2010.11.15

遍歴。

- モノ -

いや、ある意味もっともとんがったマシンを入手したこともあって。
それとは別になんか最近過去を振り返る(?)事も多くてね。
#ってか"忘れちゃってるなぁ"ってのが正直なところなんだけど。

で、Macについて改めて簡単にまとめておこうかなと。

・Mac IIcx
初Mac。フロッグデザインのコンパクトデスクトップとしてお気に入りでした。
ImageWriterLQなんてのと一緒に買ったせいで120万オーバーでしたが(汗)
#そーゆー時代もあったもんですねぇ。
Palmが出たときはメモリとかハードスペックがほぼ一緒なんで隔世の感が(^^;;
程なく始めたパソコン通信(笑)のメイン端末でしたねぇ。
メモリが1MBいちまんいぇんとか、HDDが100MBすうまんいぇんとかいい時代でした(^^;;
・PowerBook140
初ノート。えーと、コプロを自分で搭載して職場でサッドマック音鳴り響かせたのは確かこいつだな(^^;;;
この頃はまだIIcxと共用って感じだったかなぁ。
会社に持ってって使ってました。
・PowerBook180
いやぁ、TFT液晶の美しさにやられまして(^^;;;
IIcxより性能上がっちゃったからこの辺からノートだけの運用になっちゃいました。
モノクロだったけど問題無いしねぇ。
相変わらず会社に持ち込んで使ってましたよ。厳しくなかったしねぇ。
・PowerBook G3(99)
いわゆるブロンズキーボード。こいつはボディ自体の美しさにやられました。
PBG3で曲線基調のボディになったんだけど、ブロンズで厚みが大幅に減少。
さらにバッテリ/光学ドライブの挿抜システムとか、キーボードがワンタッチで外れて、メモリ/HDD交換が容易に行えるとか、プロダクトデザインの秀逸さにすっかりやられた感じ。
トラックボールからトラックパッドへの移行もコイツですねぇ。
・PowerBook G3(00)
FireWire。世代としての差は小さいけど、すっかり設計が新しくなったマシンですね。
コイツは途中からG4チップに換装して使ってました。
この辺からこのBlogに記録が残っている状態なのかな?
・PowerBook G4
チタニウムじゃなくてアルミの方。チタニウムはばらしにくいって聞いてたから(笑)
いや、アルミも十分ばらしづらかったっす。
15インチですね。コイツの購入のいきさつはこのBlogに書いてあるので。
ちなみにまだ家にあります(^^;;
・MacBookPro
Core2 Duoの2.33GHz。初IntelMac。
現在のメインマシン。動画変換とかバリバリやらなきゃ十分だしねぇ。
HD動画の再生は結構厳しいけど。
OSが10.4なんで、OS上げるか本体買い替えるか悩み中。
・MacBookAir
で、今このエントリを書いているこのマシン。
光学ドライブが無くなって、メインストレージがソリッドステートになっちまいました。
あ、初ユニボディだな(笑)
ユニボディは撫で回したくなる美しさがありますね〜。
コイツはモバイル向け&Win環境用という目的で使用するつもりです。
久々の最新OSだよな(^^;;;
OSXもWinも。
本体価格も10万割っちゃってすっかり安くなったもんで。
ま、とーぶん楽しませてもらいます。(^^)

投稿者 irikura : 18:09
コメント