2010.11.13

MacBook AirとBootcamp。

- モノ -

相方が使用していたMacBookAirがちと不調で。
デリバリ交換となったのだけど。

その際に所有権を移すことにしました(笑)

んで、Win機としても使用するつもりだったので、Bootcamp使ってWin7をインストール。
そんなに難しくないなぁと、ドライバ導入まで終わって無線LANを家のネットに繋ぎ、WindowsUpdateを行ったのです。
40件以上のアップデートって、、、(^^;;
で、入れ終わって再起動をかけたら。
何故か一瞬ブルースクリーンが見えて、すぐに再起動開始。
再起動後は修復するかどうかの質問が。
修復するしかなさそうなので、実施すると失敗。復元を開始。
なんとかドライバ導入前の状態まで戻るけど、数回繰り返しても同じ現象が。
うーん。
ざっと調べても同じ状態でハマっている人は見つからなかったんだよなぁ。
ってことで、ひとまず諦めて再インストール。
無線LANに繋ぐ前の状態で止めておく。
翌日友人に聞いてみると、いろいろ調べてくれて。
結局はWinUpdate時にトラックパッドのドライバが動いているとダメらしい。
帰ってからその通りに実施。
、、、、、、おお。ちゃんとできた。(^^)
トラックパッドのドライバ戻したけど、何故か2本指操作(右クリックの代わりとか)ができなくなっているので、ドライバを再度導入して。
うまく行きました(^^)

64GBをほぼ半分に割って各システムを入れた感じなので、そーんなに大きなファイルは入れられないけど。
まぁもともとWeb用だと思ってるので。
一応USBのmicroSDアダプタの小型のやつを探して、外付けドライブ的に使えばいいのかなと。

1台で2種のOSの設定やるので面倒だ(^^;;;;

投稿者 irikura : 01:12
コメント

うーん。大体設定できたけどもうちょっと詰めたい感じだなぁ。
Win側でキー間違えそうになるし。
キー入れ替えツール探さないと。

Posted by: Irikura : 2010.11.13 17:02

Winのキー入れ替えは専用ツールあったんであっさり完了。
マイクロSD8GBを外付けドライブとして付けっぱなしに。
動画突っ込んでおきました。
flvあるので両方にVLCインストールしておいて。

あとはOSX側のSafari以外にClicktoFlashみたいなの探してみるか。

Posted by: irikura : 2010.11.13 22:47

あったあった。FlashBlockってのでFirefoxもSeamonkeyもOKでした。
Winの方はBlockFlashで。(^^;
おけおけー

Posted by: Irikura : 2010.11.13 23:08

もともとEGBridgeだった"かわせみ"ってのお試しで入れてみた。
今まではOSバ−ジョンが対応してなかったもんで(^^;;;
購入してもそんなに高くないから、良さそうだったらこっちにしてもいいんだよね。
Google日本語入力でWinと揃えるのとちょっと悩ましいけど。

Posted by: Irikura : 2010.11.14 20:52