡するも、"明るくなるまで待て"との回答が。
まぁ新宿まで行けても山手線が動いていないので徒歩になっちゃうし、会社ならまぁネットも使えるからしゃーないか、と。
小田急が動くと共に市内の停電の復旧連絡もあったので、グループの他のヤツは帰宅。
他に職場にいた人も迎えとか来たっぽいので、一人で夜明かしすることに。(^^;;;
席で情報流したまま1時間くらいは寝たかな?
チャットの仲間も無事帰宅出来たようで、寝ている間に入って落ちてった(^^;;;

5時半くらいになって、明るくなってきたので(^^;
職場の灯りを落として会社を出ました。
小田急線はゆっくり走ってたとはいえ、1時間半くらいで相方の実家に行けました。

自分が考えていたのとはかなり違う形で帰宅困難者になってしまいましたが、通信が使えたのが良かったです。

投稿者 irikura : 10:37 PM | コメント (1)

2011.03.12

twitter登録。

- 考え -

必要であれば主義も変えます。
自分が人のツイートを検索して情報を見させてもらっているのに、自分が出す手段を持たないのはいかんと思うので。

何を出せるかはまだ判りませんが。

で、アカウントですが、メールで問い合わせて下さい。
そしたらお知らせします。
#このBlogはセキュリティ的に弱いんで(^^;;;

お願いします。

投稿者 irikura : 07:34 PM | コメント (0)

2011.03.07

停滞中。

- 感じ -

ま、ネタがなければ書かないのは別にいいんですけどね。
気負ってもいないから気にしてないし。

でもネタがないって訳でも無いんだよなぁ。

何となく"書こう"って気分が萎えているというか。
充電できてないって言うかね。

結構ぼんやりとかのんびりしている時でないと書きまとめたいって事が出てこないんだよね。
何もやらない時間がそれなりにないと次に何かやりたいって気分になってこないっていうか。

まぁそんな感じ。
車関係はみんカラ、日常のことはmixiに書いちゃってるってのもあるんだけどね。

ほんとーにたっぷり時間を割けるなら、放置しちゃってるBlogの続きを書きたいってのもあるんだけどね。

投稿者 irikura : 11:54 PM | コメント (1)