2009.04.30

交換完了。

- モノ -

iFixitのバラし手順を参考に、さくさくっと分解。
ってか、その前に道具を揃えるのがちょっと。
PBG4バラすときに適当なの使ったらちと失敗したんだよね。(^^;;

今回はちゃんと探し回って(汗)、精密ドライバーを用意。
ってか持ってたんじゃん>自分
でも手持ちの一番小さいヤツじゃないと合わなかったからギリギリか。

ネジが意外と多いので、外したネジを整理しながら。
大体うまく行ったけど、キーボード外すとき、手前に引き上げてしまったんで、ちとツメが曲がった(^^;;;;;
説明よく判らなかったんで。(汗)
#後ろのはめ込み外した後に前のはめ込みを外さないといけなかったのねぇ。

コネクタとフレキがシールで貼り付いてたので、用心して外して。
あとは特に問題なし。
キーボード戻すときにやっぱちょっと浮いちゃうけど。
ま、これくらいならいいか。

そのまんま電源入れて起動。
あっさり完了しました。
どのパーティション覗いても空きが100GB以上あるのって、いいねぇ。(笑)

現行型のMacBookProはHDD交換簡単だから、もし買い換えるときでも手間はかからないだろうし。
#500GB取り出すときだけね。
外した120GBは、当面そのままにしておくけど、しばらくしたらバックアップ用として活用させて貰うって事で。

快適快適。(^^)

投稿者 irikura : 04:12 PM | コメント (0)

HDD購入。

- モノ -

いや、今使っているMacBookProはHDD換装はやらないつもりだったのよ。
ホントに。
PBG4のHDD交換するときにえらいしんどかったから。(汗)
HDD交換する前に本体買い換えようって。そう思っていたのに。

いっぱいっぱいです(^^;;;;
120GBを3パーティションに分けて、一つは音楽データ専用に使っているのに。
それぞれ1桁ずつしか空きがありましぇん。(涙)

ふと世の中を見れば、500GBのHDDが1万以下で売ってるぢゃないですか。
交換の手間さえ惜しまなければ容量アップは容易い、、、、はず。
現行のMacBookProは非常に欲しいんだけど、さくっと乗り替えるほどのインパクトも無いんだよね。
CPUクロックだけ見ると殆ど差がないし。
なのである意味仕方なくHDD交換に踏み切ろうかと。
これで1〜2年しのいで今売ってるくらいのMacBookProを安く買うと。(^^;;;

で、HDDの買い出し。
今まではIDEだったけど、今度はSATAだから、データ転送用のケースなりなんなりを一緒に買わないといけないんだよね。
ホントならFireWire/USBで使えるケースなりアダプタなりを買いたかったんだけどねぇ。
今時はFireWire対応って殆ど無いし、あっても高いんだよねぇ。むぅ。
HDDは容量もメーカも殆ど決めてたので、価格comで安めの店探して、同価格で店頭売りしている所を見つけてそこで購入しようと。
アダプタはちょっと探してみたんだけど、結局無さそうなのでUSBのみのにしました。
まだIDEのディスクもあるし、その辺りの対応も考えてIDE/SATA-USBってアダプタに。
両方合わせて1万ちょっと。安くなったのぉ。
ケースじゃないので、バックアップ用に3.5インチの大容量を買って使うことも可。(^^)

帰ってきてさっそく使えるか確認。
ACアダプタにLEDが付いてるっぽいんだけど、AC挿しても点灯しない。(汗)
壊れた?
ってUSB挿したらふつーに動きました(^^;;;
#今確認したけど、バスパワーで動いてたらしい。ACアダプタ死んでるじゃん。(--;
HDDフォーマットしてパーティション切って。
MacBookProのHDDの中身をぜーんぶコピーして。
外部ディスクから起動することを確認して。

、、、あとは入れ替えるだけだ。(汗)
#あ、ACアダプタ死んでるヤツの交換も行かないと。

投稿者 irikura : 02:42 AM | コメント (0)

2009.04.06

いろいろ悔しい。

- 考え -

なんとゆーか。
最近いろいろと悔しい、、、かな。と思うことが。
悔しい、ともちょっと違うのかなぁ。

・iPhone
凄く良い、と思うが。
ソフトバンクとは契約したくない、という強い思いが。
会社のやり方とか社長が嫌いだとかゆーのは放っておいて、使いたい物があるんだから使っちゃえばいいのに、ってのもまた一理あるのだが。
そこを割り切りたくないので、今に至る。
だがちょっと悔しい。

・MacBookPro
発表時点で、"あれは良いものだ(笑)"と思い、実際に見に行って実感。
今でもAppleStoreに寄るとなでなでしてきますが。(^^;;;;
単純にCPU性能"だけ"比べると、今使っている物から劇的に早くなっているわけではないし。
買い換える元手もないしねぇ。
自分の中では、"次次機種が発表された後に次機種の再生整備品"くらいのものすごーく長い目で見ているつもりなのだけど。
いい物はいい。(^^;
今使ってる奴を誰かが引き取ってくれたら乗り替えられるのかなぁ、、、。

・K10D
これは相方の物を"使わせていただいて"いるのですが(^^;;;;
デジイチはレンズが高くつくから、ボディ内手ぶれ補正が基本、って考えで今まで買ってきました。
それはそれで間違ってはいない、と思っているけど。
やはり連写速度で見劣りが。
サーキットで車やらバイクやら撮影するときにはやっぱちょっと辛い。(涙)
最近はVRレンズも安くなってきたし、、、、、
考え直す時期なのかなぁ、、、、、
でもまだまだ使えるしね。
うむぅ。

・イーモバイル
データ通信用にはやはり価格とエリアの関係でWILLCOM、とは思っているのだけど。
UQ使ってみてやはり通信速度は1Mbpsくらいあると快適だなぁと実感。
WILLCOMも高速化の話はあるんだけど、じゃぁいつだよって感じで。
UQはサービスエリア狭すぎだからイーモバイルかなぁ、、って。
でもキャリア乗り換えって大変だし、じゃぁイーモバでどう利用するのかとか、その辺りも考えないといけないし、悩んでいる間にWILLCOMで高速化サービス始まらないかとか。
大抵切り替えた後に何か起きるじゃん。(^^;;;

とかとか。
要は物欲類が増しているだけなんでしょうか?(^^;;;;;

投稿者 irikura : 11:39 PM | コメント (3)

2009.04.01

4月1日。

- その他 -

        、                   。

             、                         、
     、                            。(^^)

                   、                、
     、                                     。

               、               、                 。
          。(^^;;


             ?
                   、                       。
         。

#本日は特別にサイレントでお届けしました。

投稿者 irikura : 09:36 AM | コメント (0)