2007.11.12

Classic。

- その他 -

インテルMacでClassic環境を復活させようと調べてみたら、PowerPCのエミュレータがあるのを発見。
SheepShaverってアプリ。
OS9のインストールCDも、PBG4もあるので大丈夫だろうと。

ってか今まで使ってたシステムフォルダ移せばオッケーなんじゃないの?とか考えてたら、さすがにそれは甘かったらしい。
まずROMイメージを拾い出す。これはPBG4とツールを使ってOK。
これだけで起動画面、というかシステム要求のフロッピーアイコン点滅まではすぐに来た。
結構簡単じゃーん。
さてさて、OS9.4のフォルダを移すのはダメみたいだから、9.1入れてアップデートすりゃ良いかと、CD入れて起動。
、、、、、あれ?警告メッセージが出てインストーラが起動しない。


説明を読む。(笑)

対応しているOSは9.0.4までなんだそうな。うむぅ。
しかし9.0.4のシステムも持ってました(にやり)
CD突っ込んで起動。
おお、CDからちゃんとブートしてる!!
インストーラもちゃんと起動。
ひとまず普通にインストール。結構時間はかかるものの正常終了。
CDではなく内部のディスクイメージから起動。。。

おお、起動した。
、、、、あれ?
表示が英語、、、ってかメニューバーにユニオンジャック(^^;;;;

、、、、えーと。
この時代のシステムはLanguage Kit入れないとダメなんだっけ。(^^;
再度インストーラを立ち上げて今度はちゃんと日本語をオプションで指定してインストール。
メニューバーには"ことえり"の文字が。(^^)
、、、、、グレーで(;_;)
なんで有効にならないんだ?
うーむ。

ま、それはちょっと置いておくか。#いいのか?

OSXのディスクをマウントしておけるんだけど、表示が変。
日本語は化けてるみたいだし。
むぅ。この時代のOS9が認識する形式のファイル名やフォルダ名じゃないとダメなのか。
今まで使ってたアプリを移すとかって難しそうだなぁ、、、、

ってゆーか。
これはClassicぢゃない。(^^;;;;;
独立したOS9エミュレータだよな。(今更だけど)
せめてOSXのディレクトリ構造やファイルくらい認識して欲しいんだけど、無理な話かぁ。
新たに構築し直すのが吉なんだろうか。
あ、上記ばたばたやってたらいつの間にかことえり使えるようになってました。(^^;
まぁそこそこ遊べそうなのでいろいろ試してみます〜

投稿者 irikura : 00:37
コメント

ごぶさたです。8.6からはToolBoxRomが仮想化されてます。なので、8.6あたりがお勧めです。9.0は過渡期、OS9は9.1から旧I/F非対応になるです。

またOSXになってファイルシステムとファイル名の規則も変わってたと思われるので、そのまんま乗り入れは厳しいと思います。

Posted by: あおしま : 2008.03.26 17:13

どもども。
ファイルシステムが新しくなってるんで確かにちょっと難しいんだよね。
一応起動するようにしたところで停滞中。

Posted by: Irikura : 2008.03.26 17:30