2009.07.25

もやしもん8巻。

- 見た -

"ビールとは何か?"の巻です。

あ、そういや菌の出番は少なかったな。
#主人公も(笑)

連載で追いかけてたので内容は掴んでたのですが、やっぱまとめて読むとちと感動。

地ビールに対して思う所ってのは確かにあるのよ。
もちろん成り立ちは違うんだけど、地ビールは地酒を目指しているのか?とかね。
大手の上等なビールと比べてもやっぱ高い、とか。

もちろん地ビールは大好きなので、アチコチ行って味わってますが。
ほーーんとにうまいっ、って思う所は残念ながらそんなに多くないし。

ビアフェスの痛い感とゆーか、内向きな感じも同感だしねぇ。
#なぜフードの所に長々と行列が出来るかをちゃんと考えた方がいいと思う>主催側

横浜のオクトーバーフェストは辛かったんだけど、日比谷のは良かったなぁ。
あーゆー感じでもっと地ビールが集まれると良いよなぁと思う。
真面目に広大な土地(空き地)使ってやってみても良いのに、って感じで。


今回はストーリーの中でのオクトーバーフェストに、地ビールメーカーのロゴ使用を呼びかけて、あれだけのところが協力してくれたって言うのが正直ちょっと感動。
#しかし信濃と飛騨高山入ってなかったなぁ、、、、、
#もやしもんがアニメで広まる前にやったとしたらどれだけになったかな。それも気になる。

ま、ムトーの出した答えには全面的に賛成、です。

投稿者 irikura : 02:19 AM | コメント (0)

2009.07.12

VAIO P。

- モノ -

しばらく前に相方が手に入れたVAIO Pですが、あまり使わなくなってしまったということで手放そうかという話が。
HP2133の発熱と重量にちょーっと疑問を感じていたので、お願いして譲ってもらうことにしました。
#ワンセグ搭載だったからっていうのもあるかも(笑)
本体とACアダプタ位で付属品はほとんどなし。まぁ要らないけどね。

で、Vistaそのままで使う気はさらさらないので、まずはリカバリディスクを作成。
USBでDVDドライブ繋いでディスク作成実施。が、2枚目の作成に失敗。何回か繰り返すんだけどダメ。吐き出されたディスクを見るとそもそも書き込みに行っていないような。仕方がないので書き込み後のベリファイを外して何とか完了。
そのままいっぺんリカバリ試してみりゃいいんだろうけど、放置してWindows7RCをインストール(笑)
2133のときはクリーンインストールしたけど、こっちはアップグレードで。
特に問題もなくWindows7RCにできました。簡単簡単。

そこまでやってからVAIO Pの設定方法を情報収集(^^;
動作を軽くするためにアプリの起動解除とか設定変更いろいろ。
アプリケーション削除まではさすがにまだやってないけど、使わないのは削除しちゃっていいんだよなぁ。

他にブラウザとかガジェットとか探してインストール。
もともとWebブラウズがメインだから余りやることはないんだけど。

HDDが60GB程度しかないので、2133みたいにパーティション分けて遊んだり、データ突っ込んだりは出来そうに無いかな。
でもSDスロットあるので、安くなってきたSDHC突っ込んでデータエリアに使うつもり。
トラックポイント?でいいんだっけ?も、余り慣れないのでごろ寝deマウス2購入(笑)
#でもマウスが必要なケースが少ないんで余り使ってない(汗)

しかしまぁ、この軽さなら持ち歩きも苦じゃないよなぁ。
Win7にしたから動作も辛いって事もないし。
画面が細かいので、長時間使うと目が辛いですが(^^;;;;
キーも十分なサイズがあるし。
#JISキーボードなのが残念。あと漢字変換のスペースキーが打ちにくいっす。
2133から乗り換え、、、かなぁ。キーボードはあっちがいいんだけど。サウンドも。
微妙に悩ましいけど、軽量なのはやっぱ強い。

投稿者 irikura : 01:44 AM | コメント (5)