2009.12.27

中国。

- 見た -

12/22-25にかけて、仕事で中国に行って来ました。
場所は深セン。
仕事で海外は実は初めて(^^;;;
もちろん中国も初めて。

行ってみていろいろ気づいたことをつらつら書いてみます。

・ホテルのドアが非接触のカード式だったんだけど最初開け方がわからんかった(^^;;;
 カードを近づけたままレバーを曲げれば開くかと思ったら違った(汗)
 正しくは、レバーを曲げ電源ON。カードを認識させてLEDが緑になったらレバーを"戻し"、再度曲げることで開けられる、、、って感じでした。
 ホテルの部屋は割と普通。コンセントもそのまま使用できた。(電圧は200Vだけど)
・風景とか人とかは1960年代から現代まで一緒くたになった感じ。一番多いのは1970年代、、かなぁ。
 でも携帯を持ってる人はかなーーり多い。あちこちで携帯使いまくり。携帯のマナーはイマイチ。
・10階建てくらいのアパートが沢山。こっちも新旧様々。
・電柱、電線があまり見えない。結構地下に入ってるのかな?でも建物間を電線が直接渡っている部分も(^^;;;
・まぁ判ってたことですが空気はあんまり良くないです。70年代のスモッグみたい。数km先が見通せない感じ。
・交通事情はみんカラの方にも書いたけど、かなり怖い(^^;;;
 鼻先を入れた者勝ち。怪しい動きにはクラクションで攻撃。逆走当たり前(^^;;
 ちょっとでも横の車線が空いてたらすぐに移動。走れる所ならどこでも走る。
 場所柄か自転車はあまり多くない。ペダル併用の電動バイクが意外と多く走ってました。
 あとプロパンガスのボンベを装着したバイクが居たんだけど、アレはなんだろう?
・建築中の建物の足場が竹。TVで見たことあるけど、10階建て以上の建物でも竹の足場ってのはかなり怖い。(^^;
・街中であまり鳥が飛んでるのを見かけなかった。
 スズメとか小鳥はちょっと居るんだけど。特にカラスを見なかった。なんでだろ?
・灯りはあまり明るくしない?
 部屋も街灯もやや暗め。そーゆー物なのかな。

今回は現地生産の工場を視察って内容でしたが、工場内で通訳の女性が付いてくれていました。
で、最後に先方にお礼を言うときに、通訳自身にお礼を言ってそれを訳させてちと恥ずかしい思いをさせるってのをしっかりやってきました。(笑)

年末でバタバタしたけどまぁ良い経験だったかな。
今の職場だとまたどこか行くことになるかもなぁ、、、、。(^^;;

投稿者 irikura : 09:46 PM | コメント (0)

2009.12.21

VAIO Pのアダプタ購入。

- モノ -

今度中国に出張に行くんで、LANポートのないVAIO Pのためにビデオ/LANアダプタを購入しました。
ビデオ出力は要らないんだけど、LANは使うことあると思うからねぇ。

ホテルでのネット接続って、大体有線だから、LANの口がないのはさすがにちょっとね。
2133セットアップして持っていこうかと思ってたんだけど、時間潰し用の動画再生とかでやっぱり力不足を感じちゃうんだよねぇ、、、、。
音質はいいんだけど、全画面再生とかで画面が乱れたりノイズが入ったりしたらやっぱねぇ。。。。

出張とかでホテルに泊まることはあると思うんで、そーゆー時用に買っておくのはアリかなと思って。
4980円だしね。

帰ってきて接続して確認。最初認識しなくてちょっと焦った(^^;;;;
ってか久々に有線したかも。(笑)

投稿者 irikura : 12:14 AM | コメント (2)

2009.12.19

うーん、WILLCOM。

- 考え -

ハイブリッドZERO3の発売日と料金プランが決まりましたねぇ。
料金プランが、、、、、、。

うーん。もっと魅力的なプランにして欲しかったんだけど、このままだとちとイマイチな感じがするなぁ。
話し放題とはいえ、通話の基本料金は必須。データ通信も上限は5000円ちょっと。
真面目に使うとこの両方で7000円弱がほぼ必須。
自分では通話は使わんだろうからまるまる無駄になるんだよねぇ。
今の新にねんに近い価格&内容で使えりゃいいのに、、、、、、。

ちと予想が外れたので、データ用キャリア移行は真面目に考えないとだめかも。

ってふとUQのサービスエリア久々に見てみたら、都心の方は結構カバーされてきているのね。
アダプタ持ってて一日利用とか出来るようにしておいてもいいのかもなぁ。。。。
アダプタが高いか(^^;;

投稿者 irikura : 02:07 AM | コメント (0)

2009.12.13

ついったー。

- 考え -

始めました。

、、、、ってのがふつーのエントリなんでしょうが。

いや、ぶっちゃけ何がいいか判らないっす。あれ。
意味ないじゃーん、とか言わないけど、自分でやりたいって思わないんですよね。

長々チャットやってた身にしてみたら、言いっぱなしチャットみたいなもんに見えるんで。
もちろんフォローとかあるんでしょうが、そっちもヘタするとストレスにならん?とか。

好きでやってる人はいいんでしょうが、最近あちこち(ラジオやらTVやら)で"ついったーっすよ〜"とか騒いでるのを見るとねぇ。

まぁ"バルス!!"に耐えきったのは偉い、、、のか?(^^;;;

投稿者 irikura : 11:42 PM | コメント (10)

2009.12.04

ぐーぐる日本語入力β。

- 見た -

なんか出てきましたな。(^^;;
早速Macにインストール、、、、、と、思ったけど、OS10.5以上対応でした(涙)
仕方ないので、VAIO Pに投入。

"数秒でインストールが終わります"って、流石にそれは無理でしょ。(^^;

再起動もせずインストール完了。
数字、記号類は基本的に半角の人なので、先にセットアップ。
文字種による全角/半角の設定ができるのは良いけど、区分がちょっと荒いかな。
他には設定らしい設定はなし。

早速入力を、、、って推測変換が。
こーゆーキーボード入力の時に推測候補が出てくるのってちょっと邪魔な感じがするなぁ。
ってか候補が2ちゃんねるっぽい、、、、、、
"使うクマー"とかってどうなんだよ、、、、(^^;;
まぁしばらく使っていると変換履歴から候補を優先して出してくる様で、邪魔度合いは下がってくるかな。
強制的に推測変換に移行したり、表示された推測変換から選択するのにTabが使えるので、使おうと思えばそこそこ使えるのかも。

まぁその前に普通に変換しちゃうんだけどねぇ(^^;;
そーゆー意味での変換精度はそう悪くないね。
単文節でも長文入力での変換でも結構ちゃんと変換してくれます。

あー。ネット上の文章から単語情報を抽出して推測変換に使用するって、PoBoxを彷彿とさせますなぁ。

投稿者 irikura : 01:44 AM | コメント (1)