2007.11.29

BOKUNEN.COMのバナー。

- その他 -

貼ってみました。
地味に協力ってことで。(笑)

基本的に文字だけBlogなんだけど、ま、このくらいなら良いかなと。
iBOKNENで見かけて、今日ポッドキャスト聴いて思いだしたので。
はっつけるのはソースがあったので簡単でした。(^^)

銀座には割と良く行くんだから、もうちょっと覗くようにします。(汗)

投稿者 irikura : 01:50 AM | コメント (3)

2007.11.12

Classic。

- その他 -

インテルMacでClassic環境を復活させようと調べてみたら、PowerPCのエミュレータがあるのを発見。
SheepShaverってアプリ。
OS9のインストールCDも、PBG4もあるので大丈夫だろうと。

ってか今まで使ってたシステムフォルダ移せばオッケーなんじゃないの?とか考えてたら、さすがにそれは甘かったらしい。
まずROMイメージを拾い出す。これはPBG4とツールを使ってOK。
これだけで起動画面、というかシステム要求のフロッピーアイコン点滅まではすぐに来た。
結構簡単じゃーん。
さてさて、OS9.4のフォルダを移すのはダメみたいだから、9.1入れてアップデートすりゃ良いかと、CD入れて起動。
、、、、、あれ?警告メッセージが出てインストーラが起動しない。


説明を読む。(笑)

対応しているOSは9.0.4までなんだそうな。うむぅ。
しかし9.0.4のシステムも持ってました(にやり)
CD突っ込んで起動。
おお、CDからちゃんとブートしてる!!
インストーラもちゃんと起動。
ひとまず普通にインストール。結構時間はかかるものの正常終了。
CDではなく内部のディスクイメージから起動。。。

おお、起動した。
、、、、あれ?
表示が英語、、、ってかメニューバーにユニオンジャック(^^;;;;

、、、、えーと。
この時代のシステムはLanguage Kit入れないとダメなんだっけ。(^^;
再度インストーラを立ち上げて今度はちゃんと日本語をオプションで指定してインストール。
メニューバーには"ことえり"の文字が。(^^)
、、、、、グレーで(;_;)
なんで有効にならないんだ?
うーむ。

ま、それはちょっと置いておくか。#いいのか?

OSXのディスクをマウントしておけるんだけど、表示が変。
日本語は化けてるみたいだし。
むぅ。この時代のOS9が認識する形式のファイル名やフォルダ名じゃないとダメなのか。
今まで使ってたアプリを移すとかって難しそうだなぁ、、、、

ってゆーか。
これはClassicぢゃない。(^^;;;;;
独立したOS9エミュレータだよな。(今更だけど)
せめてOSXのディレクトリ構造やファイルくらい認識して欲しいんだけど、無理な話かぁ。
新たに構築し直すのが吉なんだろうか。
あ、上記ばたばたやってたらいつの間にかことえり使えるようになってました。(^^;
まぁそこそこ遊べそうなのでいろいろ試してみます〜

投稿者 irikura : 12:37 AM | コメント (2)

2007.11.10

復活MacBookPro。

- モノ -

修理からさくっと戻ってきたMacBookProですが。
パーティションを一つに戻しちゃったので再度切り直してシステムのインストール。
終了してユーザ情報入力、、、何回目だろう(^^;;;
ま、起動してAirMacの設定。
おお、今度はちゃんと認識する。(^^)

有線は確認しなかったけどまぁ大丈夫だと思おう。

すぐにシステムのアップデート。
アップデート完了後に移行アシスタント使ってPBG4から移行。
別パーティションのファイルもその後コピー。
#これはちょっと時間かかったのでそこで放置して寝ました。

会社から帰ってきて設定というか調整開始。
移行アシスタントのお陰で、必要な情報は殆ど移ってる。
でもCPUが変わったりしているので、それに合わせた設定し直しとかもね。
一番気になったのはFruitMenuが動かないこと。
アップルメニューをカスタマイズするツールなんだけど、便利なのになぁ。。。。
新しいバージョンは出てない。って10.4.9までのサポートか。
PBG4ではちゃんと動いていたのに。
ってよく見たら10.4.10のインテル版では動かないって書いてある、、、、、(がっくり)

もう一つASMってアプリケーションアイコンをメニューバーに表示して切り替えたり出来るツールも、表示しないアプリケーションの設定が動いていない、、、、、
あ。
指定し直したら直った(^^;;;
おっけおっけ。

アプリケーションフォルダに入って無いアプリについて、指定し直さないとダメって感じだったな。

かな漢字変換もことえりからATOK2007に変更。

だーいたい設定終わったかな?
ひとまず使える所までは来たか。
Web巡回してみると、、、早いっ。
ううむ。ネットワークのせいで表示が遅いのかと思ったら違ったのねぇ。。。
うーん。さすがだ。
CPUの使用率も低いままだし。
試しにiTunesでビジュアライザ入れてみたら60フレーム出ますな。で、CPUは2つとも60%台。
うぐぐ。

Classic環境が使えなくなっちゃったんで、エミュレーションとかで使えるようにしてみるか。
ともかく快適です(^^)

投稿者 irikura : 02:52 AM | コメント (1)

2007.11.08

HP-FX66。

- モノ -

エアクッションでフィット性を上げた耳栓だそうで。
ここしばらく買ってなかったから面白そうなのはここら辺かなぁと。

まずは試聴。
意外と素直に高域が出ている、、、、が。
何かその前にドラムとかベースとか居るんですが(^^;;;
低域の音圧が強すぎる、、って程じゃないんだけどなんか自己主張が。
しかもそのドラムやベースの音はどっかのライブハウスで響いているかのような。
うーむ。
イヤーカップのせいで低域が強くなっちゃってるって訳でも無いんだよなぁ。
そーゆー味付けだと思った方が良さそう。

中高域はまるっきり弱い訳じゃなくて、そこそこのバランスで出てる。
低域が主張し過ぎちゃってるだけでね。
音場とか解像感はまぁそこそこ。
遮音はふつーのイヤーカップなのでこれもそこそこ。
#普段キノコ使ってばっかなのでそれからすると弱いけど

エージングしてもあまり変化はなかったなぁ。
味付けがこーゆーもんだと思って使うんなら価格相応かなぁ。

投稿者 irikura : 12:24 AM | コメント (0)

2007.11.07

MDR-EX700SL。

- モノ -

えー、先日Sonyのイベントで試聴したSonyの高級耳栓ですが。

、、、、相方が購入しました(汗)
KENWOODの高音質HDDプレーヤと相まって最強セットですな(^^;;;

まぁ興味の対象は耳栓なので(笑)
自分のiPod nanoで試聴。
うん。印象は前回聴いたときと同じですな。
高域側の上の方にすこし音圧が高い所があるけど、全体的に落ち着きのある音質になってます。
定位も音場も自然な感じになってるし。

ユニットがダイナミック型だから、音の正確さと言うよりはバランス感を高くしてあるというチューニングなのかな?
今聴いた感じだと中高域側がやや平板な感じに聞こえちゃうんだけど、高域側の音圧が高いところが使っているウチに落ち着いてバランス取れてくるんじゃないかと思います。

価格に見合っているかという判断では、実売価格並みの音質はあるんじゃないかな。
イヤーカップのバリエーションがあって調整できるって辺りもプラスになる、、、だろうし。
自分としてどうか?って話になると、悪くないんだが好みはバランスドアーマチュア系なので、同価格帯ならep720とかに行っちゃうかなぁって感じかな。

投稿者 irikura : 11:48 PM | コメント (0)

2007.11.06

MacBookPro購入。

- モノ -

レパードも出たし、そろそろPBG4からインテルMacに乗り替えるかなぁとは思ってたんだけど。
再生整備品とかでちょうど良いのが見つからなくて。
そんなときに相方の知人がMacBookProを手放すので引き取り手を探してるとのこと。
おお。

話を聞くと昨年秋に発表されたCore2Duoのマシンで、2.33GHzとのこと。
特にメモリ増設とかはしていないんだけどキーボードだけUSにしているらしい。
おおお、USキーボード。
金額を聞くと、確かに結構お買い得。
むむむ、とにかく価格調査だ。
悩ましいのは現行の再生整備品とどっちが良いかって感じで。
現行だと2.2GHzとの比較になるけど。
むーん。提示して貰ってる金額は悪くない。
相方経由で価格交渉。
更に少し下げて貰って、これなら十分お買い得じゃない?って思えたので決心。
ま、レパードは自分で買わなきゃいけないけど、どうせすぐ入れたりしないしねぇ。

そんなわけで昨日受け渡し。
さっそく帰ってディスクをパーティション分けして再インストール。
インストールは完了。
PBG4から設定移行をやって、、、
おお、ちゃんと設定が再現されてる。
AirMacが入って無いみたいなので、オンに、、、、、あれ?
認識してないぞ。
あれ?
ネットワークの設定を見てもAirMacが出てこない。
うむー。
最初に確認したときにはちゃんとAirMac経由で接続したはずなのに。
有線だと繋がるのかな?
HDDレコーダに繋がってるケーブルを引っこ抜いて接続。
、、、、認識しない。なんで?

あれかなぁ。古いシステムに新しいシステムの設定移行したからおかしくなったかな。


で、今日。
再インストールして、設定移行は行わずにいきなりシステムアップデート。
、、、あれ?AirMac認識してないのにAirMac経由でアップデートファイル拾ってきてるよ(^^;;;
なんでだろうなぁ、、、、、
アップデート終了して再起動。
、、、、、AirMacも認識しなくなりました(涙)

なーんか悪いのかなぁ。
PRAMクリアとかPMUリセットとかしてみたんだけど状況変わらず。
ってか有線でもちゃんと動かないってのは何故?
調べても出てこないんだよねぇ。。

普通は新しいマシンを買おうとするとそれまで使ってたのが拗ねるのが普通なんだけど、
まさか新しいマシンが拗ねるとは、、、、、。

もしかしてPBG4への心残りを察知してる?(汗)

投稿者 irikura : 12:07 AM | コメント (1)