2012.06.24

価格調査。

- モノ -

えーと。
MacBookPro Retinaは買う。これは決めた。(うん)
でだ。今持っているPBG4とMBPをどうしようかと。

昔みたいにサクッと買っていただける方も居なくなったしねぇ。。。。
(ってかそこまでして古いの買う意味が無いというか)

で、あいつらいつ買ったどんなモデルだったっけなぁ、、、、と、このBlogの過去をたぐる(笑)
PBG4は2005年7月末、MBPは2007年11月頭でした。
、、、ってどっちも中古購入か。偉いよなぁ、俺。

"買取オンライン"とかで価格チェックするとPBG4が2万7千くらい、MBPが3万6千くらい。
まぁそれなりに時間経っている奴だからねぇ、、、、、。
ふむぅ。
AppleStoreでの中古買取はソフマップなんで、これよりはかなり安くなっちゃうみたい。
ってか、どっちも落とし傷あるからちゃんと値がつくことは無いだろうなぁ(涙)

PBG4はともかく、MBPはまだそこそこ使えるのがなんとも。
ヤフオクとかやってりゃそれでも良かったんだろうけどねぇ。。。。

投稿者 irikura : 03:12 AM | コメント (0)

2012.06.15

MacBookPro Retina。

- モノ -

WWDCで発表になりました。
沖縄帰りで眠い目こすりながらライブブログやらユーストやらチェックしながら。
その後のiOS6やマウンテンライオンは寝ちゃってました(^^;;;

で、ほぼリーク情報そのまんま。
薄型ボディ、ドライブ無し、超がつく高解像度ディスプレイ。
SSDも交換できないし、メモリ増設もできないので、スタンドアロンでどこまで使い切るかって感じの勝負になるのだけど、もはやそれでも良い、のだろうね。
まぁ最近確かに光学ドライブはCD読み込みにしか使わないし、外部ドライブはNAS、大容量SDカードなんかでバックアップ用くらいしかHDDも使わない。
以前は通常のMBPでSSD+HDDで高速起動と大容量ストレージを、、、と思ったんだけど、クラウドやNASの一般化が予想より早かった、のかな。

最初は薄すぎる、と思ったんだけど、現物見てみないとわからないし、
Airと同じでノートPCのスタイルをがらっと変えるマシンであることは確実だろうね。

自分の環境だとAirを置き換えるか、MBPの更新にするかは悩ましいけど、いっそのこと両方を統合する、、、、というのもアリなのかもね。
問題があるとすればPalmDesktopが動かなくなることか。
まぁメインの環境をiPod Touch+社用iPhoneに切り替えちゃってるから、無くて困る、、、という状況でも無くなってきているけど。

えーと、過去Blogを探ると今使っているMBPは2007年11月に中古購入、か。
減価償却はすっかりできた、、から、この先5年使うつもりで購入するのもアリかなぁ、、、
だとすると最安モデルじゃなくって、メモリとCPU,ストレージをちょっと上げたい、よね。

、、、あら?
下位モデルはSSD容量増やせないのね。
上位モデルでメインメモリとストレージ増やすと、、、、ぐわ。
これはちょっと厳しいな(^^;;;
上位でメインメモリ追加、くらいか?

ま、いろいろ妄想して楽しもう(笑)

投稿者 irikura : 12:39 AM | コメント (0)