2007.11.06

MacBookPro購入。

- モノ -

レパードも出たし、そろそろPBG4からインテルMacに乗り替えるかなぁとは思ってたんだけど。
再生整備品とかでちょうど良いのが見つからなくて。
そんなときに相方の知人がMacBookProを手放すので引き取り手を探してるとのこと。
おお。

話を聞くと昨年秋に発表されたCore2Duoのマシンで、2.33GHzとのこと。
特にメモリ増設とかはしていないんだけどキーボードだけUSにしているらしい。
おおお、USキーボード。
金額を聞くと、確かに結構お買い得。
むむむ、とにかく価格調査だ。
悩ましいのは現行の再生整備品とどっちが良いかって感じで。
現行だと2.2GHzとの比較になるけど。
むーん。提示して貰ってる金額は悪くない。
相方経由で価格交渉。
更に少し下げて貰って、これなら十分お買い得じゃない?って思えたので決心。
ま、レパードは自分で買わなきゃいけないけど、どうせすぐ入れたりしないしねぇ。

そんなわけで昨日受け渡し。
さっそく帰ってディスクをパーティション分けして再インストール。
インストールは完了。
PBG4から設定移行をやって、、、
おお、ちゃんと設定が再現されてる。
AirMacが入って無いみたいなので、オンに、、、、、あれ?
認識してないぞ。
あれ?
ネットワークの設定を見てもAirMacが出てこない。
うむー。
最初に確認したときにはちゃんとAirMac経由で接続したはずなのに。
有線だと繋がるのかな?
HDDレコーダに繋がってるケーブルを引っこ抜いて接続。
、、、、認識しない。なんで?

あれかなぁ。古いシステムに新しいシステムの設定移行したからおかしくなったかな。


で、今日。
再インストールして、設定移行は行わずにいきなりシステムアップデート。
、、、あれ?AirMac認識してないのにAirMac経由でアップデートファイル拾ってきてるよ(^^;;;
なんでだろうなぁ、、、、、
アップデート終了して再起動。
、、、、、AirMacも認識しなくなりました(涙)

なーんか悪いのかなぁ。
PRAMクリアとかPMUリセットとかしてみたんだけど状況変わらず。
ってか有線でもちゃんと動かないってのは何故?
調べても出てこないんだよねぇ。。

普通は新しいマシンを買おうとするとそれまで使ってたのが拗ねるのが普通なんだけど、
まさか新しいマシンが拗ねるとは、、、、、。

もしかしてPBG4への心残りを察知してる?(汗)

投稿者 irikura : 00:07
コメント

結局相方にアップルストア銀座に持っていって貰いました。
意外と早く帰ってきて、すっかり復活。
ロジックボードとAirMacカード両方交換だったようです。

設定移行してけっこうさっくり使えるようになりました。

Posted by: irikura : 2007.11.10 01:20