2010.02.21

再リカバリ。

- モノ -

いろいろいじくってたVAIO PのVistaですが。

ついうっかり"高速化ツール"なんてのを使ったお陰で。

ネットに繋がらなくなりました(涙)
なんつーか、復元できるはず、、、なんだけど、うまく行かん。
サービス戻しても駄目で、ネット関係再設定しても駄目。

、、、もいっかいリカバリするか。。。。
#諦め早すぎ?(^^;;;

って訳で再リカバリ中。
Windowsアップデートが憂鬱だ、、、、。

投稿者 irikura : 10:28 AM | コメント (2)

2010.02.19

VAIO Pリカバリ。

- モノ -

いろいろ快適に使っていましたVAIO Pですが。
先日長いこと使っていたWindows7RCを消して、Vistaにリカバリすることに決めました。
さらばWindows7。

さらばVAIO P。

、、、って訳ではなくて(^^;;

RCの使用期限が近づいてきたので、流石に元に戻さないとまずいかなと。
Windows7RCインストール前にリカバリディスクを作っておいたので、まずは必要なファイルのバックアップを取ってリカバリを。
一旦はフルにリカバリを掛けてリカバリディスクの無事を確認し(笑)
今度はSonyの追加アプリケーションを絞り、HDD上のリカバリ領域も削除して。
1時間ちょっとでリカバリは終了。
で、Windowsアップデートですが、、、、、。
ダウンロードに1時間、インストールに1時間半、、、、。
その後も数回アップデートを繰り返し、、、。
最後にSP2に上げてほぼ終了。

もともとWebブラウズ用マシンなので、ブラウザと通信アダプタ関係入れたらほぼ終了なのですが。
、、、、意外といろいろ設定しなきゃならんことがあったんだなぁあって実感。
イチイチ面倒くさいのが(^^;;;;

ようやくほぼ元通り、、、かなぁ。

Windows7からVistaに落とした感想は、やっぱ7の方が細々改善されているというか、洗練度は上がっているのだなということを実感。
しかしそれだけのお金をかけてアップデートしなきゃならないかというと、それはそれでまた微妙なところで。
メインマシンに対してであれば、たぶん迷わずに上げるでしょうね。

投稿者 irikura : 07:52 PM | コメント (1)

2010.02.07

AVATAR。

- 見た -

話題の3D映画ですが。(^^;;

ストーリー自体はSF版ダンス・ウィズ・ウルブスだってのは判っていたので。
行きっぱなしや欝を産んでる噂の3Dを見てみたいなと。

事前にちょろっと調査をして、IMAX 3Dの日本語吹き替え版がベストらしいということで。
ラゾーナ川崎に入っている109シネマズ狙いで。

、、、、、って、予約の時点ですでに戦いが(^^;;;;;
3日前の0時からネット予約が開始できるってんで、日が変わった所で予約手続き開始。
、、、、、サイトが重い(汗)
決済完了までゆうに30分かかりました。
スタートダッシュ遅れらしく、確保できたのは中央やや左側の席。
そんなにひどくないからまぁいいかと。
IMAXの吹き替え版って11:00の1回しか無いんだもんねぇ。激戦になるわけだよ。(^^;;
価格が2200円と、通常の映画よりやや高いので、敗北して変な位置に行った人はかなり悲しいんじゃないかなぁ。

で、当日。
映画館の入口に、吹替版/字幕版含めてアバターのIMAXはすべて完売。
人いっぱい(汗)

ストーリーは判っていた通り、お約束の流れでした。(^^;;
でもまぁ意外と面白かったかな。
で、問題の3Dですが。
行きっぱなしは流石に無いとしても、自然な感じと美しさは見事だったかなぁ。
3D臭さって意味では、前半の導入部にわざと強調した場面を多くして意識させた後に、徐々に抑えた感じにして3Dを意識させすぎないようにしていってましたね。
#よりストーリーに入り込みやすい。
3Dがくどくないので、3D映画を広めるための入口としては最適なんじゃないかな。
よくある3D映画のように、画面から前に飛び出させるのではなく、画面から後ろに広がりを持たせた辺りが良かったのかも。

ここまで自然に見させられると、んじゃ3D"じゃない"版ってどうなるのかが逆に気になりますねぇ。(^^;;

IMAXはスクリーンが上下方向に広いので、もう少し前の席(スクリーン前の後ろ寄りか通路のすぐ後ろくらい)でも良かったかも。
#若干人の頭が入っちゃって。
字幕は吹替版でも入る(ナヴィ語)のだけど、やはり見づらい。字幕で全部追うのはかなりしんどいんじゃないかな。
スクリーンの端の方では立体感が薄れるというか、反対側の目のための画像が見えちゃう場合あり。
細かいチリのような表現でもコマごとの残像っぽいものが見えることあり。

、、、、って感じで。"かなり良かった"のだけど、映画がすべて3Dになればいいかっていうとそうでも無い感じ。
少なくとも現状ではこの3Dを家庭で見たいって気にはならないぞ。
やっぱし裸眼で自然な3D画像見せてくれないと。

投稿者 irikura : 07:34 PM | コメント (1)