2005.07.31

黒(ブロンズ)→銀色。

- モノ -

えー、なんか銀色のイカした奴がうちにいます。(笑)
白色の小さい奴もなんか居たりします。(爆)


、、、、、、、、なんでこんなことになったんだろう(汗)

(回想中)
新宿の伊勢丹でオリオンビールと沖縄焼きそば喰らって、エイサーをちょろっと見てから、
隅田川の花火をどうしようかと相方に相談したが、あんまり具合が良くないとのことで諦めることに。
それならiPodのリモコン修理(つっても交換)のために銀座に行くかと言うことになって。

リモコンは有償で交換と言うことになった、、、、、のはいいのだが、
1Fの中心奥に再生整備済み品が積まれていて、おー、iMacG5がある、iPodU2があるなぁとか見ていたら。
お、15インチのPBG4があるじゃないの。
金額は、、、、、新品より29800円下がっているだけ。まぁこんなもんだよなぁ。AppleStoreじゃ。
箱に書かれた仕様を見ていると、1.5GHzの512MB、80GBって、、、現行機?
ほほぉ。
キーボードは、、、"Backlit KB"とか書いてある、、あー、発光式のキーボードって事か。でもこれじゃJISかUSか判らないね。
箱にはUSキーボードの写真出てるし。
うーむ。

うーむ。
ま、聞いてみるか。
このPBG4の15インチって、キーボード日本語版ですか?
"あー、日本仕様なんでJISキーボードだよ。"
そっかー、残念。箱にUSキーで出てたんでてっきりUS版か何かだと思ったんですよ。
"箱の方は共通だからねぇ。ほら、12インチの方も箱はUSだし。"
あ、確かに。うむ、仕方ない。ありがとうございました。
"USキーボードに無料で交換してあげるけど、どう?"
は、はい?
"BTO扱いみたいなもんで金額変えずにUSキーボードにしてあげるけど、そうしたら買います?"
う、うーん。。

(それでもまぁそれなりな値段だし、ちょっとどうしようかなぁ。。。。)
この金額からは下がりませんよねぇ。#AppleStore銀座で値切るってのも普通やらないか(^^;;
"さすがにちょっとそれは無理だねぇ。"
そかぁ。
と、その時相方が。
'5万位だったら協力してあげようか。'
をっ。
'誕生祝い買ってあげてないし、その位なら何とか。'
か、かたじけないっ。
そいじゃお願いします。(ぺこり)
#悩んだクセにあっさり決めたな

"そいじゃ後はこちらの方に引き継ぎますので、お願いします"と、女性の店員に交代。
もう一回確認ですが無償でキーボード交換って事でいいんですよね?
"あ、、本当はダメなんですけどね(^^;;
先ほど話されてた人はここのAppleStoreのゼネラルマネージャーで。私たちのずーーっと上の人ですんで。"
おお。そうだったのか。ってかそう見えない(^^;;;

その後メモリを512MB追加。.Macは一緒に買っておくと更新の時に使えるのでお得って事なので購入。
、、、、と。相方が'iBook買おうかな'と。
いや。店に来たときからずーっと気にしてて。
Dashboardのなみなみも出来ることを確認した状態でずーっとぐらぐらしてたんだけど。
、、、、決めたか。(^^;;;

なら一緒にお願いした方が。
済みません〜
"はい?"
あのぉ。iBookの12インチも一緒にお願いします。
"あ、はい。判りました。"
、、、、、、、、、変な夫婦だよな。(ぼそり)

"メモリ装着やキーボードの作業がありますけど、先にお支払いをお願いします。お支払いは?"
あ、カードでお願いします。
、、、、、、、、、、、、
"あのぉ。利用限度額を超えていてダメなんですけど。"
はいぃ?
う、気にしたこと無かったけどダメだったのか。。。。。
UFJがすぐ先にあるのでちょっと走って下ろしてきます〜(^^;;;


なーんてドタバタした状態で手に入れることとなりました。(^^;
まぁ整備済み品だとしても、現行型を手に入れることが出来たのは良かった。

今のPBG3改から環境、、、と言うかHDDを移さないとな。ばらし方調べないと(^^;

投稿者 irikura : 01:52
コメント

HDD交換終わった。。。。。。。
PBG4ばらしすっげー面倒だった、、、、、
もうやりたくないかも。

あれだなぁ。作業料取るの判るわ。(^^;;;

Posted by: irikura : 2005.07.31 03:53

あのぉ、私もカード払いでいいですか?(汗)

Posted by: にっく : 2005.07.31 11:29

あらー。
お買い得(?)な週末でしたねぇ(^^)
AppleStoreも整備品出すんですね。

こーいうときは、モノが呼んだんですよ。
Enjoy!

ノォトのばらしはPB1400で結構懲りました。
ポリイミドの平ケーブル切らないように・・。

Posted by: lucifer : 2005.07.31 11:51

だ・め・で・す(にっこり)>にっく

お買い得、、、だったのかなぁ(^^;;
まぁモノに呼ばれたのは確かですね。
良かったと思います。(笑)

いやー、PBG3のメンテナンス性の高さはノートPC随一だと思うわ。やっぱ。
PBG4の中は製品としては結構ひどいっす。
ケーブルルーティングはちゃんとしてないし、コネクタは緩みそう。各ケーブルや基板をポリイミドテープで押さえ込んでいるってのが。
ちょっとそりゃどうかなぁって感じはしますね。
#初期出荷時だけだろ、ポリイミドテープの押さえ込みなんかやるのは

Posted by: irikura : 2005.07.31 18:54

ちぇ。会社の入り口にあるATMでおろして来ます。

冗談は置いておいて。
キーボード聞く前にiBookがなんで"なみなみ"なのかを聞いてくださいよ。聞く事間違えてるでしょう(笑)。せっかく詳しそうな人だったのにぃ。>ゼネラルマネージャー

Posted by: にっく : 2005.07.31 21:46

聞きました〜。#GMじゃないけど。
聞いた人は"判りませんねぇ"って答えてたんだよ。

米Appleではサポートされてるって表記になってるようだから、新iBookは対応なんだと思う。

ま、どれだけ使うかは判らないけどね。>CoreImage

Posted by: irikura : 2005.07.31 22:01

そうそう。使ってみてよく判ったんだけど、二本指スクロールって思ったより便利。
非対応のマシンで同じような機能をするドライバが出ていたのは知ってたけど、そーんなに便利なもんか?と思って入れてなかったのです。
Webブラウズするときはかなーり便利。うむうむ。

ただ、左右はスクロールと言っても進む/戻るになっちゃうらしくて左右はスクロールしない様に設定しました。

Posted by: irikura : 2005.08.08 22:45