2009.04.30

HDD購入。

- モノ -

いや、今使っているMacBookProはHDD換装はやらないつもりだったのよ。
ホントに。
PBG4のHDD交換するときにえらいしんどかったから。(汗)
HDD交換する前に本体買い換えようって。そう思っていたのに。

いっぱいっぱいです(^^;;;;
120GBを3パーティションに分けて、一つは音楽データ専用に使っているのに。
それぞれ1桁ずつしか空きがありましぇん。(涙)

ふと世の中を見れば、500GBのHDDが1万以下で売ってるぢゃないですか。
交換の手間さえ惜しまなければ容量アップは容易い、、、、はず。
現行のMacBookProは非常に欲しいんだけど、さくっと乗り替えるほどのインパクトも無いんだよね。
CPUクロックだけ見ると殆ど差がないし。
なのである意味仕方なくHDD交換に踏み切ろうかと。
これで1〜2年しのいで今売ってるくらいのMacBookProを安く買うと。(^^;;;

で、HDDの買い出し。
今まではIDEだったけど、今度はSATAだから、データ転送用のケースなりなんなりを一緒に買わないといけないんだよね。
ホントならFireWire/USBで使えるケースなりアダプタなりを買いたかったんだけどねぇ。
今時はFireWire対応って殆ど無いし、あっても高いんだよねぇ。むぅ。
HDDは容量もメーカも殆ど決めてたので、価格comで安めの店探して、同価格で店頭売りしている所を見つけてそこで購入しようと。
アダプタはちょっと探してみたんだけど、結局無さそうなのでUSBのみのにしました。
まだIDEのディスクもあるし、その辺りの対応も考えてIDE/SATA-USBってアダプタに。
両方合わせて1万ちょっと。安くなったのぉ。
ケースじゃないので、バックアップ用に3.5インチの大容量を買って使うことも可。(^^)

帰ってきてさっそく使えるか確認。
ACアダプタにLEDが付いてるっぽいんだけど、AC挿しても点灯しない。(汗)
壊れた?
ってUSB挿したらふつーに動きました(^^;;;
#今確認したけど、バスパワーで動いてたらしい。ACアダプタ死んでるじゃん。(--;
HDDフォーマットしてパーティション切って。
MacBookProのHDDの中身をぜーんぶコピーして。
外部ディスクから起動することを確認して。

、、、あとは入れ替えるだけだ。(汗)
#あ、ACアダプタ死んでるヤツの交換も行かないと。

投稿者 irikura : 02:42
コメント